fc2ブログ

今日は


昨日は書くと長くなるので後日書くことにしますが、昨日はというか帰ってきたのは今朝の4時ごろでした。で、うちには4人も泊まってます。やっと今起きてきました。二箇所に分かれていて、鵠沼の友だち宅にいる二人は今朝波乗りしに6時に起きて行って来たらしく、さっきもどってきて今昼寝してるらしいです。



鎌倉組は、これからビーチへ行って、大仏、八幡様あたりにつれて行ってこようと思ってます。



今日はいったいどんなスケジュールになるのか???



今来ている人たちは、

Matt

Lara

Braian

Andy

Mike

です。



それぞれかなり濃いキャラです。

こちらも後日ご紹介しま~す!

つづき


海老名から藤沢へ戻ってきて、波乗りへ行くためにキャリアを買いにムラサキへ。

いつもは中に入れてるんだけど、3人いると乗れないから。



お店へ行くと、またMattはお店の人と話を始め仲良くなる。

散々話をしたあとに『どこで知り合ったの?』と私に聞いてきて、『お店だよ!』というとまた笑い出した。

というのは、私もMattもどこででもすぐに知り合いになってしまうからお互い『変な日本人、変な外人』とそのたびに言い合ってるのだ。でも、Mattほど私はどこででもなるわけではないんだけどなぁ。。。

この1年でMattとは4回も会っている。お互いのところに遊びに行くというのではなく、他の何か目的があってなのだ。

日本にいる友だちよりも会っている時間にしたら長いんだよな。

お互いどこの国の人だとか、何の仕事している人なのか?年齢など何も関係なく、出会った人との共通点をみつけて話を引き出すというコミュニケーション能力が高いのだ。



キャリアをGetしてさてどうしよう?となって、いつも私が決めなくてはならないのだ。

ころころ気分によって変わるし、お金のかかることはだめなのでいつも頭がいたい。



ラーメン、回転寿司あと安いもの?といってもノーアイディアで、少し歩きながら高校生のときによく行ってたカフェバーみたいなお店が居酒屋っぽく変わっていたのでそこへ行くことにした。焼鳥、コロッケ、揚げ出し豆腐、焼きおにぎり、などなどいろいろオーダーできたのでよかった。明太が挟まれたお餅を春巻きしてあるやつがあったんだけど、それがとっても気に入ったらしくよかった。



この日は、他の3人は別行動してたんだけど夜は他の日本人の友だちと辻堂のスプートニックへ行くから合流しようということで何回か連絡がきてたんだけどMattはあまり乗り気じゃないからすぐに行くとはいわず家でだらだら。私もちゃんと場所がわからなかったので友だちに電話してみると、すぐ近くでBBQをやってるからおいでよということで、私はその友だちしか知らないんだけどジョインさせてもらった。こじんまりとしたBBQがMattはお好みなので、よろこんでいたので長居してしまい行くよと行ってから3時間くらい経ってた?すでにそのときは2時でした。



それからスプートニックへ行ってみると、あちこちビーチに酔っ払った人たちがちらばっていてなんだか久々に見る光景だった。

奴らをみつけて行ってみると一人いない。そう、かっこいいというよりもカワイイ顔をした女好きのブライアン!聞かなくても想像ついたけど、やっぱり。

もう遅いし早く帰りたいっていうのにもどってこなかったら、マイクが呼びにいっちゃって戻ってきてみんなにからかわれていた。



で、マイク、アンディー、ブライアンはこの日うちに泊まることになっていたので連れてきたんだけどでかいし海にいたから砂だらけだしで。。。

寝床についたのは4時でした。



こんな朝まで遊んでたのはいつぶりかな???

日向薬師


昼ごろ藤沢でMattとLaraをピックアップして、七沢温泉へ向かった。

藤沢、茅ヶ崎、寒川、平塚と中の道を抜けて行ったので田舎道を走っていたら、自然やアウトドア好きのMattなので、こっちのがいいと。



七沢へついて、お友だちのお母さんのお店へ行くとおそばを食べに行こう!と黒沼というおそば屋さんへつれていってくれた。いわしのつみれがついてきたんだけど、MattもLaraも苦手らしくちょっと食べてお手上げだったけど、おそばはとても気に入っていた。



そのあと、日向薬師というところへ連れて行ってくれた。前に、ハイキングするとすごいいいいよという話を聞いたことがあったので行ってみたかったところ。車だったので直接行ってしまったけど、行くまでの車の道も自然がいっぱいでとてもよかった。かやぶき屋根の建物で、大きな杉の木もたくさんあった。

少し階段を下りて自然の中を歩いたあとは、豆腐アイスを食べながらセミの声の話や、日本の文化の話になり私も知らないことばかりで勉強になった。



とてもいいところだったので、今度は朝からゆっくり時間をかけてハイキングを楽しみたいなぁと思ってます。



で、お店に戻ってからはLaraはゲタ、Mattは陶器でできた花瓶をおみやげにいただいて大喜びでした。

それから、海老名にある中村やessenceの友だちのところへお店がOPENする前にと急いだ。



海老名はぜんぜんわからなくて、言われるままに歩いていくと業務用の冷蔵庫みたいな入り口で、注意しないとそこがお店だとはわからないところ。

中へ入ると海老名とは思えない作り。白い壁にはボブマリーがいて、完全予約制でテーブルも3つしかない。オープンキッチンになっているので中が見渡せる。早く食べに行きたくなっちゃった!ちょこっとだけネタをみせてくれたんだけど、この写真はグレープルフルーツのシャーベットです。



コースはいろいろと技を披露してくれるのかな?10月あたり行きたいと思っているので、また行ったらご報告しま~す。

回転寿司


金曜日、Mattたちは朝築地へ行くといっていたのに台風の雨が残っていたのでいかなかったらしく、皇居、秋葉原、上野を歩いて回ったらしく夕方疲れて渋谷にいたところ、私は合流しました。秋葉原では、前日に引き続きラーメンを食べたとのこと。



ホントいつもそのときまで予定が確定しないし、ころころ変わる困った人たちです。



メールをチェックしたいというのでネットカフェへ。(リンクや詳細は後日編集します。)で、Mattはお寿司が苦手なんだけど他の人たちが食べたいというので渋谷のセンター街にある100円の回転寿司へ行った。彼らとの食事はお金かけられないので、100円はかなり助かる。前にも何回か外国人の友だちとはそこへ行ったことがあるんだけど、30分以内で一人7皿食べないといけないという決まりごとがあるんだけどね。



たまたま隣にアメリカ人が座ったらMattが話し始めて、短い時間の間にお互いの仕事の話になり名刺交換をしていた。ネットワークがめちゃくちゃ広く世界各国にいるだけあるって、どこでもすぐに仲良くなってしまうのだ。それだけあって、コミュニケーン能力の力はすごい!映画やディスカバリーチャンネル、学校の仕事などなどフリーでいろいろやっている。



私は夜整体の予約があったから、お寿司だけ食べて帰ったのだけど、お台場へ行った組と、新宿へライブへ行った組と別れたらしい。



外国人がきたときに連れて行く情報としてfor forignersというカテゴリーをつくりました。

秋葉原と六本木ヒルズ


スイスから友人がきていて秋葉原へ行ったことがないから行きたいというので連れて行った。といっても、特に何がほしいとか何かのお宅というわけではないのだけど、、、



私も数えるほどしか行ったことなく、特にお目当てのものがあるわけでもないので適当にぷらぷらしてたのだけどフィギュアやアニメの店付近にいる人たちを見てちとおどろいた。今まで秋葉へ行ったときにはだいたいPC系の店のところしか歩いてなかったから。最近めっきり人ごみが苦手になったから、特にぞっとしてしまった。特になにか買いたいものがあったわけではないので早いところ切り上げて、そのまま御徒町の方へ行き『一風堂』でラーメンを食べた。



外国人のアテンドは、もう何回もやっているけどその人その人で興味あることも違うし、日本に対する理解度もばらばらなのでその人に合ったところを考えるのは一苦労。御徒町からさてどこへ行こうと路線図を見ながらお昼を食べながら考えた。最終日だったので、もう特に行きたいところ等ないというので私が買い物したかったのでヒルズへ行くことにした。



といっても、ショッピングをする人でもないので私の行きたいお店へつきあったもらった。ちょうどお誕生日と知り合いのお店のオープンのgiftを買いたかったので『TOUCH』『AGITO』でお買い物をした。



おちゃをするのに、和風のカフェがいいかなぁと思ったらちょうど和茶寮『SADEU(サドゥー)』みつけたのでここで、杏仁豆腐の抹茶ソースがけ&抹茶バナナジュースを飲みました。抹茶好きの私は、気に入ってしまいました。



銀座のアフタヌーンティーのビルにもあるそうです。

sweet holicさんのblogで紹介されてました。