FC2ブログ

月曜日


このところ毎週、週末明けの月曜日はとにかく頭がさえる。

週末しめる割合が多いけど、一週間で収穫したことが整理されて浮かんでくるのだ。

それは、しばらく会っていなかった友だちとかがママにお線香をあげにきてくれるから

久々にゆっくり話しができて、自分の確認がすごくできている。



自分でも次から次へといろいろなことが見えてきて、不思議。

カギをたくさん持っていて、次々と開け始めている感じがしている。

やっと入り口に入ったばかりで、これからどんどん新しい扉が出てくる気がしている。



今まで道がいっぱいありすぎて迷子になっていたけど、選ぶべき道がで見えてきた。

迷子になったおかげで、たくさんの拾い物ができたのだ。
スポンサーサイト



『中村やessence』のホームページOPEN


今まで、中村やessenceと検索してもサイトが出てこなかったと思いますが2005/2/25OPENしました!

hirokubo777さんからのコメントをいただき知ったのですが、、、



しげとは、アメリカに留学していたとき同じホストファミリーだったので有名になる前から友だちなのだけど、私はラーメンをあまり食べないので『中村屋』が有名になってることすら知らなかったのだ。あるときTVをなんとなくつけていたときに、『あれ?』と思い早速ネットで検索してみたら情報がでてくるでてくる。『わっ、有名なんだ!』と3年くらい前に知ったのだ。



それ以来たまに食事へ行ったりしているのだけど、『中村やessence』にはまだ行ってないのだ。

というか、OPENしたころから私が身動きできない状況になってしまっていたからなんだけど、、、

近日中には行くぞぉ~

外交官になった友だち


5年くらい前にいっしょに仕事をしていたアメリカ人のTimがvacationで日本に遊びにきていたので会った。

そのとき働いていた会社がつぶれて、アメリカへ帰ったのだけどそれから外交官になっていたのだ。

ダブルマスターでスペイン語、日本語、韓国語、タガログ語と5カ国語ができMacおたく。



外交官になってから最初に行った所は、チリのサンティアゴで、想像つかないところだけど、治安はいいらしい。

南米を旅するのは時間がかかるから簡単には行けないけど、その機会にブラジルやアルゼンチン、ペルー、コロンビアへ行ったらしい。



いっしょに仕事していたときには、ヨーロッパやアジアへよくビジネストリップしていたし、日本も昔福井や新潟にいたりしたこともあり、日本の国内旅行もいろいろしていたので私よりも国内のことをよく知っている。



昨年の夏からフィリピンのマニラ転勤していて、今はフィリピンの島々へ旅行しているらしく、他のアジアの国へも簡単に安く行けるとのこと。ちかじかカンボジアのアンコールワットへいく予定らしい。



とにかくTimはいろいろなところを旅しつづけている。

日本にいたときもいつもいろいろな旅行の話をしていた。

好きなことをするために得た仕事なんだなぁと実感。



写真撮ったけど、まだ送ってきてくれていないのでもらったらUPしま~す☆

world 66


ぷみのblogで紹介されていたworld 66に早速登録をしてみた。

とりあえず今まで旅行したことある国、アメリカは州を登録してみた。

登録するとblog用に下記のような地図付のURLも作成される。





create your own visited country map

or write about it on the open travel guide

『アリラン』@由比ガ浜


オセヨからアリランに変わってからしばらく行っていなかった。



おじさんに『ひさしぶりじゃないかぁ。』と言われたので、『うん、ママがね亡くなっちゃったんだぁ。』と伝えた。ここにはママとよく行っていたから。



この日は、ヘムルジョン(海鮮チヂミ)、ドッポッギ、水餃子をオーダー。

キムチの盛り合わせはサービス!

大久保の韓国料理へよく行く子も、ホントここはおいしいと言っていた。

七沢温泉


はじめて厚木にある七沢温泉へ行ってきた。

といっても、友だちのところへ行ったので温泉には入れなかった。



小学生のころ夏に大山登山をしたことがあったので近くへは行ったことあったみたいだけど、小学生のころじゃぜんぜん覚えていない。夜中に起こされ真っ暗の中登山したので辛かったことしか覚えていない。伊勢原までは行ったことあったけど、その先にこんないいところがあったのかという感じ。



次回こそは温泉入って、ZUND-BARへ行くぞぉ~!

広島風お好み焼き『かたつむり』@鵠沼海岸


鎌倉材木座にある『かたつむり』には昔行ったことがあったけど、鵠沼海岸にあるのは知らなかった。



以前からその前の道を通っていたときに、ケーキ屋さんかな?と思っていて、入ってみたいなぁと思っていたところでした。パパがOPENしたてのころ何回か行っていたらしく、広島焼きが食べたいというので行ってみた。



お母さんと娘さんでやっていて、目の前の大きな鉄板で焼いてくれる。アットホームな感じのところだ。

なんだっけなぁ?山形だったかな?どっかのステーキがメニューにあるんだけど、それがとってもおいしかった。

GAZZAG


GAZZAGのinvitationがだいちゃんから届いた。

orkutはもうぜんぜん利用していなかったので、とりあえず登録してみた。

まだ日本人はあまり登録していないみたい?

といってもたぶん今日いっぱい登録する人が出てくるとは思うけど、、、



orkutのお友だちをimportできる機能があったので、何人かの人にはinvitation送ってみたので登録してみてね!

まだ届いてなくてほしいという人は連絡くださ~い☆



Yahoo!ブログ(ベータ版)を作成してみた。


友だちから、blogを始めるにはどこのがいいの?と聞かれたので私なりにちょっと調べてみた。

私がblogを始めたのは、2004年3月。いろいろ登録するのが面倒だったのでもともとアカウントを持っていたgooがちょうどサービスをはじめたところだったので、続くかわからないからとりあえずやってみた。

楽天の日記は2003年1月に始めていたけど、かなり気まぐれだった。



友だちに教えるのにいちおどんな設定になっているかとかみておいたほうがいいと思ったので、アカウントを持っているところでblogサービスを提供しているところのはとりあえずやってみた。

http://blogs.yahoo.co.jp/yukablue/



今朝Yahooを見ていたら『Yahoo!ブログではじめよう』という見出しを発見!

1月31日からベータ版の提供をはじめたので、とりあえず作成はしてみた。

Yahooの他のサービスといろいろ連動しているみたいだけど、使いこなしてみないといまいちわからないなぁ。。。



今の私のblogは、自分のデータベースのために書いているので今は特にテーマがないのだけど、

今回友だちからの問いかけで、私の引き出しの整理をしてみようかなぁと思った。

いつもその友だちからの問いかけは、私自身の問いかけになっている。

どうもこのところ、いろいろなひらめきやメッセージがいっぱい入ってくるなぁと思っていたら、

『四十九日までというのはそういう時期なんだって!』と教えてくれたのはその友だちなのだ。

その友だちと引き合わせてくれたのは、思い返すとママだった。



今にいろいろ振り返ってみると、物事の流れに逆らわずにいれば自然と道ができるんだと実感している。

「ヨーロッパ」1日7000円の旅行術


2002年の4月から3ヶ月間私はスイスのバーゼルという街にいました。



知り合いがスイス人の経営するレストランでお寿司を作っていたので、そこの手伝いをしながら旅行をしていた。そのとき行ったところの紹介は、追ってするつもりですが、そのときに私が1冊だけ持って行った本が『「ヨーロッパ」1日7000円の旅行術』という文庫でした。



ヨーロッパのガイドブックとなるととても分厚いものばかり。ヨーロッパを列車で旅するにはなるべく荷物は多くしたくない。ということでたまたま見つけた本だったのだけど、実はこの本を書いた小林克己さんは、ママのいとこだったのです。



もちろんそのときは知らず、その年おばあちゃんが亡くなったときに初めて会って話をしていたときに旅行作家だということを聞き、お名前は?と聞いたときにあれ?どっかで聞いたことある名前だな?と思い、もしかしてこんな本書いてませんか?と聞いたらやっぱりそうだった。