FC2ブログ

調理実習と洋裁教室?

先日に引き続きハーブクッキングで、スープとフォカッチャ




更にクラフト編のサシェ作りが加わりました。



家庭科の授業で、調理実習と洋裁教室みたい(笑)?

前回とは少し入れる野菜が違ったり、今回はレンズ豆も入れました。

続いては体育の授業?

nacoちゃんの陰ヨガ



ワンコたちも参加(笑)
スポンサーサイト



MANA Card Work Shop Advance Vol.3 Report


アロヒナニさんによる3回目のマナカードのWS終了しました。



今回は、前日に気分を変えたくちと模様替えをしました。



当日のんびり起きてワンコのお散歩を長めにしていたら時間がぎりぎりになってしまい直前でバタバタしちゃいました(笑)。



腹ごしらえのために買ってきたサンドイッチを食べながら掃除機かけているとアロヒさんがきて次々とみなさんがきちゃいました。



ヨガやマッサージ、WSなどある日はお掃除をきちんとして浄化をしてアロマを焚いてと準備を念入りにします。



この日は、ワンコたちも参加



アロヒさんのblogでご紹介いただいています。



http://diary.jp.aol.com/zkjdpv8/369.html



今回は、一人以外マイマナカードを持っていてすでに馴染んでいる方ばかりだったのだけど一人でやっているとやはり解釈が偏るし同じようなとらえかたになっちゃっていたので参加して、そういう解釈もあるのかぁ~とか、その人によって出るカードに特徴があるというかまたまたいろんなことが見えてきておもしろかったです。



私は、ちょうど3年くらい前にやったフラワーエッセンスのアバンダンスプログラムというのをやっていてこの日が最終日だったこともあって、カードのメッセージがすーっと入ってきました。



このマナカードは、自分を客観的にみるための手助けをしてくれます。



ほかのカードのようにひいてすぐにその意味が理解できるものではなく、いろいろな解釈ができるので考えることが必要なのです。



私は使い始めて今4ヶ月くらいかな?



自分自身を振り返るためのヒントをたくさんもらってます。



ちょっと試してみたい方は、ヨガやマッサージへいらしたときにひいてみてくださいね☆



次回の日程はまだ決まっていませんが、近日中にご案内させていただきまーす!

【Cafe de お茶会 vol.1】Report


今日は、昨年の4月ぶりのお茶会でした。



前回の様子はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/fa08e9e053a58f09d6e68126c145f0ea



今回は気軽に体験するスタイル【Cafe de お茶会】ということで、テーブルとイスでの立礼(りゅうれい)というカタチで行いました。



セッティングはこんな感じ





前回のお茶室で行ったときよりみんなリラックスしていましたが、一人ずつお茶をたてたときにはみんなに見られていたからか緊張してる人もいましたね。







今回のお茶菓子は、金沢のもの





カフェでお茶会ってどんな感じになるのかなぁ~と思っていたのですが、まったくの初心者の方が体験してみたい!というのにとてもいい感じでした。



正式なカタチでのお茶会となると、正座するだけでも疲れてしまうしお茶室へ入るお作法やらいろいろやるべきことがあるので覚えきれないしそれだけで疲れてしまいお茶を楽しめなくなっちゃうからね。



今回参加してくれたみんな楽しんでいただけたようで、定期的にやりたいという方もいてご好評だったので、3月も同じスタイルで行うことにしました。



3月15日(土)13:00-15:00



場所は同じくCafe坂ノ下



4月には、着物を着てお茶室でのお茶会を行いたいと思うので3月29日(土)には、着付けのお教室も行うことにしました。



詳細はまた2月になりましたらご案内させていただきます。

Power Stone Workshop Vol.1 Report


初めてパワーストーンのワークショップを開催しました。



今回は、初心者向けの内容



最近ブレスレットとかを持っている人は多いけど、そのままつけっぱなしにしている人が多かったりインテリアとして置いたり、持ち歩くものを持っていてもそのままの人が多いですよね。



どのように扱えばよいのか教えてくれるところも少ない。



まずは、どうしてそのストーンを買ったのかなどそれぞれ聞いてスタートしました。



ストーンは守ってくれたり、進む方向への流れ導いてくれるもの。



なので、そのストーンはお仕事をしているのでたまにお掃除をしてあげないと汚れてしまうので定期的な浄化が必要なのです。



浄化といってもいくつか方法があり、WSでは私のくたったというか疲れている(笑)ストーンを使いながらみんなにその場でその変化をみてもらいました。



一瞬で変化するからおもしろい



キレイになったら今度はチャージ



チャージの方法もいろいろあるんだけど、その石に願いをかけたり対応するチャクラに対してアロマのエッセンシャルオイルを使ったり。



パワーストーンってすごい種類があるけど、カタチによっても違うしいろんな使い方がある。



いろんなことを教えてくれるしね。



私が今必要としているグリーンの石を選んでみたんだけど、その選び方でもいろいろみえてくるのです。



カラーも関係してきて、オーラソーマとも関連があったりしてこれまたおもしろい。



次回まだ日程は決まっていませんが、グリッドを組んでリーディングしてもらうワークショップを開催予定です。

MANA Card Work Shop Advance Vol.2 Report


2回目のマナカードのWSを11月29日(木)に開催しました。



今回は、参加者のみなさんカードをすでにお持ちの方々だったのでAdvanceの内容でした。



前回は私もまだカードのこともよくわからなくどう解釈していいのかわからないことが多かったけど毎日ひいたり、前回の参加者の方々とマナカードの話をしたり何人かで集まると必ずマナカード持参しているのでかなりなじんできてました。



でも一人だと、自分のこととなると解釈がわからなくなったりエネルギーもあまり強く感じないのでたまにワークショップでみんなでやりながらお互いの解釈にアドバイスしたりするのっておもしろいなぁと。



まず、知りたいことを思いながらククイドローで1枚



それぞれ自分でも解釈し、それでわからない部分をアロヒさんがフォロー



続いて、目標に向かうための7枚ひくフナ・ヒク・ナ・ホワをやりました。



私は、普段あまりひくことのないカードばかりでてきてなかなか解釈ができなかったのだけど私のことわかってる人はそのカードをみてすぐにほらね!と。



まわりの人はわかってるんだよねぇ~



自分でもなんとなくわかっていたことだけどそれを気づかないふりしてるんだなぁと。



マナカードはそんな自分の内面を気づかせてくれるためのもの



いろんなオラクルカードがあるけれど、マナカードは自分考えさせるためのものみたい。



そのカードをひいたときどう感じるか?解説本のカードの意味を読んだときどの部分が自分の中にピンとくるか?



お友だち同士でやると、よーくわかって楽しいです。



また今回参加できなかった方、また参加したいという方々がいるので来年も数回開催したいと思ってます。



1月に現在スケジュール調整中です。



12月22日(土)には沖縄でワークショップあります。

http://islandjam.web.fc2.com/manacardworkshop2.html



私もちょうどこの時期沖縄へ行く予定なので参加しようと思ってます☆