FC2ブログ

台風Matt最終日


今回は毎日ガイドしていて、かなりヘロヘロ。

最終日も鵠沼のMasato宅にステイしてそのまま成田へ行くという話だったので、私はお昼休みにおみあげと食後に食べるお菓子を買ったら電話があり、波ないし、やることないから東京行へいくと。

『はぁ~?』また出たと思い、連絡を待っていた。



そう、いつもそのときの気分でコロコロスケジュールが変わるやつなのです。

まあ、私は仕事で都内にいるからいいんだけどお母さんが夕食作ってくれたっていうのにそんなこと言い出したからいいかげんお父さんにもあきれられたようで『お前は台風だ!早くいけっ!』というようなことを言われたらしい(笑)。



コロコロ気が変わるくせに、どこ行くとかどうするとか人に決めさせるのだ。まったく困ったもんだ。



というわけで、恵比寿のほの字へつれていった。またまたここも気に入ってくれた。お店の子で英語話したいという子がちょくちょくきてくれたのでいっしょになって話をしたりしてた。



昨年きたときに冒険家のHisokaさんも会っていたので、仕事終わってからちょこっと合流してくれたのだけど私とMasatoは終電が早いのでお先に帰った。



MattとLaraは次の日築地へ行ってから成田へ行ったようだ。



ふぅ~、つかれたけど今回は観光という感じではなくいつものライフスタイルをいっしょに楽しめたのでよかったぁ~。私は14日からカリフォルニアへ行くんだけど、その間Mattは仕事でサウスキャロライナらしく次回は会えない。まっ、今回はやることがたくさんあるので、普通に遊ぶ時間はないからいいんだけどね。

また、12月も来るって言ってるし。

スポンサーサイト



千葉へ波乗り


昨日は、昼ごろ鵠沼を出て千葉へ波乗りしに行ってきました。



今まで車で遠でしていなかったので、彼らはアクアラインを遠ったら興奮してました。



まずは鴨川へストップしてみたけど、もう少し上のがいいかも?ということで部原へ行ってみたら8月31日からWCTの大会QUIKSILVER PROの準備をしていた。

初めて行ったのだけど、平日だったのもあって人の少なさに驚いた。湘南とはまったく違う。



Mattに入るところを選んでもらったんだけど、大会に出る選手たちが練習していたのでじゃましちゃいけないと端の方にいた。

まだまだパドルの力が足らないのでなかなか波に追いつけない。前までは人のボードだったから、大きすぎてパドルがうまくできなかったんだけど、やっと自分のボードをGetしたのでパドルの練習をもっとしないとだなぁ。



湘南よりも水は冷たいけど、きれいだった。

2時間くらい入っていたんだけど昔に比べて疲れにくくなったのをとても感じた。

3時間運転して2時間入って、また3時間運転したし、先週の木曜日からずっとガイドしてるのに。

Mattたちがステイしているお家は、マクロビ食なのでそれを食べているからかな?



そう、私はみんなより先に上がって着替えてもどったらケリー・スレーターが入ってきた。遠くから見ていてもぜんぜん違うからすぐにわかった。



連れて行ってもらっただちゃんの記事です。



帰りは、海ほたるへちょこっとよって帰ってきた。



この写真はいちおケリーがいるんだけど、ぜんぜんわからないよねぇ~

海ほたる


昔できたばかりのころ、成田まで友だちを送るときに一度アクアラインを通ったことがあったのだけどその頃はまだ高くてそれからぜんぜん行ってなかった。かなり下がって今は3000円になっていた。



ここは、外国人にとってはかなり珍しいものみたいなのでおすすめです!!!

のんびりビーチ@由比ガ浜


11時ごろやっとみんなが起きてきて、ビーチへ!

どこの海の家もろくな食べ物なくて高いんだけど、日本でタイ料理は食べたくないというのでいつも行くクイックシルバーへ。ここは毎年スポンサーによって少しデザインが違うんだけど、ウッドデッキのスペースが広いのでの~んびりするにはいいところです。



この日は、ハルカとさとえも合流。

ブライアンは、どこで聞いてきたのかガングロの子とキスしたいと言っているんだけど今どきそんな子はいないんだよね。江ノ島の方と客層も違うし。



MattとLaraは、鵠沼からママチャリで由比ガ浜まできた。

かなりの距離があると思うんだけど、普段乗りなれてる人たちなのでぜんぜん大丈夫らしい。それもマウンテンバイクではなくて、ほんとのママチャリなのに。



で、みんなで合流してまったり。



うちにステイした3人組みは夕方代々木公園へ行くというので、早めに帰ることになったので家へもどってシャワーを浴び駅まで送っていくと、『焼鳥が食べたい』と

いうのでやきとり秀吉へ連れて行った。いつも前は通っているけど、私も食べたのは初めて!



奴らは食べながら奥にある市場や【Paradice Alley】をうろうろと探索していた。おいしいパンがあるんだけど残念ながら売り切れで買えなった。



その間、MattとLaraはハルカとさとえに大仏と長谷寺の案内をお願いした。

二人とも英語はできないけど、勉強のためにお世話をお願いしてみた。



途中ソフトクリームやおせんべいを食べたらしく、ソフトクリームの置物を抱えて写真を撮ったりして楽しかった様子でした。





それから、うちのワンコたちのお散歩しに海浜公園へいくと疲れたらしく昼寝をしてた。



と、今日はまったりの一日で夜は彼らがステイしている鵠沼のお家で食事しました。

今日は


昨日は書くと長くなるので後日書くことにしますが、昨日はというか帰ってきたのは今朝の4時ごろでした。で、うちには4人も泊まってます。やっと今起きてきました。二箇所に分かれていて、鵠沼の友だち宅にいる二人は今朝波乗りしに6時に起きて行って来たらしく、さっきもどってきて今昼寝してるらしいです。



鎌倉組は、これからビーチへ行って、大仏、八幡様あたりにつれて行ってこようと思ってます。



今日はいったいどんなスケジュールになるのか???



今来ている人たちは、

Matt

Lara

Braian

Andy

Mike

です。



それぞれかなり濃いキャラです。

こちらも後日ご紹介しま~す!

つづき


海老名から藤沢へ戻ってきて、波乗りへ行くためにキャリアを買いにムラサキへ。

いつもは中に入れてるんだけど、3人いると乗れないから。



お店へ行くと、またMattはお店の人と話を始め仲良くなる。

散々話をしたあとに『どこで知り合ったの?』と私に聞いてきて、『お店だよ!』というとまた笑い出した。

というのは、私もMattもどこででもすぐに知り合いになってしまうからお互い『変な日本人、変な外人』とそのたびに言い合ってるのだ。でも、Mattほど私はどこででもなるわけではないんだけどなぁ。。。

この1年でMattとは4回も会っている。お互いのところに遊びに行くというのではなく、他の何か目的があってなのだ。

日本にいる友だちよりも会っている時間にしたら長いんだよな。

お互いどこの国の人だとか、何の仕事している人なのか?年齢など何も関係なく、出会った人との共通点をみつけて話を引き出すというコミュニケーション能力が高いのだ。



キャリアをGetしてさてどうしよう?となって、いつも私が決めなくてはならないのだ。

ころころ気分によって変わるし、お金のかかることはだめなのでいつも頭がいたい。



ラーメン、回転寿司あと安いもの?といってもノーアイディアで、少し歩きながら高校生のときによく行ってたカフェバーみたいなお店が居酒屋っぽく変わっていたのでそこへ行くことにした。焼鳥、コロッケ、揚げ出し豆腐、焼きおにぎり、などなどいろいろオーダーできたのでよかった。明太が挟まれたお餅を春巻きしてあるやつがあったんだけど、それがとっても気に入ったらしくよかった。



この日は、他の3人は別行動してたんだけど夜は他の日本人の友だちと辻堂のスプートニックへ行くから合流しようということで何回か連絡がきてたんだけどMattはあまり乗り気じゃないからすぐに行くとはいわず家でだらだら。私もちゃんと場所がわからなかったので友だちに電話してみると、すぐ近くでBBQをやってるからおいでよということで、私はその友だちしか知らないんだけどジョインさせてもらった。こじんまりとしたBBQがMattはお好みなので、よろこんでいたので長居してしまい行くよと行ってから3時間くらい経ってた?すでにそのときは2時でした。



それからスプートニックへ行ってみると、あちこちビーチに酔っ払った人たちがちらばっていてなんだか久々に見る光景だった。

奴らをみつけて行ってみると一人いない。そう、かっこいいというよりもカワイイ顔をした女好きのブライアン!聞かなくても想像ついたけど、やっぱり。

もう遅いし早く帰りたいっていうのにもどってこなかったら、マイクが呼びにいっちゃって戻ってきてみんなにからかわれていた。



で、マイク、アンディー、ブライアンはこの日うちに泊まることになっていたので連れてきたんだけどでかいし海にいたから砂だらけだしで。。。

寝床についたのは4時でした。



こんな朝まで遊んでたのはいつぶりかな???

日向薬師


昼ごろ藤沢でMattとLaraをピックアップして、七沢温泉へ向かった。

藤沢、茅ヶ崎、寒川、平塚と中の道を抜けて行ったので田舎道を走っていたら、自然やアウトドア好きのMattなので、こっちのがいいと。



七沢へついて、お友だちのお母さんのお店へ行くとおそばを食べに行こう!と黒沼というおそば屋さんへつれていってくれた。いわしのつみれがついてきたんだけど、MattもLaraも苦手らしくちょっと食べてお手上げだったけど、おそばはとても気に入っていた。



そのあと、日向薬師というところへ連れて行ってくれた。前に、ハイキングするとすごいいいいよという話を聞いたことがあったので行ってみたかったところ。車だったので直接行ってしまったけど、行くまでの車の道も自然がいっぱいでとてもよかった。かやぶき屋根の建物で、大きな杉の木もたくさんあった。

少し階段を下りて自然の中を歩いたあとは、豆腐アイスを食べながらセミの声の話や、日本の文化の話になり私も知らないことばかりで勉強になった。



とてもいいところだったので、今度は朝からゆっくり時間をかけてハイキングを楽しみたいなぁと思ってます。



で、お店に戻ってからはLaraはゲタ、Mattは陶器でできた花瓶をおみやげにいただいて大喜びでした。

それから、海老名にある中村やessenceの友だちのところへお店がOPENする前にと急いだ。



海老名はぜんぜんわからなくて、言われるままに歩いていくと業務用の冷蔵庫みたいな入り口で、注意しないとそこがお店だとはわからないところ。

中へ入ると海老名とは思えない作り。白い壁にはボブマリーがいて、完全予約制でテーブルも3つしかない。オープンキッチンになっているので中が見渡せる。早く食べに行きたくなっちゃった!ちょこっとだけネタをみせてくれたんだけど、この写真はグレープルフルーツのシャーベットです。



コースはいろいろと技を披露してくれるのかな?10月あたり行きたいと思っているので、また行ったらご報告しま~す。

回転寿司


金曜日、Mattたちは朝築地へ行くといっていたのに台風の雨が残っていたのでいかなかったらしく、皇居、秋葉原、上野を歩いて回ったらしく夕方疲れて渋谷にいたところ、私は合流しました。秋葉原では、前日に引き続きラーメンを食べたとのこと。



ホントいつもそのときまで予定が確定しないし、ころころ変わる困った人たちです。



メールをチェックしたいというのでネットカフェへ。(リンクや詳細は後日編集します。)で、Mattはお寿司が苦手なんだけど他の人たちが食べたいというので渋谷のセンター街にある100円の回転寿司へ行った。彼らとの食事はお金かけられないので、100円はかなり助かる。前にも何回か外国人の友だちとはそこへ行ったことがあるんだけど、30分以内で一人7皿食べないといけないという決まりごとがあるんだけどね。



たまたま隣にアメリカ人が座ったらMattが話し始めて、短い時間の間にお互いの仕事の話になり名刺交換をしていた。ネットワークがめちゃくちゃ広く世界各国にいるだけあるって、どこでもすぐに仲良くなってしまうのだ。それだけあって、コミュニケーン能力の力はすごい!映画やディスカバリーチャンネル、学校の仕事などなどフリーでいろいろやっている。



私は夜整体の予約があったから、お寿司だけ食べて帰ったのだけど、お台場へ行った組と、新宿へライブへ行った組と別れたらしい。



外国人がきたときに連れて行く情報としてfor forignersというカテゴリーをつくりました。

ハーブティー『セレブの休日』


デトックスのことを書いてからにしようかと思ったのだけど、最近『セレブの休日』というハーブティーを購入したので先に書いてしまいます。



ハーブティーって、たまにどこかで出されるとちょっと苦手だった私。

もともとコーヒー好きなのでかなり物足らない感じがしてたんだけど、食生活を変えたことで味覚が変わってきたのとコーヒーを控えるようになったからなのかすんなり飲めるようになってきた。



ハーブティーは、ココロやカラダへいろいろな効果をもたらしてくれるということを知ってから、なるべくとるようになった。といっても、どこにでも売っているわけではなく会社などでは手軽に飲めないからティーバッグになってしまう。

これもまた味が物足らないと、というかおいしくない。



アロマのスクールで休憩時間に先生がいつもハーブティーを入れてくれるんだけど、そのハーブティーを飲んでから変わった。

・レモングラス、ペパーミント、カモミール

・レモングラス、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス

のどちらかのブレンド。



なかなかおうちで飲もうと思ってもゆったりした時間がないので飲めない。

いや、でもそのゆったりした時間を持つことが必要なんだ!と思ったので、ハーブティーのお店へ行ってきた。



恵比寿のアトレ5Fにあるボタニカルズ【BOTANICALS】というハーブ専門店をのぞいてみた。

ハーブだけでもすごい種類があるのに、それをいろいろブレンドしたものが大きなジャーに入れられて並んでいる。

それぞれ目的やこんな人のためにとか説明があるんだけどありすぎて決められない。

なら、慣れているものから始めてみようと思っていつも飲んでいるものが入っているものありますか?と尋ねてみたらこの

『セレブの休日』というのをすすめられた。

これは、赤ぶどうフレーバー(乾燥リンゴ、赤ぶどう果汁、トレハロース)/ハイビスカス/レモングラス/ジャーマンカモミール/ローズヒップ/オレンジ/シナモンがブレンドされている。



早速この日は、帰って半身浴をしてから寝る前に飲んだ。これは、ロースヒップとハイビスカスが強いので酸味があって飲みやすいです。私は好きなんだけど、人によってはローズヒップが苦手という人もいるからね。



半身浴についても後日書くことにしますが、ハーブティーを入れるお水にも本当はこだわりたいのだけど今のところいいのがみつかっていない。高いお金を出せばいい浄水器をつけられるのだけど、、、

今はとりあえずブリタの浄水ポットでろ過したお水を使ってますが、所詮水道水なのでいろいろな有害物質が入っているからなぁ。。。



お湯を沸かすときも、ヤカンではなくて土瓶だったり陶器のお鍋で沸かすのがいいのです。調理器具にもこだわりだすと、きりがなくて大変ですが、これはマクロビオティックに関する本などに詳しく出ています。



ぜひ、ハーブティー試してみてくださいね!

Viva Viva V6『渋谷・恵比寿ラーメン』ランキング


今日は、アメリカの友だちMattが韓国へ仕事で行っていたので帰りに遊びにきた。

今年で3年目。毎年夏に韓国の子供たちのEnglish Campというのをやっているらしく友達がディレクターをしているので、毎年50名近い先生を人をまとめてるらしい。1クラス12名くらいで、アメリカ人と韓国人とそれぞれ一人ずつついて43チームぐらいで3週間くらいエバーランドというテーマパークでCampをするらしい。



今日は5人いたんだけど、彼らはアメリカで先生をしている人ばかりではないので、みんないろいろな仕事をしている人たちなので楽しい人たちばかり。



今日は着いたばかりなので軽くと思い、恵比寿のラーメン屋さん『AFURI(阿夫利)』へ連れて行った。Mattは、毎回ラーメンを食べているので他とは違うというのを感じていて、とても気に入っていた。味もそうだし、お店の雰囲気も。

みんなおいしいとスープまで完食していた。スープ作りに興味をもったらしく、じっと観察していた。



そのあとビールを飲みたいというので、『わん』という居酒屋へ連れて行ったんだけど、陶器で出てきた生ビールを気に入っていた。あとは、枝豆とごぼう揚げ。

最近できたところだったのできれいだったし、個室だったのでこれもまた気に入ってくれてよかった。



毎回外国人の友だちがくると、いろいろと悩んでしまう。



帰ってきて、TVをつけてみたらVVV6をやっていて、今日は『渋谷・恵比寿ラーメン』なんだと思ってみていたら、『AFURI』が出てきてそれも1位になっていて、ゆず塩ラーメンが紹介されていた。冬だけの限定メニューだったのに人気で定番メニューになったそうです。



この前もたまたま見ていたらつけ麺のときでそのときも『AFURI』がでていた。

私はつけ麺がお気に入り!



明日は、朝築地へ朝早く行くらしく、その後浜離宮、浅草、皇居などへ行って夜は高円寺の阿波踊りへいくんだって。