FC2ブログ

Lunch、Donavon、Hot Springs


波がまったくないので、LizとKristyは波乗りできず。。。

Lizは毎朝早起きしてヨガやワークアウトをして波乗りをするというのが日課なんだけど、まったく波がないので入れずかわいそう。



でも、朝は早く起きてDVD見たり写真みたりの~んびり。

スムージーを作ってくれたりしました。

朝早起きしてのーんびりするって気持ちがゆったりできていいねぇ~。



なかなか予定が決まらないので、

とりあえずNaluちゃんちにみんなでおしかけてその後、辻堂のVERU CAFE. 101でランチ♪









ランチプレート チキンのオレンジソース





デザート3種盛り合わせ







そのあと、由比ガ浜のビーチハウスクイックシルバーDonavon Frankenreiterのライブがあったのでみんなで行きましたぁ~!











帰り道、HANAさんのお店でかわいくてリーズナブルなシルバーやHANAさんデザインのオリジナルジュエリーもある【JEPUN】によっておしゃべりし、学生のときウインドサーフィンをやってたので、そのころよくウエットや水着を買ってたお店【WET LAND】によってみたら久しぶりだからと二人にTシャツをプレゼントしてくれました。もう15年くらい経ったんだぁ~なーんて話して懐かしかったぁ~。



でもってうちにもどってうだうだしながら、夜はどうしようかぁ~?と話してたら『温泉に行きた~い!!!』というので【七沢荘】へ連れて行ってきました。











外国人は他人と裸でお風呂に入ることがないので抵抗ある人が多いんだけど、元気な彼女たちはぜんぜん平気でおおはしゃぎでした!

ギリギリに行ったので、最後は他に人がいなかったので写真まで撮りだしちゃったりして(笑)。



よろこんでくれてよかったぁ~♪

やっぱり日本のことを教えてあげるのには、ちゃんとした温泉に連れてってカラダで感じてもらいたいなぁと思うんだよね。

ちゃんと七沢のお湯のよさも感じてくれてたのでギリギリ連れて行けてよかった。
スポンサーサイト



鎌倉観光


木曜日の夜からLiz&Kristyがうちにステイしています。



二人ともちょーパワフルで元気☆初めての日本ということで、写真撮りまくり(笑)。



いつも外国人の友だちがくるときには、初めての場合短い間で日本のことをいろいろ教えてあげながらみせてあげようというのをこだわりながら考えている。その人の年齢や性格、好みなどに合わせて。



それぞれみんな興味あるものが違うし、食事などの文化にどれだけ適応できる人かによっても違うからいつも同じようにはいかない。



何でも見てみたいし、何でも食べてみたいという人もいれば、旅慣れていなくなんだかわからない食べ物には手をつけずいつも食べているものしか食べれないという人もいる。日本人が海外へ行って日本食しか食べないというのと同じかな?



日本のお店はなかなか融通を効かせてくれないから外国人にとっては難しい。

海外ならば嫌いなものやだめなものを抜いて作ってくれたりするのに、日本では形にはまったものしかだめなところが多いんだよね。



連れて行く場所よりもやっぱり食事が一番むずかしいね。

味噌汁のだしさえもだめな人もいるので。



土曜日は、とりあえず鶴岡八幡宮へ行こうということで小町通りを歩き始めると珍しいものばかりでなかなか進まない(笑)。



和食器やお箸、風鈴、お香のお店などでおみあげをGetし、豆腐屋さんやおせんべいやさん、お惣菜やさんの作ってるところとかも写真撮って救急車や自転車に乗ってる子どもとかも撮ってました。



ジュースの自販機がとっても気に入ってしまったらしく、あちこちで写真とりまくり。

カップで氷入りのものは、氷が好きらしくめちゃくちゃ喜んでた。



やっと八幡宮へたどりついて、この時期池は蓮で埋め尽くされてとってもきれいなんだけどいつも終わりごろばかりで見たことなかったんだけど彼女たちのおかげで見ることができました。











お参りをする前に手のお清めの仕方を教え、お参りの仕方も教えちゃんとやってました。

いっしょに行ったゆーこちゃんも私も歴史は苦手なので細かい質問をされても。。。でした(笑)。

いつもそうなんだよねぇ~



ちゃんと教えてあげたいから勉強しなきゃとは思うんだけど(笑)。



お昼は、一人は天ぷらが食べたーい!というけど、もう一人はシーフードがだめ。

んーーー、どうしよう?



とんかつならチキンがあるからどうにかOKということで入ると、Kristyはエビフライをオーダーしてすごい気に入ってた。



あとは、お酒をおみあげに買いたいということで全国から選りすぐられた地酒と焼酎を揃えているとしくんのお店高崎屋へ行き、おすすめしてもらったにごり酒と日本酒をGetしてました。







台風Matt最終日


今回は毎日ガイドしていて、かなりヘロヘロ。

最終日も鵠沼のMasato宅にステイしてそのまま成田へ行くという話だったので、私はお昼休みにおみあげと食後に食べるお菓子を買ったら電話があり、波ないし、やることないから東京行へいくと。

『はぁ~?』また出たと思い、連絡を待っていた。



そう、いつもそのときの気分でコロコロスケジュールが変わるやつなのです。

まあ、私は仕事で都内にいるからいいんだけどお母さんが夕食作ってくれたっていうのにそんなこと言い出したからいいかげんお父さんにもあきれられたようで『お前は台風だ!早くいけっ!』というようなことを言われたらしい(笑)。



コロコロ気が変わるくせに、どこ行くとかどうするとか人に決めさせるのだ。まったく困ったもんだ。



というわけで、恵比寿のほの字へつれていった。またまたここも気に入ってくれた。お店の子で英語話したいという子がちょくちょくきてくれたのでいっしょになって話をしたりしてた。



昨年きたときに冒険家のHisokaさんも会っていたので、仕事終わってからちょこっと合流してくれたのだけど私とMasatoは終電が早いのでお先に帰った。



MattとLaraは次の日築地へ行ってから成田へ行ったようだ。



ふぅ~、つかれたけど今回は観光という感じではなくいつものライフスタイルをいっしょに楽しめたのでよかったぁ~。私は14日からカリフォルニアへ行くんだけど、その間Mattは仕事でサウスキャロライナらしく次回は会えない。まっ、今回はやることがたくさんあるので、普通に遊ぶ時間はないからいいんだけどね。

また、12月も来るって言ってるし。

海ほたる


昔できたばかりのころ、成田まで友だちを送るときに一度アクアラインを通ったことがあったのだけどその頃はまだ高くてそれからぜんぜん行ってなかった。かなり下がって今は3000円になっていた。



ここは、外国人にとってはかなり珍しいものみたいなのでおすすめです!!!

のんびりビーチ@由比ガ浜


11時ごろやっとみんなが起きてきて、ビーチへ!

どこの海の家もろくな食べ物なくて高いんだけど、日本でタイ料理は食べたくないというのでいつも行くクイックシルバーへ。ここは毎年スポンサーによって少しデザインが違うんだけど、ウッドデッキのスペースが広いのでの~んびりするにはいいところです。



この日は、ハルカとさとえも合流。

ブライアンは、どこで聞いてきたのかガングロの子とキスしたいと言っているんだけど今どきそんな子はいないんだよね。江ノ島の方と客層も違うし。



MattとLaraは、鵠沼からママチャリで由比ガ浜まできた。

かなりの距離があると思うんだけど、普段乗りなれてる人たちなのでぜんぜん大丈夫らしい。それもマウンテンバイクではなくて、ほんとのママチャリなのに。



で、みんなで合流してまったり。



うちにステイした3人組みは夕方代々木公園へ行くというので、早めに帰ることになったので家へもどってシャワーを浴び駅まで送っていくと、『焼鳥が食べたい』と

いうのでやきとり秀吉へ連れて行った。いつも前は通っているけど、私も食べたのは初めて!



奴らは食べながら奥にある市場や【Paradice Alley】をうろうろと探索していた。おいしいパンがあるんだけど残念ながら売り切れで買えなった。



その間、MattとLaraはハルカとさとえに大仏と長谷寺の案内をお願いした。

二人とも英語はできないけど、勉強のためにお世話をお願いしてみた。



途中ソフトクリームやおせんべいを食べたらしく、ソフトクリームの置物を抱えて写真を撮ったりして楽しかった様子でした。





それから、うちのワンコたちのお散歩しに海浜公園へいくと疲れたらしく昼寝をしてた。



と、今日はまったりの一日で夜は彼らがステイしている鵠沼のお家で食事しました。