FC2ブログ

【手技研療法】(整体)1ヶ月で変化が


1ヶ月くらい前から週1で整体師(手技研療法下記参照)に自宅に来てもらい治療してもらっている。というのは、首の骨が曲がっているので朝起きるといつも疲れていたし、頭痛や肩こりもひどかったの。元はと言えば、7年くらい前にスノーボードでおかしくし、もともと水泳、スキー、スノーボード、ウインドサーフィン、ボディーボードなどなど運動をしてきていた私なのだが、ここ最近は歩く程度でほとんど運動をしていなかったのだ。



『リフレクソロジーに行けば、リンパの流れが悪いですね』と言われ代謝が悪いので、湿疹が出たりアレルギーがあったり体調がよくなかった。アレルギー等も骨がゆがむことと関係があるらしいのだ。



今年は、花粉症対策に生姜湯を試したら効いたのをきっかけに体質改善するぞーと決め、勉強も始めた。一時的に軽減されたとしても、根本的なところを改善しないことにはまた出てしまう。



今までたまに何回かやってが一回っきりだった。今回、初めに診てもらったのが、5月末でそのとき『おやじの体だ!ひどすぎる!』と言われ自分でもちょっとまずいと思う。整体をやっても、自分で運動しないことには治らないぞーと言われ早速ジムに通い始めた。週2回行っていて、毎晩ストレッチをしたり電車で寝ないようにしたり、PCに向かいっぱなしもしないように気をつけている。



昨日は、4回目の治療だったのだが、筋肉がほぐれてきたらしくよくなってきて、指もツボに入るようになったらしい。そういえば、寝起きも以前に比べすっきりしてきた。もちろん、腕もいいのだろうが、自分でも努力しているのでこんな簡単に成果が出るとうれしいものだ。



◆小林治療院(出張のみ)

090-8042-0204

sebone-rescue110@ezweb.ne.jp



【手技研療法】

背骨を中心に筋肉が左右対称に緩んでる状態がよい状態です。しかし、日常生活で疲労していたり、不良姿勢により筋肉が偏って硬直したりすると、骨盤が歪んだり背骨が歪んだりします。背骨の歪みによる神経、内臓の機能低下が、肩こり、頭痛、腰痛、生理痛、アトピー、ぜんそくなどの病気を引き起します。病気の原因となるからだの歪みを呼吸に合わせた「身体操作(一般的にイメージされる骨をバキバキならす整体操作ではありません)」により取り除き、からだに備わる自然治癒力や、免疫力を高め、本来の健康なからだの状態に戻します。もちろん治療による副作用はありません。
スポンサーサイト



アロハフライデー推進委員会?


という金曜にアロハを着て各自盛り上がる会というのがあります。(★期間限定、8月末日まで)

7月9日(金)に東京支部会議が開催されます!といっても、おおげさなものではありませんが。。。



条件は、アロハ(っぽいものでも可?)を着てくることだけです。あとはmixiのコミュニティに参加していることかな?



場所等詳細はまだ確定していませんが、ハワイっぽいお店の予定です。



参加希望者は、mixiアロハフライデー推進委員会の『【7/9(金)】ミーティング参加者リスト』というスレットに書き込みお願いします。

尾瀬?


に行くはずが、、、日帰りだったので、寝坊した者がいたため時間がなくなり尾瀬までいけず、手前の水上で水源の森というところへ行ってきました。いちお、ハイキングはしたけど、ほんの数十分(笑)?でも、うぐいすの泣き声や自然の香りが満喫できて気持ちよかったぁ~。途中滝もいっぱいあり、その音もとても心地よかった。緑のもみじもとてもきれいだった。



その後、そば打ちや豆腐作りを体験したり、行き帰りの車では、落語家の楽麻呂さんがいっしょだったので話は楽しかった。



尾瀬には行けなかったけど、充実した一日でした。

週末のいろいろ


昨日は、月一のお料理教室だった。毎月、土曜の昼、土曜の夜、木曜の夜の3クラスしかないのだが昨日は三回目で木曜の夜のクラスに初めて参加してきました。



それぞれクラスの雰囲気が違い、土曜の昼だと年配のマダムがいたりするのでちょっと気を使う。土曜の夜は、多少若めで週末なのでそのまま飲み会っぽい雰囲気になる。とどちらもあんまりしっくりこないなぁと思っていたのだが、昨日のクラスは人数も少なく、とっても心地よかった。



先日親の会社のPCが壊れてしまったため、このところ夜家に帰ると仕事をさせられている。昨日も帰ってから、イレギュラーなことを頼まれたためかなり時間をとられてしまった。



今日は、セミナーに参加してサルサへ行く予定。さらに明日は朝5時起きで尾瀬へハイキング!!!かなりハード。。。尾瀬は、以前から行きたいと思っていたら先週突然尾瀬行かない?とお誘いを受けた。8月には、草津の白根山へトレッキング!と最近は、アウトドアなお誘いが多い。



これは、以前から私が望んでいたことなのでうれしいこと。

あとは、キャンプかなぁ~

女の子だけのお食事会


先週の金曜日に久々に女の子だけのお食事会をやった。昨年から始め、二ヶ月に一回のペースでやっていたのだが、今年に入ってから私がさぼってぜんぜんやっていなかったので半年振り。今回は6回目になるのかな???昨年の手帳を振り返ってみないとわからない。。。



その間に、新しい出会いがたくさんあったので、メンバーも増え個性もいろいろ。今回は特にマイペースで個性的な人たちの集まりだったので、おもしろかった。



いろんな集まりに行ってると、人が多すぎてゆっくりみんなで話すことができないが、私が開催しているお食事会は8人前後なのでみんなで話すことができるのでいろんな発言がでてきておもしろいのだ。年齢や職業もばらばらで、彫刻家、社交ダンスの衣装制作、ウエディングプランナーなどなどなかなか普段知り合うことのない人たちなのでみんなの反応もそれぞれ違った。



今回は、前日に出会ったばかりの方も参加してくれたり、初参加で女の子だけの集まりというが久々だという子がいたりとでみんな楽しんでくれたのでよかった。



お店は、ルアンのお母さんのお店でベトナム料理の『ティンフック』安くておいしくみんな大喜びでした!!!



平日だとみんな仕事の都合でドタキャンがあったり、それぞれ習い事など決まった曜日になにかあったりなので、毎回曜日や場所も変えたり、週末のランチや午後のおちゃなどいろんなやり方をして行きたいなぁと思ってます☆

やっぱり品川atreのDEAN&DELUCA


今朝は、いつもより早い電車にのり品川乗り換え時に改札を出て、品川のDEAN&DELUCAへ寄ってオレンジとチョコをGETしてきた。



『数を気にせず買うなら、やっぱり品川アトレのディーンアンドデルーカですね。』



とある通りでした。ぜんぜん並ばずにすんなり買えます。二個だけだけど。



今日はおうちのおみあげにするので、画像は袋だけですが。。。

ブーケ


今日は、セイジ&なほの結婚式の二次会に行ってきた。

この二人は、出会ってというか知り合って3ヶ月後に交際期間というものなしに結婚をしたのである。普通ならえーと思うのだが、って私も最初は驚いたが、話を聞くととても自然な流れだった。



ブーケ投げがあり、既婚のねーさまたちに『行け~!』と言われ押されながら行ったら、なんと受け取ってしまったのだ。



セイジは、昨年『今年は、結婚するぞ!』と相手もいないのに言ってたら本当に結婚することになったから、言っちゃえばそうなるかも?とマイクを渡された。。。



先月も他の二次会でブーケ投げのときに私の前に飛んできたのだが、そのときは驚いて目の前に落ちゃったので、取らなかった。



二度も続けて、飛んでくるなんて・・・



さ~て、今後どうなるのかなぁ???

【今夜は恋人気分~とっておき夫婦物語】


私がたまに参加しているお料理教室で、先日NHKの取材が入ってました。



その日は『お魚の会』で、講師が小川貢一(魚河岸仲卸業の三代目)さん。



今夜23:15~23:45に放送される

NHK総合【今夜は恋人気分~とっておき夫婦物語】

「平野文&小川貢一夫婦」

http://www.nhk.or.jp/koibito/index.html

という番組のゲストに小川さんが出られるため、そのための取材でした。



ほんのちょっとだと思いますが、私がどこかにいるかもなのでよかったら見てみてくださいね☆

シナモンバンズ


昼にお散歩がてらどんなものかドーナツプランツに白金店に行ってみた。



20人くらいいたけど、どうにかいけそうだったのでとりあえず並んでみた。25分位でどうにか順番がやってきたが、すでにメニューはバローナチョコレートとシナモンバンズのみ!



今朝シナモンはもらったからバローナチョコレートが買いたいところだったが、私の前でSOLD OUT!シナモンも残り少なかったが、まだ後ろにいたのでうちのおみあげとランチに買い、さっそく食べてきた~☆



それにしてもシナモンバンズはでか~い!

中にはレーズンも入ってまーす。



詳しい情報はこちらを↓チェック!!!

http://dplant.exblog.jp/

ジム


やっと昨日ジムに行ってきました。



首の調子が悪く(以前スノボーに狂っていたときおかしくした)、整体師の友達に10日に一度診てもらっているのですが、もともと運動(水泳、ウインドサーフィン、ボディーボード、スノボーなどなど)をずっとやっていたのに最近やっていないから、筋肉が固まりきってると言われ自分でも運動しないと、整体やっただけではよくならないぞと言われ続けていました。



かといって、なかなか私のとって都合のいい場所にジムがなく(といいわけをし)どこかに入会して同じところに通い続けることはできないなぁと思っていたのですが、会社の福利厚生でセントラルとティップネスに法人会員で行けるのをみつけたので早速昨日行ってきました。



またはりきってやってしまうと、筋肉痛になるので

バイク10分、ナチュラルヨガ30分、水泳500mというメニューをこなしてきました。



場所がらあまりおもしろいスタジオのメニューがなかったので、しばらくはいろいろなところに行って、おもしろそうなものをためして見ようかなぁと思ってます。