FC2ブログ

4月のKitchen

今月からスタートしたお料理教室の新企画"Natural Healing - Kitchen -"

2回開催しました。

春野菜のパスタ


市場で買ったプチベールとトマト

パスタってからめるだけで作ってる人って多いと思うけど、おいしい作り方のコツがあるんです。

素材選び、ソース作りとパスタを茹でるタイミング、パスタと味付けの相性もあったり

私もイタリアンのシェフに教えてもらってからは、パスタがまったく別の食べ物となりました。

市場で買えたミックスリーフのサラダもシンプルで簡単なドレッシングで



スイーツは、伊予柑ピールの豆腐ケーキとレモンチャイ



スイーツやお茶もどんな素材を使うかが大切なんです。

どこのどんな茶葉か

どんな牛乳か

どこのレモンか

どこの伊予柑でピールを作るか

どこのお豆腐か

小麦粉、ベーキングパウダーもね。

あと甘味は何を使うか?

etc...

Beach Side Livingでのお料理教室は、素材の選び方と扱い方、作り方、盛り付け方などのコツをお伝えしております。

器も大切ですが、お料理のために揃えのではなくあるものをどう活かすか?

あるものをよく知ることであったらいいなぁ〜、必要だなぁ〜と思う食器がわかってくるし

器も出会い

これだというものに出会えれば、どんなお料理を入れたいがわかってきます。
スポンサーサイト



4月スタート!お料理教室【Natural Healing - Kitchen -】

今までいろいろなタイトルでお料理教室を不定期でやってきましたが、4月から毎月テーマを決めて開催することにしました。

普通にお料理教室とすればいいのですが、毎回いろいろタイトルを付けたがるんですよね(笑)。

今回は、【Natural Healing - Kitchen -】

合わせて【Natural Healing - Cafe -】というのも開催します。

詳細はこちらより↓
http://info.beach-side-living.com/?eid=960875

やりながら内容は変わってくるとは思いますが、

私が伝えている食についてのこだわりは

素材の選び方

食材のよさを引き出す

シンプル

楽しむ

からだがよろこぶ

季節を感じる

自然のエネルギーを取り入れる

心が満たされる

気持ちが伝わる

エネルギーを感じる

創造性を使う

etc...

誰でも簡単に作れるお料理

毎月テーマを決めて、お料理、ナチュラルスイーツ、飲み物をお伝えしていこうと思ってます。

ご要望によっては一緒に市場へ行ったり、調味料やスパイスなどの買い物にも行ったり

スイーツは、基本的にバターや卵、乳製品などは使わないナチュラルなもの

今までなんとなく飲んでた飲み物も素材の選び方、入れ方、入れる道具、器などによってもぜんぜん違うのでちょっとした秘密をお伝えします。

4月のテーマは、”春野菜のパスタ”を予定してます。

詳細は近日中にご案内します!

【Herb Cooking】スープとフォカッチャ

今日からスタートした【Herb Cooking】
http://info.beach-side-living.com/?eid=960857

今回は、スープとフォカッチャ



フォカッチャを作り始めたころはよく作ってたんだけど、何年かやらなくなってました。

私がお料理教室やるなんて思ってもいなかったんだけど、4年前に生徒さんからのご要望で始めました。

と言っても不定期で、タイトルもいくつか使ってきたんだけど今回はハーブ講座からの流れだったので

みんなスープを作ると言うとコンソメを使うのが当たり前のようで、コンソメ使わないでどうやって作るの?とみなさん言います。

素材選びから大切なんですよね。

お野菜やお塩

フォカッチャは手でこねるからその人のエネルギーがダイレクトで入る。

小麦粉とお塩、酵母、オリーブオイルなどシンプルだけどどんな素材を使うかでも出来上がりが違ってくる。



久しぶりのお料理教室楽しかった♪