FC2ブログ

西麻布『き』


西麻布の外苑西通りの一本中の通りに、ダイニングバーの『き』というお店がある。ここのビルはエレベータがとても狭く、降りるとマンションのドアが入り口になっている。えっ?こんなところに!と思うのだが、店内はカウンターもあり、テーブルもゆったりしていてのんびりできる。



話に夢中になりすぎてメニューとか覚えてないんだけど、この画像はニョッキとリゾットかな?創作料理なので、あまり食べたことのない組み合わせだったり味がする。



検索してみたけど、ネットでみつからないのでお店の情報のせておきます!

港区西麻布4-10-1 ラポート西麻布3F

03-5778-4644

営業時間 18:00~2:00(日、祝祭日休)
スポンサーサイト



稲村ガ崎に天然温泉?


というNewsを今朝車乗ってるときにFM横浜で今朝の朝日新聞地域版に出てましたという話で『えっ?まさか?』と驚いた。



そういえば金曜日に食事へここのレストランへ行こうとしたところやってなくて『なんでだ?』と思っていたところだった。



家から近くていいけど、営業は1時から8時までだし狭そう。

それに週末となればロケーションもいいから観光客が多くなりそうだなぁ~。

『ロンディーノ』@稲村ガ崎


久々にTAVERNA RONDINO(ロンディーノ)へ行ってきた。

近いのに、週末となればいっぱいだし平日は時間がないのでしばらく行ってなかった。



前回行ったのは、うーん何年前だ?たしか以前の会社の人が好きでよく来ているらしく、その人たちがきていたときに呼ばれて行ったときだ。もう5年くらい前かな?



この日ももう遅くてだめかなぁと思ってのぞいてみたらぎりぎり大丈夫だったので入り、サーモンのマリネ、オマールエビのリングイネ、本日のお魚アンコウをグリーンソースでいただいた。

1Fはアラカルト、2Fはコース料理専用です。



ここは私の小学校のお友だちのお店なので、そういえば子供のころまだお店をはじめる前によく遊びに行っていたんだなぁ~。

玄米


3ヶ月くらい前から玄米菜食をこころがけているので、玄米を食べるようになった。

白米と半々にしたり、玄米だけにしたりその日によって変えている。



それ以来白米だけで炊くということをほとんどしていなかったのだけど、玄米は6時間は水につけないといけないので朝付け忘れるとその日には食べられないので、朝時間がなかった日には白米だけで炊かざるをえない。この前白米だけで炊いたら、パパが『やっぱり白米だけのがおいしいな!』と言ったと思ったら、次の日には『食生活が乱れているときに玄米を食べるとやっぱり体の調子がいい』と言う。



私はもともと玄米に抵抗はなく、パンも白いものよりも黒い方が好きだったから大丈夫だったけどなかなか毎日食べるとなるとだめな人が多いみたいですね。



本当はFissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5Lで炊きたいのだけど、時間がかかるので普通の炊飯器で炊いている。たまにLe Creuset ココット・ロンド 22cmで炊いてみたりもしている。炊き上がりが違うので、いろいろとやってみるといいかも?



玄米って栄養があるので白米のときよりもおかずは少なくていいらしく、たまにお豆を入れたり、炊き込みご飯をしたりもしている。



ご参考に:

『玄米―私の楽しみ方』有元 葉子 (著)

『玄米菜食』月森 紀子 (著)

新月


月を意識したことありますか?



ブニャンシカさんのblog『新月だったのに。。。』ということが書かれていた。



私はぜんぜん意識せずお誕生日だからということで今年はオーラソーマをやると決めていた。

新月は物事をリセットするのによい日らしく、何かをはじめたりに最適のようです。



昨年4月にハワイ島へ行ったときも、マウナケアへ星を見に行った日が新月でした。

これもそのときは知らず、行ってから知ったのですが不思議なことが起こりました。

お天気が悪く星をみるツアーだったのに、どこも曇ってて見ることができなくて

最後とりあえずここで待ってみようと準備をしたところそのときだけパーっと雲がはれました。

星を見終わると同時に雲がまた出てきたのです。



自然とこの日に受けるような流れだったのかなぁと。

特別な日に受けたからか、その後の流れがとってもスムーズになってきました。



月の話はなんとなく聞いたことがあったけど詳しくはまだわからないので、この本を読んでみようかと思ってます。『月の癒し』

水の結晶


昨日まで読んでいた『水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ』に引き続き、『水は答えを知っている 2―結晶が奏でる癒しと祈りのメロディ』を今朝から読み始めた。



以前整体師の友だちから、水のボトルに『ありがとう』と書いたときと、『ばかやろう』と書いたときにできる結晶が違うんだってという話を聞いたときには、『へ~そうなんだ』くらいにしか思っていませんでした。



この前久々に朝電車で会ったともだちとたまたまこの本が話題になったので読み始めたところ、いろいろなメッセージを受け取ることができました。結晶の写真を見ると、『ありがとう』やクラッシックの音楽を聞かせたものはとてもきれいな六角の結晶ができていて、『ばかやろう』やヘビメタの音楽を聞かせたものは形にならなかったりくずれているのです。他には、『しようね』というのと『しなさい』というのではこれもまた違った姿になります。



人間の70%は水分なので、いい環境を作れば体の中がきれいに流れるということで、悪い環境、ストレスの中にいれば体の中のエネルギーの流れが悪くなり病気や何かよくないものがでてくるということです。



他にもいろいろなメッセージがあるのでぜひ読んでみてください!

Books


本の紹介をして行こうと思っていたのにふりかえってみたらぜんぜんやってなかった。

2003年は年初めに100冊目標としていたので、手帳に読んだ本を書いていたけど昨年はぜんぜん書いてなかった。



blogでアマゾンのアフィリエイトができるようになったので、初めてみようかと思いつつまだそのままにしてある。

テンプレートをいじって、スタイルシートなどの設定をしないとなのでちと面倒だけど、徐々にやっていこうかと思ってます。



このところ本はほとんどアマゾンのユーズドで買ってます。

ほしいと思った本を本屋さんで探すとなると結構面倒だし、持って帰るのは重いから。



自分にとって必要なくなった本は、ユーズドで売ってます。

これが意外と売れるんだよね。

ちょっと面倒だけど、すでに本棚はいっぱいになってるし捨てるのはもったえないし、ブックオフへ持って行っても安すぎるから。



ちょっと試しに今読んでいる本をリンクしてみよう!

『水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ』

そろそろ確定申告の準備


を始めないとな~。

毎年前半はきちんとファイルに仕分けして、

データも入力してるんだけど、後半になると放置状態で

ぎりぎりまで手をつけずあわててやっていた。



今年は早めに手をつけられそうなので、そろそろ準備をしようかなぁ。

でもまだ書類が届いてないぞ。

どうも書類が手元に来ないとやる気が起きないんだよね。



最近お家でなかなかパソコン立ち上げないから余計に

ぜんぜんパソコンのメンテもしてあげてない。

未だに98だし、そういえばiBookも1年くらい使ってあげてないかも?



あと、年賀状を出さなかったからアドレス帳のメンテもしてないんだ。

今年はアドレス帳をメンテるすことをリストに入れていたので、

名前に覚えのない人は削除しよう。携帯もね。



今年はパソコンのメンテすることをマイリストに入れておこう!

『ZUND-BAR』@厚木七沢温泉


アイバミカさんのblogに「激うまラーメンスペシャル ラーメンランキング2005」のことが書いてあったので、チェックしてみたら横浜ランキングの2位に友だちのお店『ZUND-BAR』が入ってた。

おめでとう!!!



といっても未だに私は行ったことはないのだぁ。。。

厚木の七沢温泉にあって、この前も七沢温泉のお湯がすごいつるつるになっていいという話を聞いたので、行きたいモードになっているんだけど、週末134の渋滞を考えるとなかなかねぇ。でも今週末箱根の天山へ行く予定なので、行ってみようかなぁ~



恵比寿にある『AFURI(阿夫利)』は、この『ZUND-BAR』の2号店です☆



最近は朝4時までOPENしているらしいので、飲んだ後にも梅の入ったさっぱりしたメニューがあるのでおすすめです。

もんじゃ『つくしんぼう』@片瀬江ノ島


この前から友だちが日記にお好み焼きをお正月におうちでやって食べたというのを見てから、お好み焼き食べたいと思ってました。



地元で友だちと食事に行くことになり、どこへ行こうかということでお好み焼きを提案したところちょうど食べたいと思ってたということで最近行ってなかった片瀬県道沿いにある『つくしんぼう』という昔ながらのお店。



以前は友だちバイトしていたのでよく行ってたけど、3年くらい前にアメリカからホストファミリーの子が遊びに来たときに連れて行った以来。



もんじゃは、梅ネギにお餅のトッピング。お好み焼きは、おそば入りのモダン焼き。

あっ、また写真忘れた。。。