FC2ブログ

【Ristorante La*Luce(リストランテ ラ・ルーチェ)】@小町通り


最近私のお気に入りのお店に仲間入りしたお店



小町通りの奥の方、お香屋さんの隣にある【Ristorante La*Luce(リストランテ ラ・ルーチェ)】



リストランテというと気軽に行きにくいイメージがあるけど、ここのお店は気軽にいけます。



カウンターがメインで、バーっぽい雰囲気だけど食器は陶器でお箸でいただくお店なのです。



2007年4月にOPENしてずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく最近やっと行ってきました。



パスタは手打ち、フォカッチャも手作り一つ一つこだわりがある。



食器も特定の作家さんでもなく、いいと思ったものを集めていて細かい気遣いがとても気に入りました。



お料理も1品、1品こだわりがありお料理教室をやったりお客様に隠さずレシピも教えてくれちゃいます。



デザートに添えられるジェラートはイタリアで修行していたときに半年通って教えてもらったという本場仕込の味



この日のメニューはおまかせ♪



この前菜↓の前にもう1品小さなグラスに冷製スープがつきます。







イカ墨が練りこまれたパスタでカラスミと生のイカがのせられたもの

















バターは使わずオリーブオイルで作られたガトーショコラ





ポーションが小さめなので、お魚とお肉のコースにしてもムリなく食べられます☆



行くときは予約することをおすすめしまーす!
スポンサーサイト



「自遊人処」@小坪


小坪に住んでいたころワンコたちのお散歩でたまにとおり気になっていたピザ屋さん『自遊人処』へ初めて行ってきました。



パパから呼び出され行くと、常連さんのパパの友だちがすでに酔っ払いでいました。



子供のころから知ってるけど、きちんと会ったのというか話をしたのは初めてでした。



外に窯があって、お店のオーナーが寒い中焼いてくれるのです。



パパの友だちが選んでくれたおすすめの窯で焼かれた手羽先



あつあつのオリーブオイルの中に入ったガーリックポテト







ピザは、薄いけどもっちりしていて軽くお腹に入ってしまいとても他では食べたことのない食感の生地でした。



北海道へチーズを作りに行ったりもするらしく、そのチーズも食べました。



ちょこっとしかお話してないけど、私がスイスにいた時期とかぶってそこのオーナーもスイスの牧場だったかな?にいたらしいです。



なので、スイス料理のロシティーもメニューにありました。



ハッシュポテトみたいなものなんだけど、パンケーキくらいの大きさのもの。



本場のものとはちと違うけどね!

静辰@鎌倉山


鎌倉山の自宅で予約のみでやっているフレンチのお店『静辰』へ行ってきました。



どんな感じのお店なのかも聞いてなく、値段も知らず(笑)。。。



お店の前へ行くと、ん?フレンチだったよなぁ?



漁師さんのところのあるようなのぼりがあったり、入り口は写真のような暖簾がかかってます。



玄関やお部屋の中にはフレンチやイタリアンぽいものが飾られてあって、過去に出た雑誌などもスクラップされています。



席へ着くとアワビ、サーモンのリエットがベルギーから取り寄せてるパンと出てきました。



このパン、もっちり具合がとってもいい感じでしたぁ~♪



続いて前菜が3品



テリーヌとあと二品はお魚がたっぷり使ってあって、二人だったんだけどかなりのボリュームでした。



次に、牡蠣のグラタン



メインはカマス



デザートは初めて食べた食感のレアチーズケーキ♪



どれもおしかったぁ~☆



お魚は、直接漁師さんのところで仕入れてきたり、一緒に漁に出たりもしているそうです。



『静辰』

鎌倉市鎌倉山4-1-1

0467-33-0688

Chez Naka(シェ・ナカ)@本郷台


本郷台と港南台の間にあるフレンチのお店『Chez Naka(シェ・ナカ)』へ行ってきました。



以前から話を聞いていたんだけどなかなか行く機会がなかったのですが、フリーになって平日のランチへ行けるようになったので連れて行ってもらいました。



松茸のスープが食べたい!ということで10月中に行こうということになり、31日にギリギリで



といっても、私は松茸はあまり好きではないので通常のランチのコースにしました。



写真は撮らなかったのですが、スープはニンジンのポタージュ、前菜、メインはポーク、デザートは盛り合わせと贅沢なコースなのに2500円ととてもリーズナブル☆



フレンチだけどしつこくなく、いい素材を使っているのにこのお値段。



場所柄知らないといけない場所なんだけど、混んでるので知る人ぞ知るお店です。



インテリアはきちんとしているんだけど、カジュアルな服でも気軽に入れるお店♪



次回は、クリスマスに行くことにしてきちゃいました!

Cafe, Studio, Store『坂ノ下』


うちの近所、坂ノ下のローソン右裏にCafe, Studio, Storeといろいろ楽しめる『坂ノ下』がOPENしました。



1年かけて手作りしたとってもかわいい、ゆる~くのんびりできるところです。







Cafeのお値段はとても良心的♪



抹茶タピオカ







手作りの作品やいろいろなワークショップなど開催されるスペースもあり、ワンちゃんもOKです☆



9月14日~16日にはオープン記念で、観葉植物の半額セールも開催されています!



今後、私のイベントやYogaのクラスもこちらでやらせていただく予定です☆



ぜひ、一度足を運んでみてください♪



私もちょくちょく出没していると思います。







mixiのコミュを作成したので、ぜひご参加ください。



http://mixi.jp/view_community.pl?id=2605432





□Store Information

URL: http://www.sakanoshita.info/

(現在準備中)



Address: 248-0021 鎌倉市坂ノ下21-15



TEL:0467-25-7705



Access: 江ノ電長谷駅より徒歩5分 坂ノ下ローソンの右裏



OPEN:10:00 - 18:00



Close:Monday







◆Cafe:坂(Saka)

coffee, various tea, herb drink, sweets, original food



◆Studio:花恵(Kakei)

rental space, art studio, flower arrangement, craft workshop, cooking studio, etc...



◆Store:SMOKE ROOM

handmade craft, heads gear, clothes, select goods, etc...