fc2ブログ

自然療法を取り入れたナチュラルライフ

ナチュラルライフに移行してから10年以上になります。



今では当たり前になってしまい特にブログに書くこともなくなってしまいましたが、少しずつ振り返りながら書いていこうと思います。



私がナチュラルライフに移行をしたきっかけは家族の病気がきっかけでした。



2004年32歳のとき



家族のためにと本を読みあさっていたのだけど、看病してる私が倒れてはどうにもならないとこれは自分自身に取り入れないと



と思いライフスタイルを変え始めました。



最初にしたことは、食生活の改善



その頃はマクロビという言葉が少し出だした頃で、まだ本は少なかったけど少しずつやってみました。



マクロビにするとなると無農薬、玄米菜食となってくるので調味料や調理器具なども変える必要があったので、不要なものの処分から始めました。



といってもあるものを一気に変えるやり方はせず少しずつ



外食も出来るだけしないようにして



買い物も自然食品のお店中心に



そして、化粧品やシャンプー、洗剤なども一般的な石油系のものからナチュラル系のものへ移行



からだとこころをメンテナンスするために整体やマッサージにも定期的に通っていました。



アロマ、アーユルヴェーダ、エサレンマッサージ、レイキなどいろんなものを受けてました。



アロマはそれまでインテリアに入れる香りとしか思ってなかったのですが、本を手に取るようになり自然療法の1つで香りがからだやこころに働きかけてくれるということをそのとき初めて知り、興味が出てきました。



それから病室で足浴とマッサージをしてあげることにして毎日やってました。



きちんと知りたく講座を受けに行きたかったけど、そのときは時間がなかったので断念。



フラワーエッセンスもその頃初めて出会いました。



ふと立ち寄ったお店で話を聞いているとこれはすぐに取り入れられると思い買ったのはショック&トラウマだったかな?



不安やショックなどこころに働きかけてくれるとのことで



そのときはフラワーエッセンスが自然療法だということなどわかってなかったけど



そして、もう1つの自然療法のホメオパシー



これは以前に知り合ったお医者さんが方がホメオパシーの勉強をしてるというお話を聞いたことがあったので、理解はしてなかったけどすぐに浮かんだキーワードでした。



その頃は今みたいに本も少なく情報もあまりなかったので、お医者さんでホメオパシーを取り入れている人をみつけてみてもらってました。



今振り返ると自然療法の理解はできていなかったけど、とりあえず取り入れてたんですよね。



まぁそのときにきちんと理解出来るキャパはなかったから

メニュー改定


9月に入って講座の内容の見直しや個人向けメニューの更新、新しい企画やメニューなどを作成してました。



ようやく全部アップして、完了!と思ったのに



日々次から次へとでてくるでてくる。



今まで私がやってきたことをバージョンアップさせる感じに



全体像がみえるようになったんだなぁ~って



最近このblogアップしてなかったけど、日々いろんな変化がありすぎて追いついてませんでした。



そのとき、そのとき必要なことをやれるようになってて



以前ならムリでしょぉ~と思っていたことが



とりあえずやってみて



と何でもできるようになっちゃったんですよね。



いつの間にか



今までメニューには入れてなかったヒーリングも入れることにして



ヒーラーという肩書きは使ってなかったんだけど、使うことにしました。



養成講座も新たにスタートし



しばらくお休みしていたワークショップも再開



放置してたmixiも動かしたり



全部を完璧にやろうとするのではなく、そのとき必要だと思ったことをやるように



この時期は私にとっていろいろな確認作業をする時期なんですよね。



変わるきっかけになった出来事があった季節だから



今年で9年目



なわけで、またこのblogもちょびちょび更新していこうと思います。





Food Expanding ~ 食を通しての広がり ~



いくつかblogを書いているけど、今まで食をテーマにしたblogにはしたことありませんでした。

日々のblog
http://ameblo.jp/yukablue/



Beach Side Living - information -
http://info.beach-side-living.com/

の中で書いたり、

facebook
http://www.facebook.com/yukablue

やinstagramなどで写真だけアップしてきていたんだけど

食をテーマにしたblogにしてみようかなぁ~と

今、Beach Side Livingで食の講座は

【Food Expanding ~ 食を通しての広がり ~】
http://info.beach-side-living.com/?eid=960744

としているんだけ

ど、お料理教室を始めたのは2009年

いろいろ改名してきたんだけど、今はこれがしっくり

きているんです。

私はお料理教室というか食に関してのお話しだったり、そこから意識が

広がるというつながりを感じているのでそこを伝えたいんです。

なので、しばらくはこれ

かなぁ~って

昨日アップしたのは、

ハーブ講座
http://info.beach-side-living.com/?eid=960820

の中でのお料理編なので【Herb Cooking】としています。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960857

私が食生活に意識

を向けて変えだしたのは、2004年

この9年間自分なりに今はこれを意識した食生活にという

何回かの変化をしてきて、今の食生活に落ち着いてる感じですね。

そのことについても少

しずつここのblogでは書いて行こうかなぁ~と思ってます。

全体像

1ヶ月以上も空いてしまいました。

なかなか、並行していくつものblogを書くことって難しいです。

ならやめればいいんだけどねぇ~

同じことを違うblogで発信してもしょうがないし、かといって日々それほどネタもないしね。

書きたいと思うことは次々でてきてはいるけど、書き出したらあっという間に時間が経ってしまうから

なんてことはどーでもよくて

ここは気が向いたときに書くようのblogなので

昨年11月に発足した?名古屋でのWSの企画

内容は何も決まっていなかったんだけど、年末伊勢へ行った帰りに名古屋へ寄って初めてのミーティングをしてきました。

といっても、それほど時間はなかったんだけどね。

年明け、うちの生徒さんたちにあるプロジェクトの話を持ちかけてみた。

私は入らず、生徒さんたちだけで動かしてもらうように

そこから多くの事を学んでもらおうと

その指導をしながら自分のプロジェクトにもあてはめながら進めてみたら、どんどんいろんなものがでてきた。

と同じに10日が誕生日だったんだけど宇宙からのgift
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008995

をいただいたからね。

てなわけで、これらの企画書作りに合わせて今日はBeach Side Livingの全体像も見直しをしてみました。
http://www.beach-side-living.com/
やりだしたころとは伝えたいことが変化してきているからね。

軸は同じだけど、肉付けされた感じかな?

ちょこちょこ見直しは必要

一度カリキュラムを作ったら終わりじゃないよね。

日々変化しているから

自分自身も変化していると、伝え方にも変化がでてくるもんね。

アイデア出し

昨日、今日と二日間オフだったので、エネルギーチャージしつつ振り返り作業をしていました。



今まで何冊ものノートに書きだしをしてきてるんだけど、振り返りながら来年名古屋でやるワークショップのアイデア出しをしてみました。



参加者が何を知りたいか?求めているか?によって進めて行くんだけど、初めての人たち向けにどんなアプローチがいっかなぁ~って



まだ一度も会って打ち合わせしてないからわからないけど、いくつか準備しておけば何にでも対応できるからね。



自分がやってきたことしか伝えることって出来ないから、資料は自分の中にある。



何冊もノートに書いてきたけど、自分の中にあるからノートを見なくてもイメージすれば出てくる。



何度も何度もやってきてようやくまとまってきた。



今まではマニュアルなしで自己流でやってきたから、そのとき感じるまま



なので私のやってることをそのまま教えることは出来ないんだよね。



だから、みんなを自分自身でいられるようナビゲートをしているんです。



誰もが自分で自分を作ることができるから。



作るというか、自分自身でいることが出来れば自然とわかる。