fc2ブログ

指とま


かなり昔に指とまには登録していたのだけど、それほど同級生が登録していないしみんな情報が古いままなので長い間ログインしていなかったのだが、たまたま今日指とまというタイトルのBlogをみつけたので、データをアップデートしてみたけど、登録している同級生ももう何年もデータをアップデートしていないままで新しい登録者もいないみたい。。。



この前eグループで同窓会というカテゴリが目についたので、自分の関連する学校を探してみたがなかったので、とりあえずMLを作成してみたけど、なかなかたどりつく人はいないだろうなぁー。

Butoh


昨日はじめて舞踏という踊りを見てきました。舞踏というのは、60年代に日本で発生した踊りで暗黒舞踏、前衛舞踏とよばれていたが、現在は多岐に渡り、欧米では日本のオリジナルダンスを認識されているらしいです。



昨日は、東雲舞踏というグループの一人Dance Bon Bonの隊長がmikids design studioとコラボして、舞踏、アート、音楽を融合させたイベントでした。前半は、エレクトロニカのライブで、空間の演出も季節柄お花見っぽい感じで、テーブルを囲んで下に座り、テーブルには梅の鉢があったり音楽ブースもネットで包まれた感じでとっても不思議な時間で、表情や肢体の動きがとてもミステリアスで踊りが始まると目が離せず見入ってしまい、ちょっと現実離れした時間でした。

コースデビュー


21日の日曜日会社でのコンペに初めて参加した。というかちゃんとしたコースに出るのが初めてだった。初めてゴルフを始めた?のはもう10年くらい前だけど、昨年からちょっとずつ練習を再開していた。といってもここ半年はぜんぜんやっていなかったのに、無謀にもコンペにでちゃって。。。



30名くらい参加で内女性は8名だったので、一組に一人。会社のコンペといっても初めて見る人もいたりであまりよく知る人はいなく、組の発表時はドキドキだった。



席も近くよく話をする人が一人いたので、ちょっと安心したが、初対面の人に『今日初めてなのです』と言うと、その度胸がすごい!と言われた。まっ、だれにでも最初はあるので楽しめればいっかなぁ~なんて軽い気分で望んだ。



お遊びでコースで打ったことはあったがもうそんな感覚はすっかり忘れていて、始めの方はひどいひどい。でも、ちゃんと打数も数えられアプローチはなかなかうまく言った。



途中いろいろ教えてもらいながらやっていくとだんだんなれてきて、感覚がわかってきた。ハーフが終了しお昼のときにもいろいろと教えてもらったおかげで午後は、調子よくできた。



スコアなんて気にせずやっていたのだが、コンペのルールとしてビリ3名が次回の幹事ということになっている。全組終了し、成績発表!幹事は覚悟していたが、予想通りビリでした。まっ、でもこれでゴルフをやる気になったし、楽しかったからよかったかなぁ~って

花粉症には、しょうが!


花粉症に悩まされている人は大勢いると思いますが、中学生のころから花粉症でいつも1月下旬から薬を飲んでいた私が今年はかなり軽くすんでいるのです。



それは、1月下旬にインフルエンザになり病院へ行きました。そのときくしゃみがひどく、花粉症もでたか?と思い先生に話をすると

『しょうがを刻んで煮出した中にはちみつを入れて飲みなさい』といわれました。といってもしょうがの嫌いな私。。。



でも、今年は目標の中に『健康』があったので薬ではなく体質改善をしたいと思っていたところでした。



なのでこれを機会にと思い飲み始めて現在1ヶ月半。すでに花粉症の人は鼻がぐずぐずしているのに私はぜんぜん大丈夫!かといってぜんぜん平気かといえば、そうでもなくやはり少し頭はぼーっとしてしまうが。。。



たぶんもっと頻繁に飲めればよいのだろうけど、朝晩だけなので少しはしょうがないのかなぁって。



でも、いままでひどく悩まされていたのこんなに簡単に軽くなるなんて!それに体調もすごいよくなってきました。

美容院


今日はやっと髪を切りに行ってきた。私は子供のときからずーっと5年くらい前までは同じ美容師さんにカットしてもらっていたのだが、といってもシャギーもいれずストレートのままだったのでほとんど同じ髪型だった。



短くしたいなぁと思っていたときに、駅前に新しくOPENしたのでそこへ初めて行ってみた。美容院ってOPENしたりしないとなかなか新しいところへも行きにくいのでちょうどいいタイミングだった。



それまで半年に1度くらいしかカットに行ってなかったのだけど、以前よりも短くなったので、2、3ヶ月で間隔で行くようになった。ところが、先月他のところに新しくOPENした支店へ担当のスタイリストさんが行ってしまい、もう一人よく話しをしていた子まで移ってしまったのです。



美容院ってカットしてもらうだけでなく、話をしに行く場でもあるのでやっぱり顔なじみの人がいるところでないとなんか行きにくくて、、、



このところ週末予定がたてこんでいるので今日行かないとしばらく行けなくなると思い、行ってきました。



高校生のときにはよく行ってた街なのだけど、このところぜんぜん足を運んでなかったので、久々に買い物していると偶然高校の友達と再会した。

SALSA LIBRE


昨日(3/12)velfarreで開催されたSALSA LIBREというイベントに初めて行ってきてみた。最近サルサをかじりだした私、まだまだ初心者なのでレッスンから参加してみたものの、参加者はある程度できる人たちはかりだったのでほとんどついて行けず、遅くなるにつれてすごい人になり上手い人を見ることもできなかった。



ということで、早めに退散した。まだまだstudioでのレッスンが必要だなぁ。。。