FC2ブログ

リサイクル


昨日リサイクルショップへ精算しに行ってきた。

最近ちょくちょく出しているのだけど、昨日は12545円もらえた。前回もたしかそれくらいだったかな。35%手数料取られるのだけど、いらないものを預けるだけで1万円もらえると、ちょっと得した気分!捨てる前にとりあえず持って行って、委託してもらえないものは捨てるようにしている。



アマゾンでも本をちょくちょく売ってるのだけど、これも毎月平均8000円くらいになってる。



ゴミも以前紙類は意識せず燃えるゴミで出してたけど、別に袋を作ってミックスペーパーの日に出すようにしている。



他にももっと意識すればリサイクルできることっていっぱいあるんだよね。

それを習慣にしてしまえば簡単なことなんだけどね。



買い物したときもなるべく『袋いりません!』と言えるようになってきた。

好きなお店やほしい袋のときにはもらうけど、それ以外はたまる一方だからね。

収集好きだった私は、袋もダンボール3箱分くらいあるかな?

あんまり古いと焼けて使えなくなってるけど、、、

といっても今更使うこともないから、結局ゴミ袋になっている。



お店が積極的にやってくれていると、こちらの意識も変わってくるんじゃないかな?
スポンサーサイト



充実した一日


この日は、朝7時からのビーチヨガへ初めて参加してみた。朝6:45集合ということで家を20分ごろ出た。ネットでチケット販売しているからあちこちからきているようで、埼玉からきている人までいてびっくり。御用邸と一色海岸との間にある芝のところでやってたのだけど、雨がぱらついてきたので一色会館へ移動。



今までパワーヨガ中心だったのだけど、ここでのヨガはmeditationの時間をゆったりととるので波の音を聞きながらでとてもよかった。夏休みなので朝早くても子供たちが遊んでいたので、少し気がちってしまったけど、、、

一色会館へ移動してやっていたら、うぐいすの鳴き声が聞こえてとてもよかった。



終了後、先生たちとまたまたブレドールへ行ってしまった。この日初めて会ったのだけど、話が盛り上がり2時間半くらいいて、またパンを食べ過ぎてしまった(笑)。



その後、神奈川県立近代美術館で働いている友達がお昼だったので、一色海岸の海小屋へ行きおちゃをした。お天気がいまいちだったので、海も静かでの~んびりできてよかった。帰りに美術館によって展示を見てきた。



その後は、鎌倉でショッピング!Patagonia, BIRDWELL, Turtoiseなどなどへ行きながら、途中光明寺へ行ったらとってもはすがキレイに咲いていた。



その後、茅ヶ崎で軽くおそばを食べて小田原の万葉の湯へ初めて行ってみた。最近みなとみらいにできたということで話題になっていたのだけど、混んでいるだろうと思い小田原へ。駅のすぐ近くにあって駐車場も完備されている。2400円もするので高いと思ったけど、タオルや浴衣も貸してくれて広~い休憩所もTV一人一台あった。お風呂はたいしたことなかったけど、ハーブのミストサウナがよかった。マッサージもいろいろなタイプのものが用意されていて、お風呂だけ入りに行くのはちょっと2400円だともったえないけど一日のんびりするのにはいいところかな。朝10時から朝9時までやっているので朝まで過ごすことができる。小田原ではあまり必要ないだろうけど、横浜となると遊んでそのまま始発を待つために利用するにはとても便利だろう。



この日は朝から晩までとっても充実した一日でした。

といってもスケジュールを詰め込んだわけではなくゆったりとした時間をすごせたのでとてもいい一日でした。

食工房『わ』@鎌倉扇ガ谷


いつも行くと、『予約してきてください』と言われつつ、そのときになって行ってだめだったのだけどやってと入ることができた。その日の刺身、焼物、揚げもの、酢のもの、煮物など、地元の素材を多くとりいれたものが食べられる。この日は、しめさば、粕漬け、冷やっこ、玄米サラダなどなどオーダーしたのだけど、とってもリーズナブルでした。



写真は撮らなかったのだけど、Radical Imaginationさんのところにはこの日の玄米サラダの写真が出てます。

私が食べたのは、玄米と鳥そぼろみたいなのとレタスのやつでした。



・店名 : 食工房 わ(しょくこうぼう わ)

・住所 : 神奈川県鎌倉扇ガ谷1-8-1

・TEL : 0467-22-0448

・営業時間 : 火~金 17:00-23:00/土、祝 16:00-23:00/日 16:00-22:00

・定休日 : 月曜日

・ジャンル : 和食 - その他

・キーワード : 地元素材/リーズナブル

・最寄り駅 : 鎌倉

Baby-G


今更初めてBaby-Gを買った。

というのは、今朝出勤前に海へ入ろうと思ったのだけど防水で動いている時計がなかったので。



昼休みにビックカメラへ行ってみるとなんだかいっぱい種類があってよくわからなくて、意外と高いんだなぁ?と思いながら見ていたらタイドグラフが見れるやつをみつけた。ソーラーパワー、ワールドタイム、月見表までついていた。

ポイントがたまっていたので、ポイントでGet!



帰りに『DEAN & DELUCA』へよってお家用のパンとランチを買ってきた。



ここのパンは1つ300円とか平気でするのでトータル2700円くらいになっちゃった。



ランチもパンにしようと思って多めに買ったのだけど、お惣菜が目に入り冷製パスタでおいしそうなものをみつけたのでそちらへ変更。ちょっと物足らなそうだったので売店で『DOUGHNUT PLANT』のピスタチオのドーナツも買っちゃっいました。

B食倶楽部


この前検索でB食倶楽部というところのblogがひっかかってきて初めて知った。

これは食に関するSNSとblogがいっしょになっているものらしいので早速登録してみた。



まだ何も書き込みしていませんが、私のはこれ↓です☆

http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/746



なので、今後食に関することはB食倶楽部のblogに書くことにするのでよろしくお願いしま~す!

登録している方、招待状ほしい方はご連絡ください☆

秋葉原と六本木ヒルズ


スイスから友人がきていて秋葉原へ行ったことがないから行きたいというので連れて行った。といっても、特に何がほしいとか何かのお宅というわけではないのだけど、、、



私も数えるほどしか行ったことなく、特にお目当てのものがあるわけでもないので適当にぷらぷらしてたのだけどフィギュアやアニメの店付近にいる人たちを見てちとおどろいた。今まで秋葉へ行ったときにはだいたいPC系の店のところしか歩いてなかったから。最近めっきり人ごみが苦手になったから、特にぞっとしてしまった。特になにか買いたいものがあったわけではないので早いところ切り上げて、そのまま御徒町の方へ行き『一風堂』でラーメンを食べた。



外国人のアテンドは、もう何回もやっているけどその人その人で興味あることも違うし、日本に対する理解度もばらばらなのでその人に合ったところを考えるのは一苦労。御徒町からさてどこへ行こうと路線図を見ながらお昼を食べながら考えた。最終日だったので、もう特に行きたいところ等ないというので私が買い物したかったのでヒルズへ行くことにした。



といっても、ショッピングをする人でもないので私の行きたいお店へつきあったもらった。ちょうどお誕生日と知り合いのお店のオープンのgiftを買いたかったので『TOUCH』『AGITO』でお買い物をした。



おちゃをするのに、和風のカフェがいいかなぁと思ったらちょうど和茶寮『SADEU(サドゥー)』みつけたのでここで、杏仁豆腐の抹茶ソースがけ&抹茶バナナジュースを飲みました。抹茶好きの私は、気に入ってしまいました。



銀座のアフタヌーンティーのビルにもあるそうです。

sweet holicさんのblogで紹介されてました。



『RIDING GIANTS』


昨年アメリカで公開されていたサーフィン映画『RIDING GIANTS』が日本でも公開されたのでみてきた。



昨年の9月カルフォルニアへ行ったときに、友だちのMattがこの映画友だちがディレクターなんだよと言っていたのだけどそのときは時間がなくて見にいけなかった。



この映画は、ヒルズ、海老名、小田原でしか公開されていなくてちょうど金曜日レイトショーが0:20からあったので小田原へ行ってきた。ダイナシティーという一時よくラジオでは耳にしていたモールなんだけど行ったことなくて、地図を見ながら行った。駐車場はたっぷりあって無料。そんな時間なので車もほとんど止まってなくて中へ入ってみると他にだれもいなく貸切だった。



映画は、サーフィンの歴史などビックウェーブを追いかけて行くドキュメンタリーになっている。

昔のサーフィンブームの様子も出ていて今の湘南以上に人がいたのには驚いておもしろかった。

見ているだけでビックウェーブの中にいる感じがして心の中がすっきりしたし、深い部分に伝わってくるものがあった。

ガラクタ捨てれば未来が見える


いろいろな人がblog等で紹介している『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 』という本がある。

まれみさんのblogを読んだのけど、最近みつけたを見ていたら、片付け&掃除を徹底的にやりたくなってしまった。

本屋へ行ったらすぐに目に付いたので買ってみて、早速帰りの電車で読み始めた。



頭では理解していて少しずつ自分ではやっていたのだけど、思い切れないものが多々あった。

コレクションしているたものや手紙に関してこの本を読んで捨てるぞ!という気持ちになり、早速週末処分した。

コレクションしていたものはいろいろあるんだけど、まだ全部は捨てていない。

子供のころサンリオで買い物をするとおまけを付けてくれていたんだけど、それを集めたものだったり、作ったりすることも好きだったので、ビーズ、ラッピング用品、生地、リボン、などなど。



手紙はなんと中学生のとき授業中にやりとりしていたものまでもとってあったのだ。留学していたときのものや、留学していた友だちとのもの、紙袋3袋分もあった。中には、高校生のときにスキー合宿へ行ったときにお世話してあげた小学生たちからの手紙とかもあって懐かしかった。その本によると、その手紙を読んで楽しい気分になるものであればとっておいてもいいけど、そうでないものは処分するべきだと書いてあった。



服は、親戚にあげたりリサイクルに持って行ったりしている。靴も靴箱に入りきれないくらいあるんだけど、思い切って何足か捨てた。ちょっと前には、カセットテープもほとんど捨てた。ピアノの発表会や吹奏楽の大会のものは、聴くことはないけどこれは捨てられない。あっ、ビデオはまだ手をつけてなかったから今週末やろう!



キッチンのお鍋やフライパンも使っていないものは捨てたけど、食器はまだだった。

あとは、タオル類かなぁ?小学生のころから使っているものをいまだに使っているものがある。もちろん汚くなったものは捨ててきていたのだけど、未だ使えるものがあるんだよね。



雑誌も捨てて、本もアマゾンに出品しているから少しずつは減ってるけどその分買ってるからなぁ。。。



あと今迷っているのは日記。

これも手紙と同じで読み返していい気分になるものはよいけど、いやなことを思い出すものだったら捨てがほうがいいんだろうなぁ。

他には、ブランド物のバッグとか。

今はブランド物のバッグとか持つことはないけど、学生のとき使っていたものがいくつかある。

リサイクルに出しても引き取ってもらえなそうだし、かといって捨てるほど汚くないし、でももう使わない。



一番場所をとっているのが袋類。

こんなものそんなにいっぱいあってもしょうがないのにと思いつつ、捨てられずにきてしまった。

ゴミを出すたびに使ってはいるものの、その分また買い物してきてるから増えているのだ。

これも今週どうにかするぞ!



ホントこれおもしろいことに、片付けすると物事の流れがよくなっていくのです。

パパのところがいらないものだらけなので、少しずつ手伝いながら片付けしているのだけど、片付けすると必ず仕事が入る。

ここ5回くらい続けてそうなっているので、おもしろくなっちゃってます。

マーロウ@南葉山


ワンコたちのお散歩をしたら、ライターをしている知り合いと会い立ち話をしていたところ『ゆかさん!』という声がした。鎌倉では、ゆかちゃんという人が多いので『ん?珍しい人か?』と思って見てみるとサンフランはるかちゃんへ留学中のだった。夏休みで帰国しているというメールをもらっていたのだけど、平日の夜に鎌倉で会うなんてびっくり。ちょうど、blogを見ていてどうしてるかなぁ?と思っていたところだった。



駅までいっしょに歩きながら話をしてて、食事へいくことになった。

鎌倉は月曜日お休みのところが多い&夜閉まるのが早いので、葉山のマーロウへ行くことにした。



平日ということですんなり入ることができた。

たまーにプリンを買いに行ってたけど、しばらく食事はしに行ってなくて行きたいなぁと思っていたところだった。

週末は混むのでどうも行く気にはならず、平日はなかなか行く機会がなかった。

3人だったので三品セットでオーダーした。



・三浦畑の春野菜とツナのスパゲティ

・マーロウ名物ワタリガニのトマトクリームスパゲティ

・大サザエとしめじのガーリックバター正油焼きとライス盛り

http://www.marlowe.co.jp/newtopics.htm



と、他ではあまり見かけないメニュー。

セットにすると お刺身風盛り合わせサラダがついてくるのだけど、3人分いっしょになって大皿で出てきたのですごい豪華。

野菜のパスタは、マーロウの裏山・三浦・たてしな自由農園で取れている新鮮野菜を組み合わせているらしく、ワタリガニは丸ごと2ハイ分のっていて、おおきなしめじも入ってる。サザエはマーロウの前の磯でとれたものとのこと。



最後はもちろん名物のプリン

・北海道フレッシュクリームプリン

・チョコレートプリン

・季節限定のブルーベリープリン

http://www.marlowe.co.jp/kikangentei-2.htm

かなりのボリュームなんだけど、3種類とも違ったタイプのものにしたので完食しちゃいました。



パパへのおみやげに抹茶と丹羽大納言のケーキとプリンを買って帰りました。

移動距離


最近鎌倉と会社の往復ばかりだったのだけど、ここ数日間の移動距離はすごいことになっていた。

小田原、厚木、築地、成田、桜新町、金町、東中野、七沢、銀座、六本木と

どれも普段あまり行かないところばかり。

まっ、都内はたいしたことないけど西、東、北と距離のあるところへ。

近場でも普段行かないところへ行くと新しい発見があるので楽しい。



もっと近場で少し足を伸ばしたところへいろいろ行きたいなぁと思ってるんだけど、なかなかそいう話がでない。って私が言い出せばいいんだけどね。でも、週末どこかへ行くとなると渋滞がいやなんだよなぁ。。。



今行きたいところ

三島 → クレマチスの丘にある「マンジャ ペッシェ」(Villa di Mangia Pesce)

沼津 → 双葉寿司

草津 → 温泉

キャンプ