FC2ブログ

雨の天山@箱根


GW中ということで、仕事だったけど定時で帰社して鎌倉へ戻ってから箱根の天山へ久々に行ってきました。



鎌倉からは道がすいていれば40分くらいで着いちゃいます。



このところずーっと日帰り温泉といえば七沢荘へ行ってたんだけど、夜は行くまでの道がちと暗いので。



それになんだか天山というか箱根へ行きたい気分だったからね♪



雨だったから七沢だと屋根ないし



友だちから箱根の湯もすすめられたけど久々だったので天山へ!



GW中だけど平日だったからすいてました。



週末の夜行くと駐車場入るのに渋滞しててかなりまたされるときもあります。



雨の音がしながらの~んびり入る温泉よかったです。



京都の山でもパワーチャージしてきたんだけど、箱根でも温泉の岩からのパワーチャージできました。



温泉ではちょっとおもしろい光景が、



見た目はアジア系で英語をネイティブに話すコたちが3人いたんだけど、裸の付き合いのない外国人たちは湯船の中でもみんな違う方向を向いて会話してました。



なんだかすごい変な感じでした。



そこまでしなくても。。。



と思ったけど。



他には、るるぶだとかガイドブックを持った人たちがいましたね。



観光帰りだったのかな?



お風呂を出たのは、9時半ころ。



お食事処はラストオーダーが9時なので食べられず、もどってきてからラーメン屋へ。



せっかく癒されたけど食事は。。。



平日の夜行くのはいいけど、食事をたべそこねちゃうところがねぇ~。



mixiに天山のこと書いたら、楽遊壽林自然館というところもいいという情報いただきました。



次回いってみよー!
スポンサーサイト



稲村ガ崎温泉


今日は、ママの一周忌でした。



お葬式のときと同様、

とてもいいお天気で寒さもやわらいでよかったです。

ママがきてくれる人たちのために晴れにしてくれてる感じがします。



供養終わってからは、『日影茶屋』のお弁当!





小さなお弁当箱の中なのに、かなりボリュームがあっておいしかった。

前に座っていたおじさんの食がとても細いので、その残りまで食べちゃいました(笑)。



男3人兄弟のいとこがいるんだけど、20才、17才、15才なので3人とも同じような体系でピアスしてるは、スボンは腰ばきでいまどきの子。

今まで、3人の違いがいまいちわからなかったりしたんだけどやっと今日はわかった!



長男はよくある名前なんだけど、下の二人はセイヤとアトムとアニメからとった名前なので覚えやすい。



15才の子の耳にはちとびっくりしちゃったね。

5つピアスがあいていて、それも大振りのものをつけていて学校へもそれで行ってるという。こんなの普通だよ!えぇ~???最近の中学生ってそんなことまでありなの?と。



でもね、お茶だししたり食べ終わったお弁当を片付けてくれたりととても働きがよかったね。



小学生のいとこたちは、PSPやDSをずーっとやってたよ。

ホント時代は違うなぁ~と思った(笑)。



最近親戚たちがくるといつも家によってもらい、服などいっぱい持っていってもらうんだ。今回もまた3袋ぐらいもらってもらいました。

これからまだまだ、出てくるけどね!



それから、ママの友だちたちと稲村ガ崎の『sundish』でおちゃ。

ここは、以前メインという名前で昔からあったところで夕日がとてもきれいに見えるところ。そのころよくママと行ってたらしく、みんなの思い出の場所なんだってぇ~!







その隣には、おととしだったかな?に出た『稲村ガ崎温泉』があります。







終わる時間が早いのでなかなか行く機会がなかったんだけど、やっと入ってきました。

1200円とちと高め。内風呂と露天とサウナがあるんだけど、どれもこじんまりしてます。お湯は、コーヒーのようで真っ黒です。



入ったとたんに七沢温泉のようにぬるっとします。

色は初めてだったのでちとびっくりしたけど、効き目がある感じがとてもしました。

効能とかはチェックしなかったんだけど、肌にとてもいいみたいでいつも手がガサガサになってる人が出てきてからきれいになってる!と驚いてました。



と、そんな話をしていたらパパが、稲村の海岸は砂鉄なので若い頃怪我をしたときに洞窟の中のしめった砂をその傷口にこすりつけていたらしく、そうするだけできれいに治っちゃってたらしいです。



って、なんかすごいことしてたなぁ~!



出てきたら、とてもきれいな景色(一番上の写真参照)☆



みんな、このblogをみてくれているらしく私が元気そうな様子がわかってたけど顔を見てそのとおりだったので安心したと。



毎回法事の席でいろいろな報告をしているんだけど、今回はパパと私二人とも新たな一歩を踏み出しますと宣言しちゃいました。



今日はみんなにいろんなことを聞かれそれに答えながら、

また新たなアイディアが浮かんじゃいましたぁ~。



夕食は、食工房『わ』でご飯♪



揚げ出し豆腐、ヒラメのお刺身、ぶりのカマ焼き、チキンの竜田揚げ、生姜焼き、とり雑炊と昼に引き続きおなかいっぱい食べちゃいました。



なんか最近食べすぎ(笑)?

それを確認するためにあえてblogに書くことにしたんだけどね。



だれだったっけな?この前聞いた話なんだけど、

20年間毎食食べたものを記録とり続けて、

何を食べてたときが一番頭が活性化したかなどを確認できるから

いいという。ドクター中松だったかな?



確かにそれはある!

食事によって自律神経もコントロールされるから、

頭の働きもそれに伴ってかわるから。



今日は昨日のヨガで筋肉痛。

私がリクエストして、パワーヨガをやってもらったから。

久々だったからちときつかった。

でも、すっきり感が違うかなぁ?



このところ、私が教えだしたからか

必ずヨガの話がでるようになりました。

それにしても、とても多くの人が興味を持っているってすごいよねぇ~。



明日は来月から行くトレーニングのオリエンテーション。

いつも会社へ行く時間よりも早く家をでないとです。

七沢荘の縄文気功


このところ私の癒し場所?というか疲れたときのパワーチャージできるところは、厚木の七沢温泉です。

何回かこのblogで書いているのだけど、今回はやっと七沢荘の整体にチャレンジしてきました。



整体とは言わずに『縄文気功』というみたいです。



七沢に到着して、まずは腹ごしらえを『ZUND-BAR』で、冬限定の味噌漬け麺を食べ、お隣の『錦』でコーヒー&手作りラスクをご馳走になる。



受付で入浴料を払うときに気功の予約を。初めてなので、体験は1000円でできます。それからお風呂へ30分くらい入り(この前倒れてからは怖いのでペットボトルを持って水分補給を忘れずにしてま~す。)、気功のお部屋へ入ると3名やってもらっているところだったので、中へ入り座って見ていた。やってくれる人は、男の人一人と女の人が2人いました。中村社長もやってくれるみたいだけど、ちょうどこのとき部屋から出て行ったところでした。



見ていると、棒でつついたりかかとや手で叩いたりしていました。友だちの友だちが受けたことあって、めちゃくちゃ痛いからもう絶対やらない!と言ってたよというのを聞いていたのでどんなものなんだろう?と思ってました。



女の人がやってもらってる人を見ていたら、とても痛がっていてちょっと緊張。社長が戻ってきたので、一人の人が変わり私の番がきました。よろしくお願いします!というと『健康そうだね。何しにきたの?』『遊びにきたの?』と。ヨガを教えているとか整体をやってもらってるとかいろいろ話をしていると『変わりものだな』と言われました(笑)。



話ながら足をかかとで叩かれているんだけど、通常のマッサージでは受けたことのない刺激が入ってきたので、カラダの細胞もびっくりしていた様子で痛みもかなりありました。でも、カラダの緊張がやっているうちにほぐれてきて、あつくなってきました。おしりを棒でつつかれたときは、『ぎゃー!』と声がでちゃうほどでした。『ありがとう!』と感謝する気持ちを持ちましょうねというメッセージを受け取った感じがしました。



要は、この痛みによって何に気づくかということが大切みたいです。

そのあと首や頭は手で刺激を入れてくれたのだけど、これも今まで受けたことのない刺激だったのでとても頭がすっきりしました。手の甲にも垂直に手で刺激をしてくれて、これもとても気持ちよかったです。



終わって、立ち上がるのも痛かったというかなかなかスムーズに動かせなかったけど、とにかく今まで感じたことのないスッキリ感でした。



この七沢荘は、他ではあまりみかけることのないものが置いてあります。



その中でも一番不思議なものがこれ↓



宇宙エネルギー・パワーボックス?

30分2000円と書いてあります。

これ利用したことある人いるのかなぁ???

と思って検索してみたらいました。



『よーし!柏木』さんがblogにその様子をかかれてます。



でもってこの日の夜は、眉専用サロン「アナスタシア」3回目でした。



日本人は抜いたりカットしたりして描くのですが、ここのやり方は余分な部分をワックスでとりのぞき形を整えない部分をパウダーで埋めるというものなのです。やってもらったときは、とてもすっきりしているけど1ヵ月後行くまで自分でいじってはいけないのです。で、40日以内に行けば500円引きになると、次こさせるのがうまいのです。そのとき予約しないと、なかなかとれないので。



通常、メイクをしない私には縁がないはずなんだけど1度やってもらったら、その後来させるのがうまいんですよね。まっ、他に何もやらないからこれくらいたまにはいいかなぁということで定期的にしばらく行ってみようかと通ってます。担当の人とも仲良くなったので、やってもらいながらいろいろなお話もできて楽しいしね☆

七沢荘@七沢温泉


土曜日ディトックスしたのに、さらに日曜日またやってきました。



ビザの手続きをしに友だちが帰国していたので、温泉へ行こう!ということで、最近温泉というと行ってしまう七沢温泉へまた行ってきた。



以前何人かの友だちがほんとあそこのお湯はいいからと言われていたのになかなか行ってなかったんだけど、一度行ったらはまってしまいました。100%源泉で、入ったとたんにぬるっとするというか、しっとりとして肌がすごいすべすべになるのです。地のパワーのある場所でもあるので、とにかくここのお風呂に入るとパワーが沸く感じがするのです。



まだ試してないのがここの整体。

いつも週末前にはお家で整体やってもらってるから、七沢荘へくるときにはやってもらったあとなのでどうもタイミングがいつも合わずやれてないのです。



以前から気になっていた、『気源石』。カラダの痛い部分にテープで貼り付けたり、お水にいれたりするといいものらしい。スプレーの中に入ったものが売っていて、それが気になりみていると、社長が現れ小さな気源石をひとつかみして、これがはいっているんだよと説明してくれて、ひとにぎりくれた。自分で作っているアロマのスプレーに入れることにした。



売っているものは、もう少し大きめのなんだけど量の少ないほうを買おうとしたら社長が大きいのにしなさいとかなり割り引いた価格にしてくれた。突然現れて、さっといなくなってしまったのだけど、ホームページを読んでどんな方なのか気になっていたところに姿を現してくれた。不思議なオーラのある方でした。



次回は、ぜひ整体をうけてみたいと思いま~す!

『ZUND-BAR』と『錦』@七沢温泉


鎌倉で10時に待ち合わせをしたんだけど、ワンコのお散歩まだだったのでいっしょにしてもらって歩いてたら、気になる物件のオープンハウスをやっていたので見にいってきました。いい感じの物件なんだけど、いまどきペット不可ということでだめでした。



で、昼ごろ鎌倉を出て七沢へ。

このところいつも行く道が違って、遠回り?というか時間のかかる道ばかり選択しちゃってたんだけどこの日はスムーズに行くことができました。



金曜日にAFURIへ行ったばかりなんだけど、限定メニュー食べそこねたので今度こそとZUND-BARへ。『ゆず味噌涼麺』食べることができました!とっても濃厚で少し甘みのあるお味噌。平打麺とよくからんでおいしかったぁ~。



デザートにソフトクリームも食べちゃいました。



そのあと、おとなりの和雑貨など扱うお店『錦』へ行き、コーヒーをご馳走になってきた。