FC2ブログ

七草粥

今日は七草

春の七草

セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシロ

お餅を入れて七草粥


スポンサーサイト



豆乳汁粉

鏡開きのときに小豆を煮たので、残りで豆乳汁粉にしました。



最近は普通のお汁粉より豆乳にするほうが多くなったなぁ〜

何かの行事ごとのときに小豆を煮ることが増えたからね。

二十四節気を意識するようになってからだなぁ〜

3年くらい前に初めて白あずきという存在を知ったんだけど、これを桜を入れてお汁粉にすると美味しいんです。

白あずきってなかなか手に入らないみたいなんだけど、うちの近くにある石渡源三郎商店という乾物屋さんがあってそこには置いてあります。

Lunch、Donavon、Hot Springs


波がまったくないので、LizとKristyは波乗りできず。。。

Lizは毎朝早起きしてヨガやワークアウトをして波乗りをするというのが日課なんだけど、まったく波がないので入れずかわいそう。



でも、朝は早く起きてDVD見たり写真みたりの~んびり。

スムージーを作ってくれたりしました。

朝早起きしてのーんびりするって気持ちがゆったりできていいねぇ~。



なかなか予定が決まらないので、

とりあえずNaluちゃんちにみんなでおしかけてその後、辻堂のVERU CAFE. 101でランチ♪









ランチプレート チキンのオレンジソース





デザート3種盛り合わせ







そのあと、由比ガ浜のビーチハウスクイックシルバーDonavon Frankenreiterのライブがあったのでみんなで行きましたぁ~!











帰り道、HANAさんのお店でかわいくてリーズナブルなシルバーやHANAさんデザインのオリジナルジュエリーもある【JEPUN】によっておしゃべりし、学生のときウインドサーフィンをやってたので、そのころよくウエットや水着を買ってたお店【WET LAND】によってみたら久しぶりだからと二人にTシャツをプレゼントしてくれました。もう15年くらい経ったんだぁ~なーんて話して懐かしかったぁ~。



でもってうちにもどってうだうだしながら、夜はどうしようかぁ~?と話してたら『温泉に行きた~い!!!』というので【七沢荘】へ連れて行ってきました。











外国人は他人と裸でお風呂に入ることがないので抵抗ある人が多いんだけど、元気な彼女たちはぜんぜん平気でおおはしゃぎでした!

ギリギリに行ったので、最後は他に人がいなかったので写真まで撮りだしちゃったりして(笑)。



よろこんでくれてよかったぁ~♪

やっぱり日本のことを教えてあげるのには、ちゃんとした温泉に連れてってカラダで感じてもらいたいなぁと思うんだよね。

ちゃんと七沢のお湯のよさも感じてくれてたのでギリギリ連れて行けてよかった。

鎌倉観光


木曜日の夜からLiz&Kristyがうちにステイしています。



二人ともちょーパワフルで元気☆初めての日本ということで、写真撮りまくり(笑)。



いつも外国人の友だちがくるときには、初めての場合短い間で日本のことをいろいろ教えてあげながらみせてあげようというのをこだわりながら考えている。その人の年齢や性格、好みなどに合わせて。



それぞれみんな興味あるものが違うし、食事などの文化にどれだけ適応できる人かによっても違うからいつも同じようにはいかない。



何でも見てみたいし、何でも食べてみたいという人もいれば、旅慣れていなくなんだかわからない食べ物には手をつけずいつも食べているものしか食べれないという人もいる。日本人が海外へ行って日本食しか食べないというのと同じかな?



日本のお店はなかなか融通を効かせてくれないから外国人にとっては難しい。

海外ならば嫌いなものやだめなものを抜いて作ってくれたりするのに、日本では形にはまったものしかだめなところが多いんだよね。



連れて行く場所よりもやっぱり食事が一番むずかしいね。

味噌汁のだしさえもだめな人もいるので。



土曜日は、とりあえず鶴岡八幡宮へ行こうということで小町通りを歩き始めると珍しいものばかりでなかなか進まない(笑)。



和食器やお箸、風鈴、お香のお店などでおみあげをGetし、豆腐屋さんやおせんべいやさん、お惣菜やさんの作ってるところとかも写真撮って救急車や自転車に乗ってる子どもとかも撮ってました。



ジュースの自販機がとっても気に入ってしまったらしく、あちこちで写真とりまくり。

カップで氷入りのものは、氷が好きらしくめちゃくちゃ喜んでた。



やっと八幡宮へたどりついて、この時期池は蓮で埋め尽くされてとってもきれいなんだけどいつも終わりごろばかりで見たことなかったんだけど彼女たちのおかげで見ることができました。











お参りをする前に手のお清めの仕方を教え、お参りの仕方も教えちゃんとやってました。

いっしょに行ったゆーこちゃんも私も歴史は苦手なので細かい質問をされても。。。でした(笑)。

いつもそうなんだよねぇ~



ちゃんと教えてあげたいから勉強しなきゃとは思うんだけど(笑)。



お昼は、一人は天ぷらが食べたーい!というけど、もう一人はシーフードがだめ。

んーーー、どうしよう?



とんかつならチキンがあるからどうにかOKということで入ると、Kristyはエビフライをオーダーしてすごい気に入ってた。



あとは、お酒をおみあげに買いたいということで全国から選りすぐられた地酒と焼酎を揃えているとしくんのお店高崎屋へ行き、おすすめしてもらったにごり酒と日本酒をGetしてました。







『AXE』Abbot Kinney Blvd.@Venice


LAに関するblogでよく紹介されている

VeniceのAbbot Kinney Blvd.にあるオーガニックレストラン『AXE』です。



先日紹介したJin Patisserie(ジン・パティセリー)とセットで人が多いみたい。



私は、別の日にちと遅めのディナーで行きました。



何食べたか忘れちゃったんだけど、

このとき撮った写真はぼけちゃってぜんぜん撮れてなかったので

いくつかblogご紹介しておきます。



のんびり k_bunny ゆったり生活

加州生活日誌 My Journal of California Life

ロサンゼルスな理由 what i like about LA

Tomo's Los Angeles Diary

お弁当の楽しみ





店内はこんな感じ







たしか私が行ったのは、週末だったかな?

かなり混んでいたんだけど、裏にあるステキなお庭で待つことができます。



来ている人たちは、同じくらいの年齢かなぁ?という人が多かったんだけど

なんかみんなお金持ってそうな雰囲気の人たちばかり。

Valet Parkingしている車もいい車が多かったョ。



飲み物もミントティーやレモネード、ジンジャーなどヘルシーなものばかり。

デザートもおいしかった♪



次回はランチかブランチに行きたいなぁ~

3月に4日間だけ行くので、だれかいっしょに行こーよ!