fc2ブログ

京都


大阪へ遊びに行ったんだけど、神戸か京都へ行こうということになり私が京都がいいということで二日目は京都に行きました。



神戸は高校生のとき修学旅行でちょこっと行ったので。



といっても、そのころと今では興味があることも感じることも違うから行きたいんだけどね。



次回は神戸ということで!



1日でお互いトリートメントしあうにはちと時間がかかりすぎるので私は朝京都へ出かける前にやりました。



といってもまだ私の場合とりあえず全身習ったけどカラダになじんでないので途中あれ?とかいいながらわからないところはとばしたり(笑)。



前日はやってもらって、ハーブティーをたくさんのみぐっすり眠れ朝からトリートメントしてととっても気持ちよかったです☆



電車にのり京都まで30分くらいだったかな?



京都もこれまた中学生の修学旅行以来



キレイになったというのは聞いたことあったんだけど、ヨーロッパの駅のようでした。







この日はGW初日だったのでもちろん駅は朝早くからすごい人



京都ってみんなバスで移動するらしく駅前のターミナルはすごい台数



まずは、四条河原までバスで行くのにすごい列だったんだけどぱーぷるさんが呼ぶからん?と思ったら、大阪人はバス並ばないから大丈夫とさっさとバスに乗り込みました(笑)。



まずはお昼を食べるため錦通りへ







ここは京都の台所錦市場らしく食材やさんが並ぶ通りでお魚屋さんでは焼いたり煮たりしたものも売られていて歩きながら食べられるようになっている。



この通りにある八百屋さんの奥で食べられる『いけまさ亭』というところで食べました。







買いたいものがたくさんあったんだけど、観光する前だったのでおあずけ。



GWで京都も激混みだったのでメジャーなお寺は混むだろうということで、ちょっと山奥にあってなかなかみんなが行かないパワースポットである鞍馬寺へ行ってきました。



ここへ向かう前は、雲行きが怪しく雨が降ってきちゃったんだけどスーパー晴れ女パワーのある私が行ったらやむでしょ~なんてこと話してました。



バスと電車を乗り継いで叡山電鉄の終点鞍馬駅へ着くとすごい風と雨



なんだかかなり不思議な雰囲気だったんだけどとりあえずお茶屋さんで雨宿りしながら和菓子をいただいていると雨はあがり日がでてきて晴れちゃいました。







言ってた通りになってちょっとびっくり!



ここは駅についてから仁王門を入るとケーブルカーの乗り場がありそこからまた歩き本殿金堂まで時間がかかる。





仁王門








本殿金堂の裏から山の中を歩き、奥の院を抜け西門へ向かったんだけどこの道のりはちときついハイキングかなぁ?







自然音や風を感じながらのハイキングはとてもパワーチャージされた感じでした。



西門を出ると貴船神社のある通り







川が流れていたりしてこれまたいいエネルギーの場所でした。







ここは、水の神様、えんむすびの神様なんだってぇ~







1時間半くらい歩いてかなりつかれたので、抹茶パフェの写真に引かれ貴船倶楽部というカフェに入りました。







もちろん引かれて入ったパフェ食べたよぉ~







帰り駅までの道のりはバスがあるんだけど、歩けるでしょということで30分弱川沿いに自然の中を歩いてとても気持ちよかったです。



もちろん帰りの電車ば爆睡



おみあげを買いに錦通りにもどり買いこんで、駅へ向かいぱーぷるさんとお別れをし新幹線に乗り込みました。



癒され、パワーチャージしとっても充実した旅でした。



ぱーぷるさん、ありがとー♪



また突然行っちゃうよぉ~



大阪


GW前半ちょいと早めに行った大阪&京都



急遽直前に決めてぱーぷるさんのところへいってきました。



いつも週末はYogaのクラスやイベントがあるのでお休みというのがほとんどないので、今年のGWはイベントもYogaもお休みするぞと決めてました!



そうしないと年中無休になっちゃうからね。



何をしようか、どこへ行こうか考えてみたけど人ごみ嫌いな私はいつも時期をずらして旅行するのでGWはどこへいって何をすればいいんだろう???と悩む。



海外は、みんなが行く時期は高いからほとんど行ったことないし今回行くことは考えなかった。



ずっと国内旅行をしたいと思っていながらできてなく、いろいろ行きたいところはあっても選択が多すぎてここという決め手がなく行けずにいました。



GW中マッサージのトレーニングも進めなくてはいけないということもあって、そのスケジュールも調整しながら大阪へ行こうとぱーぷるさんに相談し1日早め27日&28日で行ってきました。



昼ごろ品川を出てのぞみに初めて乗った。



新幹線に乗ったのは何年ぶりか?



高校生のとき修学旅行で岡山へ行ったのでのったっきり?



そのあとスノボーなどで東北方面は乗ったことあったけど、東海道はそれ以来。



それに大阪はたぶん子供のときに行ったっきりでした。



のぞみに乗ってみるとあっという間に新大阪についてびっくり!



空いてたしあっという間でそれも品川からだったのでとっても快適でした☆



新大阪へついても地名などまったくわからず、右も左もわからないおのぼりさん状態



ぱーぷるさんが迎えにきてくれてたので大丈夫だったけどね。



そのまま大阪へ行きとりあえずおちゃ



私だからとオーガニック系のカフェへ連れて行ってくれました。



ぱーぷるさんに会うのが目的だったから特にどこへ行きたいったのはなかったので、何も決めてなかった私。



夕食に自然食のブッフェのお店『里山dining 野の宴』があって、人気なので混んじゃうから早めにということで5時に行きました。







すっごい種類が豊富でおいしかったし景色もいいところでした。



でもって、観光客っぽくHEP NAVIOというファッションビルにある大阪を一望できる観覧車に乗ってみました。



若い子たちのデートだよね(笑)!







でもって、心斎橋とかいかにも大阪というところへ行こうかとも思ったのだけど、今回はマッサージをお互いすることが目的だったので早めに引き上げぱーぷるさんのお宅へ。



ガイドブックをみながら次の日の予定をたてて、いろんなお話をしながら



私の持っていない好きな精油、ベチパー、ネロリ、フランキンセンス(CO2)を使わせてもらいトリートメントしてもらいました。



旅行で楽しんだあとトリートメントしてもらいそのまま眠れるなんて贅沢だよねぇ~♪



久々におもいっきり熟睡して朝までまったく目がさめませんでした。



京都編はこのあと続きます。

雨の天山@箱根


GW中ということで、仕事だったけど定時で帰社して鎌倉へ戻ってから箱根の天山へ久々に行ってきました。



鎌倉からは道がすいていれば40分くらいで着いちゃいます。



このところずーっと日帰り温泉といえば七沢荘へ行ってたんだけど、夜は行くまでの道がちと暗いので。



それになんだか天山というか箱根へ行きたい気分だったからね♪



雨だったから七沢だと屋根ないし



友だちから箱根の湯もすすめられたけど久々だったので天山へ!



GW中だけど平日だったからすいてました。



週末の夜行くと駐車場入るのに渋滞しててかなりまたされるときもあります。



雨の音がしながらの~んびり入る温泉よかったです。



京都の山でもパワーチャージしてきたんだけど、箱根でも温泉の岩からのパワーチャージできました。



温泉ではちょっとおもしろい光景が、



見た目はアジア系で英語をネイティブに話すコたちが3人いたんだけど、裸の付き合いのない外国人たちは湯船の中でもみんな違う方向を向いて会話してました。



なんだかすごい変な感じでした。



そこまでしなくても。。。



と思ったけど。



他には、るるぶだとかガイドブックを持った人たちがいましたね。



観光帰りだったのかな?



お風呂を出たのは、9時半ころ。



お食事処はラストオーダーが9時なので食べられず、もどってきてからラーメン屋へ。



せっかく癒されたけど食事は。。。



平日の夜行くのはいいけど、食事をたべそこねちゃうところがねぇ~。



mixiに天山のこと書いたら、楽遊壽林自然館というところもいいという情報いただきました。



次回いってみよー!


学生のころから最低年に2回は海外へ行っていた私だけど、2001年だったかな?にスイスへ3ヶ月滞在してから海外へ行こうというモチベーションが下がっちゃったんだよね。



というのは、スイスへ滞在していたとき週末電車でフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、オランダなどへ一人で行っていたのだけど一人でいるとわけのわからない男の人から声をかけられることが多い。



まったく興味ないし、そんなやつらと話をするのって面倒



電車とかでとなりになったりしちゃうと逃げるににげられない



英語できなくても勝手に違う言葉で話してくるし、いいかげんな英語でも構わず話してくるからこれまた面倒



やつらの誘いを断るのにパワーをかなりとられる



スイスの山など自然のところにはそんな人たちはいないけど、駅や街にいるんだよね。



女一人で旅をするには気を抜いてはいられないというのが余計に疲れちゃう。



いろいろ旅はしたいけど、せっかく楽しみに行っているのに疲れたんじゃねぇ~



旅といっても、自然にふれる、街に行く、リゾートでリラックスする、友だちに会いに行くなどそれぞれ目的によって違うけど



その後行ったのはドルフィンスイムをしにハワイ島へ!



このときは一人での~んびり♪



といっても、前後はオアフでプラプラしてきたけど。



そのあとは、カルフォルニアへ結婚式やお仕事、研修などなんかしらの用事で行っていてこれだと旅行ではないんだよね。



カルフォルニアへ行くとあちこちにいる友だちのところへ行きあっという間に終わってしまう。



特にNewなことがなく普通に生活しているようだから。



それにハワイやカルフォルニアはクルマが必須なので、一人だとレンタカー代がばかにならない。



でもやっぱりカルフォルニアへたまに戻りたい場所





こうやって考えると”旅”というのをここ数年してないよなぁ~って。



そろそろNewなところへ行ってみたい



スペイン、北欧、コスタリカ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド



この中で一番気軽に行けそうなのはオーストラリアかニュージーランドだよね。



ブラジルは友だちがいるけど、24時間以上かかると思うと。。。



コスタリカやメキシコは一人で行く勇気はないなぁ~



スペイン&北欧はハードル低いけど



スペインは気をつけないと危ないし北欧は物価が高い





今のところ今年の行こうかと考え中の上位にあるのは、オーストラリアとイタリアです☆





いつも思いつきで直前に決めて行ってしまう私ですが、今回はきっと何かメッセージがみつかってどこへ行くべきか導かれるかもしれないので、の~んびり考えてみようかと思ってま~す!

ただいまぁ~


無事帰国しました!



6時についてすぐに降りることができ、新しい南ウイングだったし遅いから空いてたのでスムーズでした。

道もどこも渋滞なくて今もう鎌倉です。めちゃくちゃ早い!



帰りは長いフライトだけどぐっすり眠れました。



このまま和食を食べに行ってきまーす☆



明日はさっそく仕事&Yogaです。



P.S.

このドーナツはSDのCardiffにあるおいしいドーナツ屋さん