FC2ブログ

とんびに注意!!!


鎌倉の海で、何か食べているととんびに取られるというのは有名な話しなのだが、この前なんとチワワが連れ去られてしまったらしい。私も学生のときウインドサーフィンをやっていたので、お弁当を食べていたときにからあげだけ持って行かれるということが多々あったのだ。食べ物ならしょうがないと思うけど、愛するペットが連れ去られちゃうなんて、大ショック。うちのも、ロングのチワワがいるので気をつけないと!!!
スポンサーサイト



早起き


ハワイ島での健康的な生活のおかげで、すっかり早起きになれた。私のステイしていたところは、コナから南へ45分くらい行ったところでCoffee Farmが並ぶところ。一番近いスーパーまでも車で20分くらいかかり、なにもないといころなのだ。まだ、写真がをダウンロードしていないのであとで載せます。ペンション(食事なし)のようなところで、リビング、キッチン、シャワーは共同お部屋は全部違ったタイプですべて手作り。窓も網戸だけだったりするので、朝は自然と夜明けと共に動物や虫の音で目が覚める。夜やっているところも少ないので、ハワイ島の人はみんな早寝早起きで健康なのだ。

プルメリア&ホワイトジンジャー


ホノルルの空港で、プルメリア&ホワイトジンジャーを挿し木できるものを買ってきた。前回ハワイへ行ったのは10月だったのでいちお買ってきてみてTryしたが、やはり寒いのでだめだった。今回は、これからあたたかくなるので再度Tryしてみようと思い買ってきてみた。プルメリアは、あたたかいところだと簡単につくので、いろいろなところで見かけることができる。香りもいいし、かわいくて好きな花の一つである。ホワイトジンジャーは今回はじめてなのだが、この花もすごいいい香りがしてよくレイに使われる花である。帰国前日に買い、持って帰ってきた。今は玄関に飾られていてとてもいい香りが漂っている。(後ほど写真載せます)



他に、ピカケという花がありこれもすごくいい香りがするのだが、このレイは他のものの3倍近い値段であまり長持ちしないらしい。なので今回は、フレグランスやローションを買ってがまんすることにした。



帰国して早々、次の日朝からかなり長い間放置していた庭&鉢のお手入れをしたり、植えつけたりとガーデニングを5時間もやってしまった。今回はつくかなぁ~

ただいま~


バケーションから帰ってきました!



お迎えに来てもらえなかったので、今電車で2時間半かけて帰っているところなのです。



バックパック&大きなバッグ、それに手荷物3つと大荷物なので移動が大変。



ジンジャーのレイを持って来たのですげくいい香りが漂ってま~す!



写真も合わせて今回の報告をじょじょにしていきますのでおたのしみに☆

いってきまーす!


今空港でネットをやってたら、途中で時間切れになりきれてしまった。



今日は満席らしくど真ん中のシートになってしまった。いつも一人で乗るときはとなりにどんな人がくるか楽しみなのだがホノルル便なので早く寝ないと到着してからが辛いからまっいっか。今回はマイレージのチケットだし。



ただでさえ吸収のいい肌なので気をつけないと!そろそろ搭乗の時間なので行ってきまーす☆



@成田空港



Last Lunch


今日は、アメリカ人の友達とLast Lunchだった。昨年来たばかりなのだが、日本で思うような仕事がみるからず、帰国することにしたらしい。外国人の友達ができても、みんなすぐにいなくなってしまう。日本人よりも環境を変えることになれているというのもあるが。。。



先日以前同じ会社にいた友達がまた日本に来るとメールがきた。MBAを取りにアメリカに戻っていたのだが、仕事が決まったらしく1年間はアメリカで研修らしいが、来年には日本に来るとのこと。



なんか外国人の友達からの近況報告メールはみんないろんな変化があるのに、私はなんとな~くすごしてしまっているんだなぁとつくづく思う。まったく何もしていないわけではないが、それほど大きな変化というものがないんだなぁ~

Hawaii


突然5年ぶりに15日からHawaiiへ行くことになったのだ!



先日ユリカさんのセッションを聞いているときに、行こうかなぁと思いいっしょに参加していたあきこねーと終わったときにお互い行こうかなぁと同じことを考えていた。思ったらすぐに行動を起こしてしまう私たち。



私はちょうど、4月中に休みをとらないと無駄になってしまうということとマイレージでチケットがあったので早速調整をしてみたら、すべてすんなりと行きFIXできた。



いつも忙しいあきこねーも、ベトナムから帰ってきたばかり&引越しだというのに行く気でいたのだが、日ごろの疲労が出てしまい残念ながら今回は行くことができなくなってしまったのだ。



今回は、はじめてハワイ島へも行く。ハワイ島ではユリカさんのドリームランドファームにステイし、イルカと泳いできます!イルカと泳ぐといろいろな考え事が、すっきりと頭の中から抜けて体の中もすっきりするらしい。ちょっと、ここらでリセットしたい私にとってはちょうどいいタイミングみたい!



Gardening


6年前にGardeningをはじめた私。最初は、ほとんど花の名前も知らず、なんの知識もなかったのだが、興味を持ち始めるととことん勉強するくせがありいろいろな本を読みあさった。



うちの庭は、日当たりが悪いので階段に寄せ植えの鉢をずらーっと並べているのだ。通常なら3月にがんばって、前年の鉢の土の入れ替え等をし、新しい苗を植えるのだが、今年はさぼっていてかなりさみしい階段になっている。



昨日はお天気がよかったので、まずは草むしり&鉢に生えてしまった雑草たちを抜いた。土をいじり出すとあっという間に時間がすぎて行くのだが、体も痛くなってくるのである。。。



私が庭に出ていると、Howie(チワワ)も外に出たがるので、リードをいくつかつなぎ長くしておいたら、階段でいいこにおすわりをして、通りを眺めているのだ。その姿がめちゃくちゃかわいくて、写真を撮ろうとすると気づいてしまい残念ながら撮れなかった。。。

琥珀夜


昨夜は、琥珀夜へ参加してきた。



各地で同時に乾杯をするというものらしいのですが、PCがあれば、モニタで他の場所の様子を見ることができるらしいのだが私の参加した鎌倉は渋谷と携帯のみで、『かんぱ~い!』としただけでした。???よくわからなかったけど、これをきっかけに小学校の同級生と20年ぶりに再会できたので楽しかった。というか、mixiのおかげかな?



Cafe des Artistes(カフェ・デ・ザルチスト)


お天気がいい日は、ランチに白金台の庭園美術館にある『Cafe des Artistes』というフランス語で『芸術家のカフェ』へよく行く。ランチメニューは、サラダ&パン、パスタ、サンドウィッチ、メインディッシュの日替わりメニューがある。



私は、ここのサンドウィッチがお気に入り。中身のボリュームがすごいのだ!膨らんでいて、つぶさないと口に入らないときもあるけど。。。

店内は、庭園や美術館に来る女性のお客さまが多いのでおしゃべりもはずんでいるので、テラス席に座ることをおすすめします。