fc2ブログ

天然酵母パン屋さん『宗像堂』@宜野湾


那覇から20分くらい北へ行った宜野湾というところは、外人住宅があってそこをリフォームしてCafeやお店をやっているところが多い。



クルマじゃないと行けないし、知っててそこを目指して行かないことにはたどり着けない。



Cafeを目指して向かったんだけど、パン屋さんがあると聞いて先によってみた。



-------------------------------------

天然酵母石窯パン『宗像堂』

沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2

Tel & Fax 098-898-1529

http://www.munakatado.com/

-------------------------------------







ランチを食べに行く前にすぐに食べたいパンがいっぱい!



建物もとてもかわいくて、外にあるテーブルでも食べることができるようになっている。







でも、Cafeが目的だったので我慢して次の日のために買った。



帰る前日だったらたくさん買いたかったなぁ~



でも、ここのお店は木、金、土、日の4日しかOPENしてなくて焼くのは木と土のみなんだって。



行ったのは土曜日のお昼だったのですっごく種類が豊富でした。











地方発送もしてくれるそうです☆

こなひき洞@茅ヶ崎南湖


ずーっと行きたいと思いながら、ちと遠くなかなか行けずにいたパン屋さん『こなひき洞』へやっと行くことができました。



茅ヶ崎といっても平塚よりなので、気軽にはいけないんだよね。



でも、ずーっと気になっていて。。。



最近は、パンをゆっくり食べたりレッスンの合間に家にちょこっと帰ったときにお腹がすいたときにパンをよく食べるようになりました。



昔はゴハンよりもパン派だったのでよく食べていたけど、食生活を変えてからはかなり減ってました。



といっても、やっぱりもともとのパン好きは変わりません!



この前、鎌倉の人ってパン好き多いよね?と言われました(笑)。



確かにそうかもねぇ~



おいしいパン屋さんが多いからなのかな?



日曜日の朝、七沢温泉へ行く前にブランチがてら寄ったのでちょうど種類もたくさんあり焼きたてのものが多く、クルマの中で食べました。



ここは朝早くから開いてるのでいいですねぇ~



この辺のパン屋さんって意外と遅く11時というところが多い。



海外って、その日のパンをその日の朝買い行くことが多いけど11時じゃもう朝ゴハンじゃないよね。



次の日のパンとなるとおいしさが半減しちゃうじゃんねぇ~



ここはそこも考えられてるのかな?



外観もかわいいし、店内もとても温かみがありかわいいお店です。







近くにコーヒーを帰るお店があるともっといいんだけどなぁ~



都内の場合駅の近くへ行けばスタバがあったりで帰るけど、この辺はコーヒー飲めるお店のOPENも遅いし、買えるお店もなかなかないんだよね。



日替わりでこんなメニューがあるみたいです。







とても気に入ってしまい、火曜日辻堂でのレッスンがあり時間に余裕があったのでまた買いに行っちゃいました。



どうしてもコーヒーと共に食べたかったからスタバへ行って目立たない場所に座り食べちゃった(笑)。



しばらくはまりそぉ~

muginami Bakery@辻堂東海岸


パン屋さんって買える時間が限られているから、行動範囲内でいくつか行くところが決まってしまうんですよね。



行ってみたいと思っているパン屋さんがいくつかあるんだけど、わざわざ買いに行くまででもない。



今日は午後から辻堂でのクラスがあったので、サーファー通りをちょうどお昼に通ったので以前から気になっていた『muginami Bakery』によってきました。



同じパン屋さんばかりだと種類も同じなので飽きてたんだけど、ここでは珍しい組み合わせのものがありました。



素材にこだわり天然酵母のパン



種類もいろいろあって、気に入りました。



ウッドデッキにテーブルもあるので、そこで食べることもできます。



■muginami Bakery

藤沢市辻堂東海岸1-10-18

0466-33-8832

9:00~19:00

月曜定休

PAUL@四ツ谷


パン屋さんネタが続きますが、骨密度の検査があったから四ツ谷へ行ったので四ツ谷ときたらPAULだ!ということでここでランチ♪



今は品川のecuteにもあるし、六本木1丁目、東京八重洲口などにもあるけどどこもあまり行かないところなのでなかなか行けない。



サラダやサンドウイッチ、オープンサンドなどメニューが豊富なんだけど今回はシャンピニオン(キノコ)のオムレツにしました。







これにはパンがカゴでついてきて、チーズスティック、あんず、ライ麦などいろ~んなパンの盛り合わせ☆







こんなに1度にいろんなパンがランチで食べられちゃうなんてお得だよね。



このオムレツは892円で安~いと思うんだけど、ここのランチはドリンクついてないのでコーヒーが420円でした。



安いと思わせてドリンクはランチでも普通の値段をとるとはねぇ~。



主婦の溜まり場になってました。





ここのクリスマスケーキフランス直輸入らしいんだけど、チョコレートのやつおいしそうなんだよなぁ~♪



今年は毎年恒例のホームパーティーがなくなったのでどうしようかなぁ~???



なんてクリスマスケーキをいろいろネットでみていたら、あれもこれも食べたくなってきちゃったーーー。



キケン。。。



お取り寄せってあんまりしたことないんだけど、この前お取り寄せをしたパルミジャーノのチーズケーキをちょこっといただいたのですがおいしかったぁ~。







そうそう、クリスマスってNoel(ノエル)とも言うけど、先日momoちゃんからRomi-Unie ConfitureのjamでNoelをいただきましたぁ!







ここはラッピングがかわいくてこんな感じにしてくれま~す。



POURQUOI@辻堂


以前にgoodmorningさんから教えていただいてた虎ノ門から辻堂へ引越ししてきたパン屋さん【POURQUOI】(プルクワ)へ、先週のジャックと豆の木に続いて行ってきました。



って、以前も1度行ったことあるんだけど紹介していませんでした。



せっかくパン屋さんのカテゴリーを作ったので。



10時半ごろ行ったんだけど、ここは石釜があってピザもあるんだけどこの時間はまだできていませんでした。



ここのベーグルはその石釜で焼いたもので、とってももっちりしてておいしかったぁ~♪







この写真にあるのは、ベーグル二種類(ホールウイート、ウォールナッツ)、チョコレートスコーン、枝豆のペーストが入ったもの、マンゴーデニッシュ、チョコクロワッサン。



この写真にはないけど、あと酸味のあるサワドーのパンも食べました☆



サワドーってあんまり日本だとないけど、アメリカへ行くとサンドウイッチにするパンを選ぶときにもあったりレストランで先に出されるパンにも多い。



これはサンフランシスコが発祥なのかな?そのパンをくりぬいてその中にクラムチャウダーが入ったものが名物。



素材にこだわっているのでチョコレートもベルギーのものを使ってて、このチョコクロワッサンはチョコレートのアーモンド入りのバーがまるまる1本入ってましたョ。





以前に何回も書いてるんだけど、日本ってパン屋さんOPENするの遅いよ!(ここは早いみたいだけど)



パンって朝食べるものなんだからその日の焼きたてを食べたいでしょぉ~



なのに、10時とか11時オープンってランチになっちゃうよぉ。



まあ、何件か7、8時ごろからやってるけどまだ焼けてないパンとか多いし。



ヨーロッパとかって朝めちゃくちゃ早くからやっていて、すでにパンもたくさん焼けてるんだよね。



その日のパンはその日の朝買いに行くという習慣というか文化が根付いてるからなんだろうけど、それに朝ゴハンをゆっくりとる習慣があるからそこからして違うんだろうなぁ。



週末の朝ゴハンのときの会話って夜よりもいいと思うんだよね。



ゆっくり寝て起きて、ストレスのない状態でお天気よければ、日も差して、いい空気も入ってきてとても気持ちいい。



そんな日に焼きたてのパンを食べておいしい朝ゴハンをしながら楽しい会話すればいい1日が送れるよねぇ~♪



アメリカとかって週末の朝ブランチしようとよく家族や友だちとすることあるけど、日本ってないよね。



なかなかそういう場所もないってのもあるけど。



来年から始めるHoliday Yogaの後ブランチするのいいかもねぇ~☆



この日の夕方ジャックと豆の木にもまた行って買ってきちゃった(笑)!