FC2ブログ

里帰りついでに


先週二人の友だちから日本に行くよとのメールがきた。



4年前にしていた仕事のとき、

NYのオフィスにいたマレーシア人のSandrineで今はシカゴに住んでいるのだけど

マレーシアに帰る途中に日本に寄ってくれると。

そのとき日本に仕事できことあって、日本語も勉強していたらしく日本が好きらしい。

NYに遊びに行ったときにも会ったけど、それ以来4年ぶりかな?



と、メールのやりとりをしているとその2日後に



5年前にハワイからの帰国便で隣になったトロント在住の香港人のYan。

翌年Yanの友だちがフロリダにいたので、私もNYとフロリダに遊びに行き

そこで合流した。

それ以来いつも香港に帰るときに寄るといいっていたのに、一度も来てなかったけど

今回は香港からの友だちもいっしょらしく来週末くるらしい。



みんな覚えていてくれてうれしいねぇ~。

まっ、それまでまったく連絡をとってないわけではないからみんな機会があれば

来てくれるんだよね。

6年前からずーっと、行く行くといいつつ来てくれないイタリア人もいるけど。。。

この前カルフォルニアに行って会ったときには、『来年こそは行く!約束する』

とは言ってたけど、期待してない。



さて、どこへ連れて行くか考えておかなくては。
スポンサーサイト



広尾『泥武士』


最近すっかり、自然食派になってしまった私。

なので、コンビニやその辺のスーパーで買ったりもできなくなって、

もちろん外食もどこでもいいというわけにはいかなくなってしまったのだ。

あんなにいろいろ食べ歩いていた私が、、、



家では、玄米、野菜、豆、海草を中心に食べている。

でも調味料はまだ残っているものはそのまま使っているので

すべてを変えたわけではないけどね。



昨日は、この前教えてもらった広尾にある『泥武士』へ行ってきた。

野菜のしゃぶしゃぶがおすすめらしいけど、前日までの予約が必要らしく

アラカルトでオーダーをした。

玄米スープライス、揚げもち入り野菜煮、納豆サラダだったかな?などをオーダー。

野菜の味がしっかりしていて、玄米ももっちりした炊き上がりでおいしかった。

マピオンラボ


Webの地図を利用していてある距離ごとに移動してしまうのがどうも使いにくいなぁと思っていた。

ここをちょっと移動したいだけなのに動きすぎたり、目印に同じページに表示してほしいのにできなかったりとか。



で、今日もそんなことをしていたところにタイミングよく『マピオンラボ』を開発している友だちからの案内がきた。



登録が必要なのだが、早速利用してみた。

地図をマウスでつかんで行きたいところに移動できたり、自分の必要な目印をブックマークできたりする。



これはなかなか便利!

あと、出発地点から目的地までの距離とか時間がわかったりすると便利だなぁと思っていたので早速お知らせしておいた。



詳細はこちらから

『サンマリオHOTTA』@由比ガ浜


土曜日久々に友だちと食事に行くことができた。

1ヶ月ぶり?いや、9月はバケーションもあったからその前後ほとんど出かけていなかったから

2ヶ月ぶりぐらいだったかな?このところ毎日時間に追われていて疲れきってる私なので。



茅ヶ崎まで迎えに行ったのだけど、

ちょっと早く着いてしまったので学生のときいっしょにウインドをやっていた友達宅へ

ちょいとおじゃましてきた。

いつもそこの家に行くときは突然行くのだけど、向こうもいつも突然うちにやってくる。



昨年の夏以来会っていなかったから、奥さんのお腹がおおきくなってた。

3歳の子もすごいしゃべるようになっていた。



そこの家に行くといつも何か作っていいるので、楽しくなる。

その日は、お庭のデッキでポストを作っていた。

子供が遊ぶキッチンとか、テーブル、イスなどいろいろある。

友だちが着く時間になったので、30分くらいで帰ってきてしまった。



ちょっと遅くなってしまったけど、友だちをピックアップ。

最近行きたいお店リストにあるところを当たったが

すでに予約でいっぱいでどこもだめだった。

時間も遅くなってしまったので、もうどこもみんなラストオーダーだったのだけど久々に

サンマリオ
をのぞいてみたら、土曜日だというのにぜんぜんお客さんがいなく貸切状態だった。



まぐろの中落ちサラダ、カニクリームスパ、スーパーマリオピラフをオーダー!

最近すっかり味の濃いものが苦手になってしまってたけど、

久々だったのでおいしかった。

学生のときとかはよく夏になると友達が泊まりに来ていたのでよく行っていたけど、

最近は友だちも泊まりに来なくなったし、食べ物の趣向も変わってきたからなのかなぁ。。。



久々にゆっくりいっぱい話をできて、息抜きができた。

いつもその友だちは飲むと眠くなってしまい、帰りの車では寝てしまう。

この日もおうちまで気持ちよさそうな顔をして熟睡してた。

マクロビオティック


という言葉は前に聞いたことがあったけど、今まで詳しくはしらなかった。

自然食?という感じはしていたけど特に興味はなくて。。。



今回ママが病気になったことをきっかけに勉強をはじめた。

詳しくは検索すればいろいろでてくるし、本もいろいろでているので

そちらを参考にしてください!



どうやらブームらしく、スクールへ行きたいと思ったのだけど

今日本であるお教室はどこも人気でいっぱいなのだ。

というか、まだやってるところが少ないからみたい。



ボストンに本部?みたいのがあるんだけど

年間通してのスケジュールがあって

1ヶ月単位なので今すぐに行くことはできない。



調理器具、調味料、野菜の切り方などなど

普通にお料理すればよいだけのことではないので

独学ではちょっと大変そう。



かといって、今家にある食材や調味料、調理器具を全部捨てて

新しくするとなると大変な作業。



なので、とりあえず少しずつ取り入れてじょじょに変えていけばいいかなぁ。



玄米が基本で、野菜、海草、豆などを中心に食べるんだけど

野菜は無農薬のものとなると、簡単には手に入らない。

最近自然食の食材のお店は増えたけど、

通常のスーパーのように便利ではないから

時間がない人にとってはちと大変。



ということで、ネットでいろいろ調べてみると

これまたいろんなのがでてきた。



なんだか奥が深い。。。



まっ、あせらずのんびりやって行ってみようっと!