fc2ブログ

budokonジャパンツアー


『budokon』って、ご存知ですかぁ~?

ヨガと武道、瞑想をコラボレイトした新しいホリスティック・トレーニング法らしく

9月3日(土)の夜のワークショップに行ってみようかと思ってます!



前にユリカさんのイベントでディジリジュの演奏を聴いたことがあったんだけど、今回NATA氏の生演奏があるみたいなので楽しみです。



他の日もあるみたいなのでスケジュールをご確認くださいね。



もし参加される方、興味ある方がいらしたらご連絡くださいね☆

ごいっしょしましょ!



P.S.

このbudokonジャパンツアーについて詳しくsakura_usさんのblogでご紹介されています。

私も読んで行くまでに勉強しておかないと!



今いろいろ読んでいたらこういうこと↓らしいです。

do yoga

そろそろ『ライフスタイリスト』として


『ライフスタイリスト』としてやっていこう!と決めたのにblogにそれらしきことを書いていなかった。

ライフスタイリストというのは、私なりに作り上げていこうと思っていることなのでこれといった決まりはないので私のライフスタイルを紹介しているからそれなりに伝わってはいるのかな?と、mixiからこのblogをみてくださってる方からのメッセージで感じてきた。

が、もっと深い部分をお伝えしてして行きたいなぁと思ったのでこれから少しずつ書いて行こうかと思います。



ココロもカラダも健康になるためにいろいろなことをやってきたので、まず何から書いたらよいのかわからなくなってしまっていたのですが、最近『デトックス』という言葉をよく見るようになったのでそこから入って行こうと思っています。

ヨガ、整体、食生活(マクロビ)、アロマ、LOHAS、マッサージなどなど

これらのものをバランスよくいろいろなものを取り入れて自分のものにすることがいいのかなぁと私は思っています。

というか、私自身が実践して感じたことなのです!



*以前(1年前くらい)の私はというと、

もともとストレスをストレスだと感じていなかった私、体重が落ちなかったのはそれも原因の一つ。

10年以上前にスノーボードで首をおかしくしていて、パソコンのやりすぎ、運動不足などで骨の歪みがひどく、筋肉も硬くなっていたので、肩こりや頭痛が慢性化していた。なので姿勢も悪かった。

交友関係を広げすぎて毎日のように出歩いていたので、ゆったりと自分の時間を持てなかった&外食が多かった&人間関係のストレスが多かった。

何でもがんばりすぎる。←いまでも

就職してから、定期的な運動をしていなかった。

コーヒーや甘いものが好きだった。

etc...

よくある便秘や冷え性はなかったです。



*実践したこと

ヨガ、整体、食生活の改善、ゆったりした時間を持つ、マッサージ、パソコンに向かう時間を減らした、自然とふれあう



*改善されたこと

体重が10kg落ちた

姿勢がよくなった(骨がまっすぐになったからだけど、これは定期的にメンテしてます)

気持ちにゆとりがもてるようになった

やりたいことがみえてきた

疲れにくくなった

肩こりや頭痛がなくなった

アレルギー(花粉症やアトピーなど)が軽減された

肌がきれいになった

考え方が変わったので、自分に自身が持てるようになった

etc...



このようなことも含めていろいろと書いていくのでぜひご参考にしていただければと思います!



あと、なぜ私がこのようなことに興味を持って実践したのか?をお伝えしておきます。

昨年の10月、ママにガンがみつかったのです。

姉妹のように仲のよかったママだけに、そのときはとてもショックだったけど悲しんでいる場合ではない!と、短期間の間に情報を収集し、本を集めかたっぱしから勉強した。ガンといっても多種多様なので、治療方法などたくさんある。普通は病院まかせにしてしまうけど、パパが葬儀の仕事をしていることもあって病院の言う通りにしてはいけないということがあったから。(病気や病院、看護のことについてはここでは深くふれないことにします。でも、質問がある方はご遠慮なくどーぞ!)



ということで、私がママにしてあげられること、看病している私が倒れないためにということで私のライフスタイル改善が2004年10月から始まりました。1月に亡くなってしまったのだけど、おかげで私はココロもカラダも元気になってやりたいことが自然とみつかったのです。



別のblogにしようかと思ったけど、そうするとどれも中途半端になりそうなので他の情報とまざるけどここで書いて行くことにします!いちお自分用のバックアップとして下記のblogでも書いておくつもりで~す。

http://blog.livedoor.jp/yukablue0110/



ご質問やご意見等ございましたらコメントかメールくださいね☆

『Nadia』と『PaPa Noel』


この週末は、またまたアクティブに動き回っちゃいました。

金曜日は、アロマのクラスでいっしょのお友だちと長谷にある『Nadia(ナディア)』へ。



かつおのカルパッチョ、野菜のグリル、バジルペスト、ウニのスパゲティ、ホロホロ鳥のグリル、タイだったかな?のグリルをシェア。

ここは前菜のボリュームがすごい。カルパッチョは、4人でちょうどいいくらいの量。お野菜もお皿にいろいろなお野菜がたっぷり!

パスタはちょうどいい量なんだけど、メイン料理もこれまたそれぞれかなりのボリューム。

だというのになぜかこの日はすんなり入って、デザートまでたどりつきました。



土曜日の夜は、会社のお友だちが来ていてリクエストにより『PaPa Noel(パパノエル)』へ。



前回行ったときは平日だったので、他のお客さんがいなかったけど土曜日だけあって6つくらいしかないテーブルが満席だった。

前回と同様コースをオーダー。桃の入ったビシソワーズスープ、手作り(たぶん)のフォカッチャ、お魚は忘れた、お肉は鴨でした。デザートは夏らしく、マンゴーのシャーベット、桃、レアチーズケーキでした。



相変わらず写真を撮らない私なので、毎回違うホームページorblogを紹介します。

* 『Nadia』

* 『Papa Noel』

Little THAILAND@由比ガ浜


昨年よりも広くなり、場所も滑川のすぐ横になった『Little THAILAND』

今年はなかなか行けず、やっとこの週末行ってきました。それも土日と二回も同じお店『サワディー』へ。



食生活を変えてから刺激物に弱くなってしまったので、辛くないものをオーダー。

パッタイ、エビチャーハンを食べました。おいしかったぁ~!

お皿は使い捨てだけど、味は本格的でボリュームもある。

ちょっと音楽の音が多すぎて話がしにくかったりもするけどね。



両日とも地元だけあって、久々同級生との再会がありました。

普段ぜんぜん見かけないけど、なぜか夏になると海で会う人が多い。

それに電車や駅だと話しにくいけど、海だから話もしやすいからかな?



日曜日の夜は火付盗賊とやらが現れて何かやっていたけど、遠かったのでぜんぜんみていませんでした。



湘南くいだおれーさんのところに詳しく出てるのでご参考に!



甘味処『納言』@鎌倉小町


何年ぶりだろう?小町通りにある甘味やさんの『納言』で抹茶クリームあんみつを食べた。



子供のころは小町通りに住んでいたのでよくかき氷やおしるこを食べに行ってたんだけど、駅から近いのだけどなかなか行く機会がなくて行ってなかった。たまたまいっしょに歩いていた友だちが目についたので、そいうえばと思い出して入った。



あずきの甘さがちょうどよく、お抹茶のソースも濃厚でおいしかったぁ~!

天山湯治郷@箱根湯元


土曜日食事終わると共に箱根の天山へお風呂入りに行ってきた。

渋滞もなく1時間で着いたので、10時まで受付可なんだけどちょい前に着けた。

最後だからすいていてゆったり入ることができた。

夏はやっぱり夜のが気持ちいい!



ここ最近温泉は、朝や昼風呂だったから久々夜の天山はよかった。

あっ、でも最後は追い出される感じだったのでもう少し早く着くように行ったほうがベターかな?

次回は8時前に出るようにしよーっと!

でも、夜行くと帰りの運転がなぁ。。。

そのまま泊まりたい気分でした。



いろいろな施設はあるんだけど、いつも時間に制限がある中行ってるからたまにはのんびり行ってみようかなぁ~?

Yoga in 藤沢


4月から鎌倉でヨガの通訳兼アシスタントを始めたのだけど、そうすると自分はヨガに集中できない。会社でも週1で昼休みにやっているのだけど、1時間なので少し物足らない。かといって、都内のスタジオでやるには時間的にムリがある。



と思っていたら、藤沢にある『California』というサーフショップの二階でYoga Treeが始まった。



体調がまだいまいちなのでちょうどいいmeditation yogaのクラスが土曜日にあったので行ってきた。

まず20分くらい瞑想をするんだけど、そんな長い時間やったことなかったから気がつくと頭が落ちてたりした。

先生が20分経ったら音を鳴らしてくれて、意識が戻った。

ただ『無』になっただけなのになぜか頭がすっきりしていた。

といっても、無になるってできそうでなかなかできないこと。

きちんとこういう時間をとってやるのは大切だなぁと。



その後もうこれ以上ムリというくらい吸ったり、はいたりする。

はくことによって、ネガティブな考えや不安などを吐き出すことをイメージし、吸うときには新しいエネルギーを取り入れるということをイメージすることが大切。



そのあとに寝たら、じわーっとエネルギーを感じることができた。

この日は満月だったしね。



このクラスはヨガといっても瞑想&呼吸法なのでカラダはほとんど動かしません。

火曜日の夜と土曜日も他にクラスがあるのでまた行ってみようと思ってます!

スケジュールはこちら

毎月変わるので、そのつど確認してくださいね☆





栄太郎鮨@鵠沼海岸


鵠沼海岸の商店街にある『栄太郎鮨』



あまりお寿司を好まない私だったのだけど、ここは居心地がいい。好まないというのは、お寿司屋さん(回転寿司を除く)って、入りやすさや居心地が違うのでなかなかいいお店を探すのが難しかったからかな?もちろんお値段もいろいろなので、知らないところへ入るのは怖いし、カウンターでオーダーするタイミングとかも難しい。



場所柄波乗りする人など若い人も多いから入りやすいのかな?まっ、パパが行きつけのお店だったり、お嬢さんが友だちの同級生ということが(後からわかったのだけど)あるからと、なんといっても大将の人柄なのかな。



うちのパパはここの伊達巻と栗が大好きでいつも食べている(笑)。

って、お寿司屋さんなのにお寿司じゃないじゃん!

一貫張り


一貫張りというものを体験してきた。



七沢温泉にあるZUND-BARの隣に『錦』という友だちのお母さんが和雑貨などを集めたお店をやっているのだが、七沢荘へお風呂入りに行ったので顔を出してみたらちょうど始めるところだったのでいっしょにやらせてもらってきた。

『一貫張り?』初めて聞く言葉だけどなんだろう?と思ったのだけど、竹籠に和紙を貼りその上から柿渋を塗った物を一貫張りというらしい。ネットで調べてみると、『一貫張り・一閑張り』と違う書き方があるみたいで”一閑張りは柿渋のパワーで非常に強くなるので、重い物を入れても大丈夫な為一貫目の重さにも耐えられるということから、一貫張りと呼ばれる地方もあります。”と書いてあった。



何回か和紙を重ねていくのだけど、ベースは見えないのでお習字で書いたいらないものや古くて焼けているものでもなんでもいい。その上に少ししっかりした和紙を貼り最後に表に出したいデザイン、書や墨絵、掛け軸などを貼り、その上に柿渋を塗るといい感じに出来上がるらしい。



こんなにいろいろなものができるみたいです。



まだベースしかやってなかったので、続きはまた来週末。

できあがりが楽しみ~☆

HIGASHI-YAMA Tokyo@中目黒


HIGASHI-YAMA Tokyoへ打ち合わせを兼ねて食事へ行ってきた。以前はここの茶房へ連れて行ってもらったことがあった。いつも予約でいっぱいなのだけど、お盆のせいか前日にもかかわらずとれた。



中へ入るとまず待ち合い席へ通され座っていると、お猪口に何か入れようとしていたので私はてっきり食前酒かと思い『あっ、お酒だめなんで!』と言ってしまったのだけど、『いえ、じゃがいもの。。。』と、それはビシソワーズのようなスープだった。



席へ通されると二人席でもテーブルはかなりゆったりしていた。二人ともはじめてだったのでコースにしておこうということで4500円のコースをオーダーした。



出てくるものは、素材にも器にもとてもこだわりが感じられるもので、ちょっと男性には物足らないかも?

途中でメニューを持って、少し物足らないかもなので何か追加があれば?ということだったが、デザートのために抑え抹茶のブラマンジェをオーダーした。茶房ではお抹茶を目の前で立ててくれるだけあって、抹茶のソースがとても濃厚でおいしかった。



ちょっと古いですがBRUTUSの記事です。



TBしていただいたspeed birdさんが詳しく書いてくれています。