fc2ブログ

『Pasteria Okamoto(パステリア オカモト)』@茅ヶ崎松林


Limettaのオーナーから聞いていた、茅ヶ崎にできた手打ちパスタのお店『Pasteria Okamoto(パステリア オカモト)』へ行ってきました。



わかりにくい場所にあって、車じゃないと行きにくいところです。



とてもこじんまりとしています。



8種類だったかな?の手打ちパスタがあって、それぞれ2、3づつの味があってどれもおいしそうで迷ってしまいます。







カルパッチョ







砂肝とエリンギのコンフィ



この砂肝めちゃくちゃやわらかかったです☆






タリアテッレ(ほうれん草)だったけなぁ???

鯛とお野菜のペペロンチーノ







ラザニア(ほうれん草)

サーモンとアサリのクリームソース





どれもおいしくて、お値段もとてもリーズナブルですよぉ~



珍しくデザートは控えました(笑)!



■Pasteria Okamoto(パステリア オカモト)

茅ヶ崎市松林2-6-32

TEL:0467-52-8442



ランチ  11:00-15:00

ディナー 18:00-20:30

定休日 月曜日

La Matiere(ラ・マティエール)@神楽坂


最近地元の決まったお店ばかりで、都内で新ネタがぜんぜんなかったんだけど昨年OPENしたという神楽坂にある『La Matiere(ラ・マティエール)』へ行ってきました。



ここは、以前に何かの検索で見て行ってみたいなぁ~と思っていたお店だったんだけど、友だちにお任せでお願いして選んでくれたところがここだったのです。



約束の時間過ぎてしまった上に、初めて降りた駅&きちんと場所をチェックしていなかったのでたどりつくまでバタバタしてしまいました。



それも、荷物いっぱいで



到着すると、サービスの方がゆっくり鎮めてくださいね!と。



店内は白と木の色でとてもシンプル



4980円の前菜、メイン、デザートのコースにしました。



最初にプチパンとリエット(豚肉のペースト)、オリーブが出てきました。



前菜



私は、ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ、じゃが芋とインゲンのサラダバジル風味



にしたんだけど、ボリュームにびっくり!



メインはお魚にしたんだけど、お野菜たっぷりでこれもすごいボリューム。



お隣の方がカキをオーダーしてたんだけど、殻ごと持って来てみせてくれてたんだけどその大きさにびっくり。



フレンチでこんなボリュームがあるのって珍しいなぁと。



デザートは、あつあつチョコレートのピスタチオのアイス添え



こちらのサイトに詳しく写真付きで紹介されています。



http://www.sinp.jp/lunch/french/matiere/matiere.html



帰るとき、うちの主がご挨拶を!と



店内を出ると横の厨房のところから出てきてご挨拶をしてくれました。



場所的にはあまり利用しないところだけど、とてもいいお店でした。



『SOUTHERLY(サウザリー)』@茅ヶ崎


ずっと行ってみたいと思っていた茅ヶ崎にあるお店『SOUTHERLY(サウザリー)』へいってきました。



駅からは近いんだけど、車だとちと行きにくいところにあるのでなかなかいけずやっと行けたという感じでした。



海に近いところにあったらもっといいのになぁ~という雰囲気のお店。



夕方に行ったので、軽くおつまみっぽいものをオーダーし、そのままスイーツまで4時間以上いたかな?



ここは、フェアトレード&オーガニックを置いています。



いろんなラテがあって、どれもおいしそうで迷ってしまいます。



何にしたんだっけなぁ~?



たしか、ラズベリーラテだったかな?



スイーツは、バナナチーズケーキとチョコレートタルト



どちらも甘さ控えめでおいしかったです☆



いろいろとこだわりがあるお店で、サイトには”SOUTHERLYのやくそく”としてでています。



blogもありますよ!

http://blog.so-net.ne.jp/reiscafe/

『COVO(コーヴォ)』@藤沢南口


8月28日(火)

藤沢駅南口の小田急の線路沿いに『COVO(コーヴォ)』というカフェダイニングバーがOPENします。



COVOとは、イタリア語であなぐらという意味



店内は白、オレンジ、黒で統一されていて

細長いくカウンターの高さが工夫されていてキッチンからは直接見えないようになってます。



1ヶ月後ぐらいにランチもスタートする予定ということですが、とりあえずは夜のみの営業



しばらくの主なメニューはこんな感じ↓



■野菜

・自家製ピクルス

・TARAMOサラタ  

・きゅうりのお新香~浅漬けをゴマ油とパルメジャーノで~

・夏野菜のアンチョビフォンデュ 

■チーズ

・トマト・アボガドのミルフィーユ

・チーズ5種盛り合わせ 

・クリームチーズ和風仕立て~ライ麦クラッカーを添えて

■肉

・羊の骨付きプロバンス焼き~鮮やかな緑色の香草パン粉焼き

・SUNA・KARA・PON      

・鶏のさっぱり竜田揚げ

・豚シソくるくる

■魚

・さんまの刺身  

・本日の刺身3点盛り合わせ  

・イサキのアクアパッツア  

・イカとカリカリ梅の刺身  

・さんまのくるくる~旬のあぶらの乗ったさんまをアツアツのうちにどうぞ

■〆の一品

・COVOの雑炊

・本日のパスタ



和食とフレンチ出身のシェフだそうです。



飲み物は、珍しいものが揃っていて女性一人でも立ち寄って飲める感じかな?



〒251-0023 藤沢市鵠沼花沢町1-18 マイヘイビル1階

0466-55-3044

『bhojan』@茅ヶ崎浜須賀


茅ヶ崎にはなぜかインドカレーお店が多くまだ行ったことなかった浜須賀にある『bhojan』へ行ってきました。



店内は、インドっぽくなくオシャレな感じ



詳しくしらなかったけど、入ったときの雰囲気でオーナーは日本人かなぁと。



セットをオーダーしたんだけど、品数が多く最初にでてきたスープを飲んだときにこれは日本人が作ってるねと。



インド人のお店だとおおざっぱっていうのかな?繊細な味ではないんだよね。



ここはナンだけでなく黒米の入ったライスもついてくる。



かなりのボリュームなんだけど、最後にちょこっとデザートもついてくるのでうれしいです。



私は、お野菜と手作りのカッテージチーズの入ったカレーにしたんだけどこのチーズお豆腐みたいでとってもおしかった!



ちょっと香草が強すぎるかなぁと思ったけど、おいしかったでーす☆



今回は、ベジ仕様にしたけど次回はチキンも食べてみようかなぁ~?