FC2ブログ

Home Party vol.3(8/10)


鎌倉花火大会に合わせて企画したパーティー



ホームパーティーは、今回で3回目



先日の出張料理のときにきてもらったシェフに今回は作ってもらおうと思っていたんだけど、都合が悪くなってしまい急遽私が作ることになりました。



なわけで、ぜんぜんメニューも考えてなく前日になってあわてて考えました。



真夏でお野菜も揃わないからどうしよう?



それに花火があるからその前後で簡単に食べられるものということでメニューを考えました。



Yogini率が高かったので、ベジー料理



変わった食べ物に食べなれなていない長い付き合いの友だちからは、普通のもの作ってくれと言われたけど、キミのためのパーティーではないのでとその意見は却下(笑)。



パーティーなんだからいつも食べているものじゃーつまらないもんね。



といってもblogをみていてくれている方には目新しいものはないかな?





ダイコン入り白ゴマ梅チャーハン







生春巻き(厚揚げ、ニンジン、キュウリ、レタス、大葉)、ソース(無糖アプリコットジャムと玄米酢)






じゃがいも(キタアカリ)、インゲン、スナックエンドウ、グリーンアスパラのカッペリーニ、ジェノベーゼ

ちと失敗だったんだけどね(笑)。







以前にレシピを載せたレンズ豆と野菜のカレー









これも以前にレシピを載せたひよこ豆のビーンズ・ストロガノ麩








当日作る余裕がなく次の日のブランチに作った

じゃがいもと豚肉のハニーマスタード








パーティーの残りがなかなか減らずランチに作ったパスタ






今回も豆腐ティラミスを作ろうと準備はしたんだけど、時間が足らなかったの。。。



食材への意識が強くなってきて、やっと季節のお野菜のことなど感じることができるようになってきました。



それをムシしてお料理しようと思ってもいい食材揃わないからねぇ~



毎回、次回はここをこういう風にしようとどんどんこだわりが出てきて楽しいです☆



今回は出張料理をやったおかげでテーブルのセッティング、食器もグラスも揃っていたので、やりやすかったですね。
スポンサーサイト



出張料理☆


かっぱ橋へ行ったり、お部屋や食器などのセッティングをしたりしていたワケは、、、



うちで、出張料理をしてもらったからなのでしたぁ~



あああ、また全体の雰囲気とか写真とるの忘れたぁーーー



今回は、4人掛けテーブル3つで12名のコース料理



前菜3品盛り合わせ、スープ、パスタ、お魚料理、お肉料理、デザートと6品



お料理は季節感があってオリジナルで工夫されたとても繊細なもの☆



6品ってボリュームあって食べ切れなさそうって思うけど、どれもちょうどいい量でみんな最後まできれいに食べてとても喜んでくれました。



でてくるタイミングもちょうどよく、会話も席が4人ずつだったので、ちょうどいい感じでそれぞれのテーブルで話もはずんでました♪



ドリンクはそれぞれ持参してもらったんだけど、ビール、スパークリング、白ワイン、赤ワイン、ペリエとちょうどいい具合に揃っていて、会話を楽しみながら時間をかけての~んびりおいしいお食事♪



みんながHappyになっているのが伝わってきて、私もとてもうれしい気持ちになりました。



おいしいお料理と空間作りってとっても大切なんだなぁ~とつくづく感じました。



初対面の人もいたりしたけど、求めていた情報が得ることができたり、フラを踊ってくれたり、年齢は違うのに地元つながりだったりといろいろでてきて会話も自然とはずみとてもステキな時間をすごすことができました。



今後も定期的に隠れ家レストラン?っぽくやれたらいいなぁ~と思ってます。

Home Party vol.2(5/4)


引越ししてからずーっとやりたいと思っていたHome Party



年末に忘年会をうちでやることになったのでやったんだけど、内輪のメンバーでした。



私がやりたかったのは、みなさんもご存知の通り私の友だちはいったいいつどこで友だちになったの?というなぞ?の多いつながりが多く、それもいろ~んなタイプの友だちがいるので、みんなを会わせたかったのです。



でもなかなかそういう機会ってないし、Home Partyをするのに準備や片付けに時間がかかるから今の私の生活では普通の週末だと時間が足らない。



ムリやりできたとしてもその後がきつくなるなぁ~と。



で、今回GWの間いい日程が設定できたのでやっと開くことができました。



GWって旅行へ行くかまったく何も予定ないかどちらかという人が多いかなぁと、どれくらい集まってくれるかわからなかったんだけど17名も集まってくれました。



小学校、中学校、短大、サークル、地元、TTC仲間、会社、LOHAS仲間などなど



近くの人たちはみんな原チャリやチャリでこれるからよかったんだけど、都内からはるばるきてくれた人たちはGW中だったので江ノ電も乗れず歩かせてしまってかわいそうだったんだけどね。



今回のお料理はヘルシーメニューでマクロビメニューもいくつか作りました。



写真は、取り忘れてしまったものもあったんだけどこんな感じ





ブレドールのパン



チーズは、ブルサンアーユとブリー



ハート型に入っているのは、今回cuisinerに教えてもらって初めてTryしたパテ

でもオーブンでやったのが初めてだったのでアルコール分が飛んでなく私にはきつかった。。。



あとでcuisinerに手をくわえてもらって食べれるようになりました。







鎌倉野菜のサラダ

わさび菜、サラダほうれん草、サラダ菜、ラディッシュ、甘~いトマト、モッツアレラ



横に見えているのが写真撮り忘れた生春巻き

(マクロビメニューなので具はエビではなく厚揚げ、ソースは無糖のアプリコットジャムと玄米酢)

絵描きでベトナム通のコがお手伝いにきてくれたので全部まいてもらいました。






石井さんのトマトのカップレーゼ






マクロビメニュー 玄米ライスサラダ



レシピはこちら

男性はあまり好まないようですが女性には人気!






マクロビメニュー 豆腐と野菜のキッシュ



タルト地にバターも卵も使ってません。

具は玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、えのき、お豆腐






ローストポテト



使用したローズマリーはお庭から






これはいつも定番で出すペンネ



ひき肉、赤いパプリカ、玉ねぎが入っててトマトソースにリコッタチーズでクリーミーに!




他は、バジルペーストを作りグリーンのお野菜(そら豆、スナックえんどう、グリーアスパラ)であえたパスタ



あとは今お気に入りのマクロビデザート”豆腐ティラミス”



レシピはこちら



以上だったかな?



あとは、キャロットケーキやのり巻きとかも作ろうと思っていたんだけど時間なかった。。。



当日は、お料理はもちろんパンやお野菜の買出しをして、お部屋のお掃除、片付け、お花を飾ったり、飲み物を冷やしたりとやることいっぱいなんだよねぇ。



今回私はお酒飲まないしみんながどんなお酒好みなのかもわからないので買ってきてもらいました。



冷蔵庫の中はビールでいっぱい、お風呂場のクーラーボックスはワインでいっぱいだったのにビールがかなり減っててすごい空き缶にびっくりしましたねぇ~。



今回、みんなにとても楽しんでもらえたようでうれしかったぁ。



長い間会ってなかった友だちも遠くから渋滞にはまりながらきてくれたり、近いのになかなか会えなかった人とかにも会えてよかったです。



そうそう、今回は手相をみれる人がいて気づいたらみんな列になってておどろきでした。



みんな必死でいろいろみてもらってて笑えたね。



次の日5時だったので早めのお開きになってしまったのが残念だったけど、楽しかった☆



次回は鎌倉の花火大会のときにでもやるかな?



マンションの屋上からナイスポジションなのを昨年確認済みなので



カレンダーをみてみたら金曜日だぞ!



Home Party vol.1


4月に引越ししてからパーティーをやるやるといいつつあっという間に8ヶ月が経過してしまいました。



毎年50名くらい集まるクリスマスパーティーのお手伝いをしてたんだけど、自分でやるとなると全部ひとりで案内を出してお誘いし、メニューを考え、買出し、お料理、片付けとやるとなるとかなりパワーがいるんだよね。



と思うとやりたいという気持ちはあってもなかなかできませんでした。



今回は、忘年会をやろうという話から人数が少なかったし居酒屋とかはいやだったのでうちにしようかということでやることにしました。



でも、メニューは特にこだわって考えてなくてな~んとなくでいいやと。



来てくれたのは、caoLiさん、とも、モコ、さくらこ、キーちゃん、こういち、ハルカでした。(プラスHowie&Chibi、パパ)



30日のパーティーの買い出しといっしょにお野菜類は、







市場で買って、パンは『KIBIYA』







メニューは、こんな感じです♪



今回初挑戦のマクロビのキッシュ



生地にはバターを使わずなたね油で、具は生クリームではなくお豆腐と練り胡麻で

具はブロッコリー、カリフラワー、えのき、ニンジン、玉ねぎ




チキンスティックの甘煮



これは子供のころからママの定番




ペンネ



中身はひき肉、パプリカ、玉ねぎ、リコッタチーズ

これは初めてホームステイしてくれたおうちで出してもらったものをアレンジしたもの

あまったら次の日はモッツァレラチーズなどのせてオーブンで焼いてもおいしい






小豆かぼちゃ



これもマクロビメニュー




ポークと鎌倉野菜の煮込み



カラフルなお野菜たちを煮たもの

ピンクのはこうしんだいこんというものでとっても甘く、黄色と濃いオレンジはしまニンジン

あとこの写真だとよくわからないけどちじれたキャベツと小松菜、じゃがいも





と、ここまでは私の作品



豚の紅茶煮



これは桜子姫作で、桜子ママのレシピ





オードブル



Key作




お魚



by caoLi&Key




お赤飯



caoLi ママ作




ハルカ作の手羽のマーマレード煮は写真忘れちゃいました。

>ごめんよ、ハルカ



あとは、caoLi作のブラウニーも忘れたけど小豆かぼちゃのところに写ってます。



と、こんな感じでできました。



あっと言う間に6時間くらい経過してたかなぁ~?



なんだか笑いっぱなしで楽しい仲間とおいしいお料理でとーっても楽しい時間がすごせました。



それもこんなにたくさんのお料理とお酒があったのにかなり格安で!!!



これで要領がわかったので、来年は何回かいろんな友だちを呼んで開催してゆきたいなぁと思ってます☆



全体の写真はこちらから