fc2ブログ

2月からアロマのレッスン始めます☆


昨年の9月からスタートしたアロマのレッスン♪



といっても、テキストに沿ってやるわけではなく実習をメインにしながらいろんなお話



初めてのときテキストを用意してやってみたんだけど、これが私っぽくなく途中で不自然さを感じ、そのとき参加してくれている方をみて伝えたいことを話すことにしました。



アロマのエッセンシャルオイルが活躍してくれるので私はそのサポートをするだけ。



そんなスタイルで続けてきたら楽しくなってきました☆



やっと私もエッセンシャルオイルたちとも仲良く慣れて来て、感覚が身についてきました。



もちろん本人にも嗅いで選んでもらうんだけど、その中からその日その人が必要としているものを選ぶのが楽しくて!



あとは、何もしなくてもエッセンシャルオイルが勝手に働いてくれるからね。



それだけで顔の表情が変わるし



その変化を見れるととても嬉しい気持ちになります。



アロマって、言葉が浸透しちゃってる分きちんとした知識がない人が多いのがもったえないなぁ~って。



私もそうだったけど、アロマってお部屋で焚いていい香りがするもの



くらいにしか思ってませんでした。



ココロとカラダへ作用するということなんてまったく知らず



私が知ったのは、ママが病気になり代替療法について勉強を始めたときでした。



それまで代替療法という言葉さえ知らなかったからね。



過去に書いた代替療法の記事↓です。



http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/a84faa3a93b4c71027359e55dac7b918



使い方に注意が必要なことも知らなかったし、値段を見るとオイルは高い



いったい何を買ってどのように使えばよいのかもわからない。



でも、そのときは時間もなくすぐにママにしてあげたかったので自己流で勉強し病院でフットバスをしてマッサージを毎日してあげてました。



亡くなった後にすぐにもっと詳しく勉強したくなり始めたんだけど、終わってから2年くらい何もしないままでした。



その2年の間にいろいろな方々と出会い、マッサージをやることを決めて勉強をしてHealing RoomをOPEN



それに合わせて、アロマの講座をしてほしいといろいろなところからご依頼をいただき始めてみました。



Yogaもそうだけど、私が人前で話をするなんて以前の私には考えられないことでした。



トリートメントにきてくれた方にもアロマを選びながらお話をすると、みなさん興味をもってくれていろいろを知りたいと。



ということで、2月からいろいろなところで講座をやらせていただくことになりました。



それに合わせて、Healing Roomでもアロマのレッスンスタートすることにしました。



今後はBeach Side Living - Healing&Natural Life -のblogでご案内させていただきます☆



http://blog.livedoor.jp/yukablue0110/



ずっと更新してなかったけど(笑)。。。



2月は、オリジナルブレンドオイルを作成し脚のセルフトリートメントを行うレッスンを開催します。



他には、エアーフレッシュナー、化粧水、バスソルト、クリーム、お掃除やHouse Keepingに使える方法などいろいろあります。



お友だちやお仲間でお集まりいただければ、出張でもレッスンいたしますのでお気軽にお問い合わせください!



◆◇◆ Aroma Lesson - 脚のトリートメント編 - ◆◇◆




トリートメントの他、アロマがどんな方法でカラダへ取り入れられるのか、どんなときどのオイルを使うといいのか、使用方法、注意事項などなどお話させていただきます。





◆日時&場所:

A:2月21日(木)10:00-11:30 @Cafe 坂ノ下 http://www.sakanoshita.info/



B:2月23日(土)14:00-15:30 @Beach Side Living - Healing Room -

鎌倉市坂ノ下(場所の詳細はお申込み時にお知らせします。)



◆参加費:2500円



◆材料費:800円(20mlのスイートアーモンドオイルにお好みのエッセンシャルオイル3種類をお選びいただきます。残りのオイルはお持ち帰りいただけます。)



◆持ち物:タオル(脚のトリートメントをするので下に敷くもの)



◆その他:膝までトリートメントをするのであげられる服装でいらしてください。



─────────────────────────────────────

◇◆お申し込み先:要予約◆◇

下記の申込書を記載し、yukablue@yahoo.co.jpまでお送りください。

(返信がない場合フィルターにかかっている可能性があるので再送してください。)

◇◆◇◆◇◆  Aroma Lesson 申込書  ◇◆◇◆◇◆◇

【希望日・場所】

【氏名】

【フリガナ】

【携帯】

【e-mail】 PC:                  携帯:

【ご質問・ご要望】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

─────────────────────────────────────

アロマって?

アロマセラピーという言葉を知らない人はいないと思うけど、実際どんな効果があるのか知らない人って意外と多いんですよね。



日本では雑貨扱いだから誰でも買えるんだけど、お値段が高いし種類もたくさんあるのでどれを買えばいいのかどうやって手を出していいのかわからないんじゃないのかなぁ?



とりあえず、よく聞くラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、オレンジ、グレープフルーツとかならお値段もお手ごろだし雑貨やさんでも売っているものなのでお部屋で焚くのに使ってるのでは?



アロマキャンドルやアロママッサージというリラックス効果というイメージ



私自身がそうだったからね。



私がそうじゃないことを知ったのは、代替療法について調べたときでした。



アロマがカラダやココロの不調に効果があるということを。



・いろ~んな精油が、それぞれいろいろな効果があること



・取り入れるルートが3つあること(鼻から脳、鼻から肺→血液、皮膚から血液)



・良質な精油の選び方(原料の植物が無農薬有機栽培)



・いろんな使用方法(芳香欲、吸入、塗布、マッサージ、アロマバス、掃除など)



・注意事項(原液では使用できない、症状によって使ってはいけないもの、使用期限など)



・ブレンドして使用すること



などなど



今後少しずつフォーカスして書いて行こうと思ってます。



いっぱい本がでているのですが多すぎてどれを最初に買えばいいのかわからないですよね。



初心者におすすめなのは



はじめてのアロマテラピー



池田書店

このアイテムの詳細を見る




アロマテラピー・バイブル

成美堂出版

このアイテムの詳細を見る




とかかなぁ~



このあと細かく書いていく中でまたオススメのものをご紹介して行きますが、私のAmazonでのオススメ本のアロマのコーナーをご参考にしていただければと思います。




Bath Salt


このバスソルトは、長原さんのところへ行くといただけるおみあげなのですが私が紹介したお友だちが行ったときにも私にいただきます。



この12月、1月は行ってきたとか行くんだという人ばかりでした。



この数すごいでしょ(笑)!



このバスソルトはオリジナルでメッセージも入ってます。



毎月違うアロマなんだけど、ブレンドされたものや最近は珍しい精油もあります。



このバスソルト以外でも私はその日の気分で3種類くらい精油をまぜて作り半身浴をします。



バスソルトはAroma&Yoga初級編で作り方やります。(次回の開催は決まっていませんがちかじか開催する予定です。)



香るのは入ったとき一瞬なんだけど、お塩は発汗を促進し精油は毛穴から血流に入り全身にまわります。



一瞬だけでも香ったものは脳へ行きそこから神経を安定させたり、吸い込んだものが肺に行き血流へはいるという3つ方法でカラダへ取り入れることができるのです。



疲れていて面倒だなぁ~と思ってもバスソルトを入れて半身浴をするとぐっすり眠れますね。



って、私はいつも寝つきもいいし眠れないということはないんだけどやっぱりなにか違いを感じます。



最近また自分のカラダのメンテをさぼってます。



ボディートリートメントへ行くとすぐにばれてしまうんだよね。



以前はある程度定期的に行ってたから確認ができていたんだけど。。。



もちろんYogaも。



自分の練習さぼってます。



近くで週末の朝一のクラスがあるといいよなぁ~



カルフォルニアへ行くといつも朝早いクラスに行きます。



6時からとか7時から



そうしないと午前中や午後時間とられちゃうと大きな動きができないから。



それに朝Yogaやると頭がすっきりしてとても1日が送れるんだよね。



暖かくなったら朝Yogaのクラスも始めようかなぁ~?



でも、私がクラスをやるんじゃ自分がカラダ動かせないから交代で!!!

アロマの活用法


この前アロマのクリームを作ったって書いたけど、焚く以外の活用法をいくつかご案内します。



こんな使い方もあるんだぁ~と思いますよね。

私も初めて知ったときはそうでした。



あとは、いったいどんな精油を使えばいいの?となると思うけど、これはまた種類もたくさんあって複雑なのでおいおい紹介して行きます。

とりあえず今回はどんな活用法があるのか知ってもらうためです。



初回のAroma&Yogaでは、マッサージオイルを作ってセルフマッサージをします。

第二弾はバスソルトを作り、半身浴などのお話も含めちょっと健康に関するお話もとりいれる予定です。



アロマの歴史やどんな効能、作用があるのかなどおもしろいエピソードを取り入れながらいろんなお話をさせていただきます。



◆◆芳香浴◆◆

◇オイルウォーマー

もっともポピュラーなもので、キャンドルの熱で精油を温めて蒸気といっしょに香りを広げる。

受け皿にお水を入れて、精油をたらす。

◇アロマライト

こちらは直接精油をたらし、電球の熱で精油を温める。

◇マグカップ

簡単に楽しめるのが、これ。マグカップにお湯ご入れて1~2滴精油を垂らし鼻を近づけて嗅ぐ。

◇ハンカチ・コットン

ハンカチやコットンに精油が1~2滴垂らし、鼻を近づけて吸入。



◆◆アロマバス◆◆

◇全身浴

お湯を貼った浴槽に精油を最大6滴まで加えよくかきまぜる。敏感肌の人は天然塩かキャリアオイル、はちみつ、牛乳などで希釈する。

◇半身浴

腰くらいまでつかるくらいのお湯をはり、精油を4~5滴。敏感肌の人は全身浴と同じく希釈して20~30分くらい。

◇座浴

便秘や痔、膀胱炎、デリケートな部分にかゆみがあるときなど症状や不快感をやわらげます。

大き目の洗面器にお湯を入れて精油は2~3滴で5~10分くらい。

◇手浴(ハンドバス)

大き目の洗面器に40℃くらいのお湯を入れて精油は2~3滴で5~10分くらい。

◇足浴(フットバス)

大き目の洗面器に40~43℃(手浴よりやや熱め)くらいのお湯を入れて精油は3~4滴で10~15分くらい。



◆◆吸入◆◆

◇フェイシャルスチーム

のどの不調や鼻づまりを改善、湯気がたつくりの熱いお湯を洗面器にいれ精油を2~3滴。お湯より30cmくらい上に顔をもっていき、蒸気を逃さないよう大きめのタオルをかぶり目を閉じて1分くらい大きく息を鼻と口から吸う。

◇湿布

温湿布→目の疲れや頭痛、肩こりや足のむくみの症状をやわらげる。熱いお湯を洗面器に入れ精油を1~2滴垂らしよくかき混ぜる。やけどしないようタオルを絞り必要な部分にあてる。

冷湿布→炎症や熱をもっているとき。こちらは冷たいお湯で同じ要領で。



◆◆ハウスキーピング◆◆

◇ルームスプレー

精油20滴と精製水50ml、無水エタノールを少しいれるとよい。

◇カーペットデオドライザー

精油20滴を重曹250g

カーペットにふりかけて、掃除機で吸取る。

◇掃除用スプレー

精油10滴、無水エタノール35ml、精製水65ml

◇食器用洗剤

精油20滴、無香料食器用洗剤200ml

◇消臭用重曹

精油20滴、重曹200g

◇台所用消臭スプレー

精油10滴、無水エタノール50ml、精製水50ml



下記の作り方は、後日また詳しくUPしまーす。

◆◆手づくりコスメ◆◆

◇マッサージオイル

◇クレンジングオイル

◇せっけん

◇バスソルト

◇シャンプー&リンス

◇ボディスクラブ

◇化粧水

◇クリーム

◇クレイパック

◇ボディミスト

安全なものって?


食べ物や日用品を安全だと思われるものに変えてから、不便なことが多くなりました。

時間があれば買い物にも行けるし、お家で手づくりできるんだけど。



自分の住んでいるところだったらあそこに行けばこれを買えるとわかっているので、週末の日中ならば買えるんだけど買い物できる時間に用事があるとムリ。



朝ゴハンが食べれなくてちょこっとパン食べたいと思ってたまにしょうがなくCoffeeShopにあるパンを買うんだけど、添加物の味がするし表示なんてみちゃうとぎょっとする。コンビニも同じく。



最近不便だなぁと思うのが、ちょこっと旅行へ行ったとき。



クルマで移動のときに食べるものみんなコンビニで買うけど、これまた買えるものがなくて困る。

といっても、お菓子とかまったく食べないということではないけど。



とにかく、あの添加物の入っている表示をみると怖くなっちゃいます。

なんだかわけのわからないものが入っている。



空腹を満たすためにとりあえず食べちゃうこともあるけど、あとで気分が悪くなる。



でもでも、以前は普通になんとも思わず買ってたし食べてた。

カラダも反応してなかった。



というのは、カラダが毒素でいっぱいで麻痺してたってこと。



一度毒抜きというか、カラダにいいものだけをとるようにしたときに解毒されきれいな状態にしてからカラダがよくないものが入ってくると反応するようになった。



毒抜きしているときは、好転反応といってカラダにいろいろな変化が起こる。

頭痛や湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、などなど

それはカラダに長い間貯まった毒素が出ている状態。



そのあとはカラダが軽くなって楽になります。



食べるものだけじゃなく、石けんや洗剤、薬等も。

なので旅行へ行くときは必ず持参。



以前まで普通に使っていたもの、軟膏とかもそう。

洗剤や石けんなどはナチュラルなものに変えて、薬というか飲み薬はもうここ何年も飲まなくなっていてる。



この夏感じてることは、日焼け止めや日焼けあとのこと。

こんなくろんぼうになっている私でもちゃんと日焼け止めはしています。

といっても、ドラッグストアとかで売られているものは怖くて使えない。



今のところ完全にナチュラルなものはみつけられないので、MARKS&WEBのものを使ってます。



日焼け後のお手入れは、アロマを取り入れてJOJOBA OILにラベンダーのエッセンシャルオイルを入れたものを使ってます。



ラベンダーって、よく聞くしとても身近なのでどんな作用があるのかあまり知られていないけど皮膚の再生にいいのでやけどしたときや、切り傷に使うといいようです。どんな効果があるとかってまだ日本では言っちゃいけないから、アロマを勉強しないとわからないことなのですが。



アロマを知るといろんなものが手作りできます。



お手軽なのがエアーフレッシュナーなのでよく友だちにブレンドしてあげたりしてるんだけど、バスソルトやお掃除するときに使ったり、消臭にも使ってます。



アロマの講習ではいろんなもの作ってたんだけど、作りなれないとちと面倒だなぁと思っていたクリームを作ってみました。

やってみたらぜんぜん楽でした。



JOJOBA OILとみつろうを湯せんして、そこにローズウォーターを入れあら熱をとってからエッセンシャルオイルを入れてそこにシアバターも混ぜて作りました。



今回は、ロースウッド、ローマンカモミール、フランキンセンスのブレンドで!

べとつくのがいやなとき用に同じブレンドでスプレーも作りました。



アロマって生活にとり入れられるようになると楽しくなってきますよぉ~♪



9月、10月にはヨガ&アロマの講座を前回参加できなかった人のためと、前回参加してくれた人からのご要望で第二弾を企画中なのでお楽しみに☆