FC2ブログ

ビワの葉エキスってすごい

IMG_7666




ビワの木って気にしてみてみると身近なところにあるんですよね。



実のなっている時期じゃないと気づかないかもしれないけど



この大きくてしっかりとした葉っぱがビワの葉



ビワの葉療法なんて言葉聞いたことある人いると思うけど、ビワの葉を使った温灸だったりビワの葉エキスだったり



からだに不思議な症状が出てひさしぶりに使ったのだけど、治りが早くてびっくり!



こんなにすごかったっけ?って





うちにあるのは5年物



作り方は簡単



葉っぱを洗って乾かして、刻んでアルコールに漬けるだけ

IMG_7667




このときは確かホワイトリカーを使ったかな?



他にもいろんなハーブをブレンドした化粧水のベースになるものだったり、他のハーブをアルコールにつけて抽出したものだったりと常備しています。



IMG_7669




気になるけど自分で作るのはという方はお試しサイズがあるのでぜひ試してみてくださいね。






皮膚のトラブル以外でも、消毒薬としても使用することもできるので普通サイズがいいという方はこちらです。



スポンサーサイト



和紅茶や和のハーブ

数年前から飲んでいる和紅茶

何が違うかな?と感じてみると、優しい感じがする。

ここ数年毎年奈良へ行っているので、行くたびに買ってくるのが月ヶ瀬健康茶園のものと

IMG_8844

健一自然農園のもの

IMG_8845

出雲の茶三代一にも和紅茶があって、普段はここの麦茶を飲んでいるのだけど、楊枝につかわれている木のくろもじ茶もあります。

精油にもなっていてすごく好きな香り


IMG_8850


まだ飲んではいないのだけど、これは和のハーブ

薬草とも言うけれど

どくだみやよもぎ

ビワの葉、柿の葉、月桃、グアバ

しょうがや柚子、しそなど普段料理に使われるようなものもそう

緑茶もそうなんですよね。

緑茶やどくだみは以前アルコールにつけてチンキにしました。

化粧水としても使えます。

奄美でグアバと月桃を買ってきたのでチンキ作ろう。

ビワの葉エキスとラベンダー

引き出しの出ている角に足の甲をぶつけて怪我をしました。

そのときは気付かずあとからおかしいな?と思い見てみるとチノパンがかぎ裂きに切れてました。

足の甲にもぴーっと線の切れ目が

あーあ、やっちゃった。

ホメオパシーを取り始めるといつもこんな怪我をします。

エネルギーが動かされるからなのか?!

そんな時のレメディは、サポートAAA、アーニカ、ラストック、ルータなど

切り傷もあるのでカレンデュラもか

消毒はビワの葉エキスで

そのあと怪我の治りが早くなるラベンダーの精油を

勢いよくぶつけたので、打ち身もありました。

喉の痛みと鼻水

昨晩のかりんシロップとマヌカハニーのおかげか、今朝は喉の痛みがなくなりました。

鼻水は黄色く変化

ホメオパシーは鼻水といっても透明の水、黄色いのなどでている症状ではなくそのものを見ていきます。

頭痛でもどの部分にどんな痛みがあるのか?

喉の痛みにもいくつか種類があるし

なので、自分の症状をよーく観察する必要があります。

しばらくホメオパシーを使っていないと基本セットの中からないものもあるので、たまにチェックしておかないとなのです。

人によって減り具合も違う

ある程度使い込んでくるとよく稼働するレメディがわかってきます。

頻繁に使うものは大瓶にして

昨晩使ったのはジェルセニウム、サポートAAA、ネイチュミュアetc…

アコナイトを取りたかったけど、行方不明中(笑)。

小さいものなので、きちんとポーチで管理しておかないと見失いがち

いくつか注文しようぉ~

かりんシロップとマヌカハニー

昨日から喉の痛みが出てきている。

今は鼻水も出てきてて

とりあえず、かりんシロップをお湯で割そこにマヌカハニーを入れて飲みました。

あとはホメオパシーもとって

アコナイト、アーセニカム、ネイチュミアなどを

まだ、症状に対してすぐにこのレメディだとは出て来ないけど、調べながら体の反応をみながら

マヌカハニーは初体験

自分では買ったことないのだけど、うちに400+と550+があったのでとりあえずMGO550+を

これらの自然療法は症状を抑えるものではなく、体に症状がでているということは出す必要があるからでてるわけで、おさえちゃったらもったいない。

出てるものは出し切る。

精神的、肉体的に疲れが溜まってたからなぁ~

今日はゆっくり休みます。