FC2ブログ

Yoga in 鎌倉


下記について、Mayのクラスは9月末をもって終了いたしました。

10月以降については、Yukaのクラスが開催される予定ですがまだ詳細は確定していないのでお問い合わせください。

-------------------------------------------------------

毎週水曜日鎌倉の大町会館にてヨガのクラスを開催しております。

詳細は下記の通りです。



◆スタイル:

ヴィンヤサフロー(フィットネス的要素を強めてアレンジされたもの)すべてのレベルの方が参加できるクラスです。



◆日時(予約不要):

水曜日:19:30 - 21:00

18:00 - 19:00プライベートレッスンも受付けます。



◆場所:

大町会館(大町八雲神社となり)

http://www.kcn-net.org/kamakura/oomati/mapzai.html

駐車場はありますが、2台しかないのでなるべくご遠慮ください。



◆料金:

1500円



◆持ち物:

バスタオルかブランケット、ヨガマット。

ヨガマットは200円でレンタルもしています。

素足で行うので、シューズは不要です。



◆服装:

動きやすい服装、着替えるところはあります。

吸水性と伸縮性に優れ、体にフィットしたウエアがオススメです。

快適に動けると同時に、自分自身の体をしっかりとみつめることができます。



◆その他:

-食事

食事は、ヨガを始める2時間前には済ませておきます。

どうしてもおなかがすいてしまう場合、バナナなど消化の早いものを食べましょう。



-水

練習後は汗をかくので、クラスを受けた後は3時間に分けて、

1リットルの水を補給しましょう。



◆メーリングリスト:

http://groups.yahoo.co.jp/group/yoga_kamakura/



◆お問い合わせ:

プライベートレッスンも受け付けます。

- May(英語のみ)

e-mail:m.kuckro@earthlink.net



◆鎌倉のクラスに関する日本語でのお問い合わせ

- Yuka

e-mail:yukablue[at]yahoo.co.jp

[at]のところを@に変えてください。
スポンサーサイト



『うつわ処 藤間』@葉山


鎌倉方面から海沿いの道を葉山の御用邸へ向かうと右手に2003年10月にOPENした神奈川県立近代美術館がある。海に面していてとてもきれいなところなのだが、そこのカーブを超えたところに『うつわ処 藤間』という懐石料理のお店がある。

以前から、このお店なんだろう?と気になっていたところだったのだが、パパがオーナーと知り合いだったらしく行くことになった。



夜は7000円、10000円、13000円と3つのコース。

店内には、いろいろな器が飾られていてとてもステキなものばかり。もちろんお値段も。

直前に予約したので二階で内側だったので景色は見えなかったけど、美術館のお庭と一色海岸が見渡せてとてもステキな場所です。

トレッキング&『黒茶屋』@あきる野


土曜日は、朝早起きをして奥多摩へトレッキングに行ってきました。



それほど渋滞はなかったけど、車で2時間半くらいかかったかな?

武蔵五日市という駅集合だったのだけど、到着してみると駐車場が見当たらず交番で聞いてみたら「ありません!」と言われてしまって、さあ困った。駅は、トレッキングへ行く人たちがバス停にずら~っと並んでいて、そのバスに乗らないと次は1時間後。スーパーがあったけど、止めっぱなしにしたらすぐにばれそうな規模のところだったり、郵便局があったけど長時間止めるからちょっと怖いなぁと思っていたら、不動産屋さんの駐車場があったのでそこへお願いしてみるとOKでした。



ということで、みんなのところへ行ってみるとYoungチームの4人が道に迷ったらしくきていないとのこと。バスはどうみても1台では乗り切れない人数だと思ったら臨時のバスが出た。数馬行きというバスに乗り、約50分ぐらいのところにある「浅間尾根登山口」というバス停で下車。そこで降りたのは私たちだけだった。そこへでしばらくするとYoungチームが現れたのだが、バックパックではないバッグを持った子がいて、隊長にチェックされ置いていくように支持されお昼のために買ってきたパンのビニール袋片手にトレッキングというおかしな光景でした。



お天気は、ちょっと曇り空だったけどだんだん日が新緑の間からさしてきてとてもきれいでした。スタートが遅れた&途中ちょこっと休憩しながらにも関わらず、隊長が予測していたよりもみんなのペースが早かったらしく予定よりも早く目的の「浅間嶺」へ到着。隊長がみんなにコーヒーや紅茶が飲めるように4.6リットルもお水を持ってきてくれていたので、お湯を沸かしてくれた。他にもお菓子とか食べたりしていて、子供のときの遠足のようでした。だれかがアリの巣をみつけると、4人くらい集まってみんなでなんだか巣を掘ったりしてホント子供のようでした(笑)。



帰りの道の途中で、隊長が『ここ私がマンテンバイクで落ちたところだ』と普通に言っていたのだけど、見てみるとかなりの斜面。それも歩いていてではなくて、マウンテンバイクごと。まっ、マッキンリー登頂しちゃうような人なので、そんなことどってことないのだろう。マンテンバイク怖そうだけど、ちょっとやってみたくなった。そのときも一組いたのだけど、お弁当食べているときだったので、実際に走ってるところはみれなかった。



下山したところに茶屋がありそこで休憩。お酒好きの3人は、やっとビールを飲めてうれしそうだった。そこの茶屋に、「おやが作る、おふくろの味、手打ちうどん」というのがあり、外に手作りの釜がありまきを炊いてゆでていてとてもおいしそうだった。みんなでまったりしていると、10cm以上あるスズメバチが現れた。みんなよけていたのに、バンビーノ一人座っていたら近寄ってきたにも関わらず、冷静にしていた。お菓子好きなバンビーノは、チュッパチャップスをなめていたのであわててそれをおくと逃げて行った。はじめてみたけど、ホント怖かった。



帰りは、「払沢ノ滝入口」というバス停のところへ下りのただが、Youngチームは登り口に車を置いてきていたのでバスの時間をみると1時間半以上なかったので、タクシーを呼んで帰って行った。私たちは、駅まで20分ぐらいバスに乗り到着。車をとりにいってみたら、6時ごろにはもどりますと言っておいたのに、5時半ごろ戻ると不動産屋さんはすでに終わっていたのでただでとめることができた。不動産屋さんありがとう!



駅で、汽車の形をしたバスが走っているのだけどそこにはつるつる温泉と書いてあったので交番で聞いて行って見ることにした。行ってみると、山の中にあり建物はすごく立派だったのだがお風呂は男女期間で交換するらしくその日は残念ながら露天は男性湯だった。その名のとおりお湯はつるつるでした。



そろそろお腹が減ってきたのに、そこの食堂はすでに終わってしまっていた。じゃ、帰り16号沿いでファミレスでいいっか?といっていたところ私が行きも帰りもバスで見て気になっていたお店が目に入り、メニューをみてみると《炭火焼と山里料理》で4500円からのコース料理だった。外からは見えなかったのだけど、入ってみると竹藪があってライトアップされていたり、水車が回っていたり、器もほとんど竹でとてもいい雰囲気でした。トレッキングの帰りに行くようなお店ではないし、都内からわざわざ行くようなところではありませんが、近くへ行った際には寄ってみてください。他にも姉妹店があるようです。



炭火焼と山里料理のお店『黒茶屋』

ゆる~いトレッキング


今週は、久々に1週間バタバタしていてあっという間だった。



月曜日:

社内の引越しだったので午前中は荷物の整理で終わり、帰りにお通夜のためにラルフへスーツを買いに行った。



火曜日:

早退し、スーツの丈を直してもらっていたので取りに行きそこで着替えて向かった。中学の友だちのお父さんだったので、久々の友だちと会ったので帰りに食事をしに行ったのだけど、1件目は休み、2件目は満席やっと3件目『Spiral』に入れた。3年ぐらい会っていなかった友だちだったのでいろいろ話をしてて気がついたら3時間以上もたっていた。



水曜日:

朝出社前に家の仕事があったので事務所へ行くため早めに出たのだけど、ホーム横の踏み切りを通ったら電車が止まってた。事務所へ着いてTVを付けてみると信号故障のため不通とのこと。仕事を済ませ、事務所から電車が見えるので動き出すまで待機。TVでは詳しい状況がわからないのでとりあえず駅まで行ってみたら、大船で折り返し運転しているので京浜東北線で品川まで行くしかなかった。大船へ行ってみると、ホームから人があふれていてなかなか電車に乗れない。やっと乗れたけど座れず品川まで1時間10分ぐらいかかったのかな?会社へ着いたら11時だった。



昼は、ヨガのクラスだったのだけど人数が少なかったので逆立ちをやった。最初怖かったけど、手伝ってもらいながらやったらできた。逆立ちなんて、中学生以来?



帰りは、ハワイから来ていたママの友だちが帰るのでビアードパパのシュークリームをおみあげに買って見送りに成田へ行った。最終便だったのでどこのお店も閉まってしまって、ろくなものを食べれなかった。最近きちんとした食事(自分で作るもの)ができていないので体の調子がいまいち。



見送りして車で帰ってきたら、踏み切りが閉まったままで電車の電気が消えて止まっている。これは人身だと思って引き返そうとしたらおまわりさんがバイクでやってきてやっぱりそうだった。踏み切りのないところから回って事務所へ向かって走っていたら、パトカーやら救急車などで道がふさがれていた。ちょうど救出していた救急車の後ろへついてしまったので目撃してしまった。



木曜日:

今日は早くまっすぐ帰って、食事を作ろうと思っていたらヨガの先生をしているアメリカ人の友だちから電話があり、ヨガのレッスンをしている場所の予約の件でトラぶってしまったらしくまだ日本語ができないのでヘルプすることになった。思っていいたよりも簡単にすんだので早くお家に帰れたけど、買い物ができなかったので家にあるもので食事を済ませ早く寝た。



金曜日:

最近カラダのリズムを早起きできるよう調整中で、今朝は5時に目がさめたのだけどTVをつけてまた眠ってしまった。でも、6時半には起きれたので、今夜こそ家で食事をしたいから玄米の仕込みをしてきた。おかずは何にしよう?



そうそう、前置きが長すぎたけどタイトルにある『ゆる~いトレッキング』は明日です。

うちの会社には、マッキンリーとかへ行ってしまう冒険家の女性がいます。それも普通はスキーで下山するところを彼女はスノボーなのです。彼女がみんなからの要望に答えてくれて、明日奥多摩の浅間尾根へ行くことになりました。さすがプロ、持ち物など細かいところまで記載してくれてオリエンテーリングまで開いてくれました。お天気もよさそうなので楽しみだなぁ~☆



で、日曜日はアーユルヴェーダ。



そういえば、先週やってもらったエサレンのマッサージのこと書いてなかったや。

アーユルヴェーダといっしょに来週書きます。

つけ麺


昨日めずらしくTVを見ていたら、V6の番組がはじまって「ラーメン屋さん店主が選ぶつけ麺」というタイトルだった。最初の映像をみていたら、あっどっかで見た器だなぁと。



そう、GWにKathyをつれていった恵比寿のAFURIがでてました。

そのときつけ麺食べたんだけど、昨日は激辛のつけ麺が出ててちょっと試したくなっちゃいました。

スープにはちみつが入っているから、辛さが抑えられるみたいです。



今日ランチに早めに出て行ってこよーっと!

『お風呂の愉しみ』


今朝から『お風呂の愉しみ』という本を読みはじめた。



昨年の9月にカルフォルニアへ行ったときにホストファミリーのママが、最近石けんを作って売っているという話を聞いてから石けん作りに興味を持っていた。アロマの勉強を始めたこともあって、化粧品や石けんを手作りするということに興味を持ち始めた。ボディーシャンプーや化粧水、バスソルトなどは、エッセンシャルオイルをブレンドして入れるだけなので簡単だけど石けんとなるといろいろと道具も必要だしちと手間がかかる。でも、いろいろこだわりはじめてしまうとやってみたくなるのが私。



というわけで、この本を読み始めた。

まだ今朝はちょこっとしか進んでないけど、もうすぐに作りたくなってしまった。

使い心地を試したことないので、まず試してみたい。

ネットで売ってる人がいたので、早速オーダーしてみようかな?



天然のもので手作りできるというこをと知ってしまうと、簡単に手にはいるスーパー等で売っているものは使えなくなってしまう。10年以上前からヘアケア、化粧品に関しては気をつかっていたけど、もっと体にやさしいものがあるんだということを知ってしまったので今はなくなったらそういうものへシフトしていってる。洗剤も、以前は柔軟剤なしではいられなかったのに今では使うのがこわい。今まで使っていた洗剤だと、柔軟剤なしだとゴワゴワしていたのに洗剤を変えたらゴワゴワもしなくなった。なので、柔軟剤なしでも大丈夫。

いろいろなマッサージ


すっかり書くの忘れていましたが、今アロマの勉強をしています。

今までは自己流だったけど、アロマの奥深さを知ってきちんと勉強したくなったのです。



以前はミーハー的に香りを楽しむとか、マッサージして気持ちよくなるぐらいしか思っていなかったけど、精油の有効成分が皮膚から皮下組織へ、鼻から肺へ、鼻から大脳へ通過し、血管・肺・粘膜・視床下部・脳下垂体を通って、身体全体の器官や臓器に働きかけるというすばらしい効果があるのです。



それぞれの精油にいろんな効能があるのだけど、危険なこともあるのできちんと勉強して使わないと怖いなぁということも始めて知りました。



その勉強が終わったら、次はマッサージのトレーニング。

いろいろなものを体験して、自分なりにいいものを取り入れて行きたいと思っています。



といっても、今はいろんなマッサージがありすぎて何を選んでいいのか、何か自分に合うのかって探すのが難しい。



最近私は、人の紹介や自分で検索していてピンときた方にトリートメントをしてもらうことにしています。そうすると体が癒されるだけでなく必ず何か得るものがあるのです。



今までに受けたことあるのは、

タイ式マッサージ、中国式足ツボマッサージ、アロママッサージ、韓国式あかすり(これはちとマッサージとは違うか?)



今週は、エサレンのボディワークというものを体験してきます。

来週は、アーユルヴェーダ。



あと受けてみたいのは、ホット・ストーン、ロミロミ。

開通&Webcam


フレッツのモデムが壊れてからお家でネットにつながらなかったけど、やっと昨日YahooBBに変えて開通しました。

WinのPCも7年ぶり?に買い替えしたので環境が整ってうれしい。

でも、家中の片付けをしているので置く場所とかはいまいちしっくりこなくて。。。



今日は、ルーターの設定をして他の二台も使えるようにして

オンラインショップをやろうと思っているのでその準備。

プロバイダー変えたからどのメールアドレスをメインにしようか迷い中。

ドメインとってあるのだけど、まだサイト作ってないからアドレスだけ使うのもなぁと思ったり、

どこでも使いやすく見やすいものとなるとgmail?



メルマガもたまに整理して解除したりしているけど、増えちゃうんだよね。

アドレス帳も増えすぎちゃって、メールしない人やもう使われていないアドレスが登録してあったりと手を付け出したら大変そう。



先週CAにいたときの学校の友だちでブラジル人のRodrigoというのがいるのだけど、

彼はひょっこりたま~にメールしてくるのに毎回メルアドが違っていったい今どのアドレスがいきてるのかわからなく

こっちが送りたいときに送るともう使われていないアドレスだったりという人。

他の友だちに聞いても、みんなどれが使われてるかわからないという。



3月ごろ一度メールがきたので返事したらそれっきりで、またかと思っていたら先週ひょっこり私がスイスにいた3年前に書いたメールをどこからか探し出したらしくそのメールに返信してきたものがきた。

すぐに返事をしたら珍しく、向こうからもすぐに返事がきてMSNのアカウント教えたらつながった。

Webcamを使っていて、1月にBabyが生まれたらしく夜の11時すぎだというのにちょっと待っててと席をはずしたと思ったらBabyをつれてきた。奥さんにも会ったことなかったんだけど、彼女もカメラの前にきて地球の真裏のブラジルと映像でつながっておもしろいなぁって。学校でいっしょだったほかの国の友達ともつながることができたらおもしろいだろうなぁって思った。



PC新しくしたので早速WebcamをGetしようと思ってま~す!

GW vol.3


GWの締めくくりは、ママの納骨でした。これで一区切りついた感じです。

そのためにハワイに住むママの友だちがママが好きだったピカケのレイをもってきてくれたので、お墓の上にかけてあげました。



日曜日が納骨だったので、土曜日にママの友だちたちは泊まりにきていたのだけど

その日は昔の仲間が亡くなったらしく鎌倉にたどりついたのは9時すぎていた。



ママやパパたちは、昔流行っていた石津謙介さんが立ち上げたVANジャケットの卒業生なのです。



といっても私たちの年代じゃ知らない人も多いけど、一世を風靡していたらしい。

今でもファンがあつまってボタンダウンクラブというものがあるらしい。



なので、その仲間たちは50代、60代でもおじさん、おばさんという感じはしない人ばかり。

学校ではないのに同窓会みたくいろんな人たちが集まれる仲間がいるっていいなぁって。



告別式のときに予告なしでみんなの前で話をさせられたのだけど、それが評判よかったらしく四十九日のときにも話をさせられたので今回も絶対に私にくると思ったのと、自分自身のためにみんなに報告しておきたかったことがあったので準備しておいた。

私は、大勢の人の前で話をすることが苦手なので3年くらい前にいろいろリストアップした中に書いてあったことの一つでした。

そのときは絶対ムリだろうなぁと思いながら書いていたのに、まだ上手くはできないけど少しずつできるようになってる。

そのリストには、そのとき同じく10kg体重を落とすと書いていてムリだろうと思っていたのにそれもクリアできてしまった。



こう次々とクリアできて行くとおもしろくなってくる。



ちとこの写真は暗くてわからないと思うけど、鎌倉のBar『THE BANK』ここもVANの卒業生でクリエイティブディレクターの方がやっているお店です。

GW vol.2


3月にCAへ行ったのでGWはカレンダー通り出勤。

月曜日帰ってきて食事を作って食べてもまだ時間が早かったので、湯乃市へ行った。

久々に行ったらあかすりのメニューが増えていて、いつもは足裏マッサージをするのだけど

整体やったばかりだったのでやってみることにした。

10年くらい前に一度やったことがあったけど、あんまりいいと思わなかったのでそれっきりだった。



やってくれるのは韓国人なんだけど、どうもやってくれる服装が、、、

服装というか下着姿なのでそれがどうも心地よくないというか。

まっ、あかが落ちたので気分的にもすっきりした感じはあった。

頭もマッサージつきで洗ってくれるのでそれは気持ちよかった。

顔も洗ってくれるのだけど、どんな洗顔を使ったのか肌の弱い私は少し荒れてしまった。



3日は、オーストラリア人のKathyと会いラーメン食べて、おちゃして、夕食と久々にいっぱい話しきました。

この前エジプトへ3週間旅行していたのでその話を聞いたり、次はモロッコへ行くと言ってた。

今までいろんな所へ旅行もしているし、いろんなことやってきているので

お互い今後こんなこと、あんなことやりたいと話をしていたらあっという間に時間がすぎていた。

最近夜が弱い私は早めに切り上げたのだけど、これから朝まで遊ぶといって新宿へ出て行きました。



4、5日は、パパの家&事務所の大掃除。

私では処分していいのか悪いのかわからないものばかりなのに、4日はパパが逃げ出した(笑)。

というか、仕事で出たんだけど戻ってきたときにはもう夕方で私はへとへとになってたのだ。

仕事には関係なさそうなものを処分してたのだけど、これは『ゴミでしょ?』というものばかりで驚いた。

次の日は、ちゃんと手伝ってくれたのだけど古い郵便物やらいらない書類ばかり。

軽く10袋はあったかな?でもまだ衣類やら手をつけていないのできれいになるのはまだまだかな。



よく、いらないものがたくさんあると悪い運を溜め込んでいて、捨てることによっていい運が入ってくるというのだけどそれがすぐに現れたのでおもしろい。