fc2ブログ

MANA Card Work Shop Vol.1 Report


Hulaのレッスン後、マナカードアカデミー講師でもあるアロヒナニさんにマナカードのワークショップをやっていただきました。



マナカードはハワイのイラストが描かれた44枚のカード。



カードにはハワイの植物や神話の登場人物、ハワイの工芸品などが描かれていて1つひとつのシンボルに深い意味が隠されているて、今自分に必要なメッセージを教えてくれるもの。



ワークショップでは、自分での使い方、カードの読み方の入門編をやってもらいました。



いろんな神様のカードの説明、それぞれ気になるものを選びその意味を説明してくれました。



ククイ・ドローという1枚だけひくもの、パパ・アンド・ワケア・スプレッドというみんなが気になる恋愛について3枚ひくものをやりました。



初対面の方々がほとんどだったんだけど、それぞれ選んだカードでいろんなことがわかって話が広がりみんな楽しんでくれてました。



選んだカードの説明が解説本に出ているんだけど、なかなかそれを一人で読み取るのは難しい。



でも、それぞれその意味が理解できることが起こっているようでどれも納得できるものでした。



アマゾンでも売ってま~す☆

『マナ・カード―ハワイの英知の力』



ほしい方は私にご連絡いただければご購入いただけます!



こんな本↓も出てます。



『マナ・カードによる占いポーマイカイ―ハワイからのメッセージでポジティブな自分つくり』



ご興味もたれた方はぜひ1度ワークショップ参加してみてくださいね!



平日ご希望の方がいたので11月29日(木)にもWSやります。



詳細は、下記です☆

http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/528c811afbe574cb3fa44014d13f022c



アロヒさんのblogにも様子がUPされているのでのぞいてみてくださいね!

http://diary.jp.aol.com/zkjdpv8/296.html

Hula Lesson vol.1 Report


9月、10月と3回で1曲をマスターしましょうというHulaの体験レッスン終了しました!



曲は、「PUA MANA」というマウイ島にある家の美しさを歌ったもの



1番から4番まであってそれぞれ2回ずつ2番だけは3回



まずは、Kaholo, Lele, Helaなど出てくるステップの練習



それぞれ歌詞に合わせてお家やお花、やしの木、風、月、波など手で表現する



私はまったく練習してなかったんだけど、みんなしっかりお家で練習してました。



初回みんな初めての体験だったけど、とても楽しかったようでみんな始めたくなっちゃったみたいです。



しっかりYogaができているとHulaにはいろいろ活かせるものがあるなぁと感じました。



私個人的に思ったのは、長い間楽しみながら続けられたらいいものだなぁ~



パーティーや何かイベントのときぱっと踊れたらいいなぁ~って!



最後の日はみんなでうちで軽くランチしました♪







今年はもう先生のスケジュールがいっぱいなので、来年またご要望がありましたら企画したいなぁと思ってます☆

Yoga & Surf(10/12 Fri) Report


今年初のYoga&Surf開催しました!



みなさんから、今年はいつですか?といっぱい問い合わせがきていたのですがなかなか開催できず申し訳ございませんでした。



やっと10月に開催できることになったのですが、金曜日だったので待ちに待っていた方にはがっかりさせてしまいましたね。



週末は、めちゃくちゃ混むしスクールもあちこちでやっているので初心者の方にはちょっと危険なので今回は平日にしてみてよかったです。



今回は、昨年参加してくれた方、Yogaのクラスにきてくれている方、Beach Side Cafeのほかのイベントへ参加してくれている方とほとんど顔見知りでした。



昨年は、始めたばかりだったので毎回初めてお会いする方ばかりだったので気を使うことが多かったのですが最近のイベントは必ず顔見知りはだれかしらいるのでリラックスしてできるようになりました。



この日は、お天気もよくコンディションもよかったのでみなさん楽しんでやってました。



今回私は次の日がYoga&Seakayakだったので海へは入らず撮影係をしてました。



芝生でやるYogaは、おいしい空気を吸えるのでとても気持ちがいい。



<centr>



Yogaをしたあとは陸上でNaluちゃんのインストラクション



<centr>



1年経って私も成長したのか、Yogaとの関連性をすごく感じました。



しっかりYogaをやることでサーフィンは上達するなぁって。



終了後とてもお気に入りの波打ち際でのYoga



自然を感じながら、ダウンドックで見える逆さの景色



<centr>





寝てやるポーズをしていると波をかぶることもあったりするけど、これもまたいいんだよね。



海のパワーをもらえることができて



お天気も相変わらずスーパー晴れ女パワーを炸裂しているらしく、温かくいいお天気でした☆



この時期だと寒くなるとYogaなんてやってられないからね。



終わってからは、鵠沼商店街にあるカフェ『DK』でみんなで楽しくランチ♪



やっぱり自然に親しみながらのイベントは楽しぃ~



今年はできたら11月にもう1回やる予定です。

第二回【着付け&セルフマッサージ】レポート


3月に初めて開催した【Yoga&着付け】に引き続き第二回目を開催しました。



前回は先にYogaをしたのですが、着付けをし普段使わない筋肉を使ったりしてかなりカラダが疲れたので今回は終わってからにしようと。



お茶のときもスペースの関係でYogaではなく軽いストレッチにして、セルフマッサージにしたので同じようにしてみました。



みんな2、3時間慣れない動作や体勢をして疲れたあと普段Yogaを定期的にやってない人にとって終わってからYogaとなるとちょっと気が重いかなぁ~と。



ちょっとかたまってしまったカラダを伸ばし、自分の好きなアロマのエッセンシャルオイルを選んでもらってオリジナルブレンドのマッサージオイルを作ってセルフマッサージをしてリラックス。



なかなかセルフマッサージって一人だとやらないからねぇ~



前回は、朝Yogaをしてランチをしてから着付けという流れだったのですが今回はランチに集合しみんなで食べてから着付けという流れにしました。



今回は、Young TeamとAdult Teamと年齢差がありおもしろい組み合わせになりました。



ゆかたや着物に馴染みのある方が多かったからか、今回はとてもみんなスムーズで帯もなかなか上手くできてました。



みんな体型によって出来上がりがぜんぜん違う。



着物や帯、小物などの組み合わせが何通りもできるから同じ見え方をすることがないんだなぁ~と。



今回はお茶をやっている方が2人いたのでお茶の話も出て、夏は朝茶や夜野外でやるものなどあるらしくお茶室のある場所がとても雰囲気のあるところなのでぜひやりたいなぁという話になりました。



それに合わせてというか花火大会のシーズンにもなるので、7月には浴衣用の着付けを開催しようと思ってます。



いろいろ小物など便利なものもでてたりするので、お買い物ツアーなんかもやろうかなぁと思ってます☆



今回で3回目だった和シリーズ



いままでまったく和に興味のなかった私ですが、とっても奥深く学びがたくさんあるものなんだということを知り毎回楽しみになりました。



知らない世界を知ることって、新たな発見がたくさんあっておもしろいですね☆

【Yoga & ロルフムーブメントによる『ゆるヨガ』】レポート


楽しみにしていた初めてのYukiちゃんとのロルフィングのワークショップ【Yoga & ロルフムーブメントによる『ゆるヨガ』】終了しましたぁ!



Yukiちゃんと出会ってロルフィングという言葉を初めて知り、話を聞いたりサイトを見たりしてなんとなくわかったけど体験してみないことにはわからないからWSを楽しみにしてました。



ロルフィングとはなにか?



以前に一度私なりに話を聞いて理解した書き方をしてみたんだけど、体験して気づいたことをお伝えします。



通常10回のセッションでやるものなので、まだ今回は1回体験しただけなので今の範囲でね。

(今後また体験後には報告してゆきます。)



治療院っていろいろあるけど、それは施術してくれる人まかせのもの



YOGAやピラティスというと自分でやるもの

(プライベートやきちんとした先生のものを受けていればいいんだけど、そうじゃないものが多いから)



ちょうどその間をとったものというのかな?



なので、両方やっている人にとってはこの二つの部分をつないでくれるものというとなんとなくわかるかも?



まずは、座学でロルフムーブメントで大切にすることのお話



・自分のからだやからだの小さな動きに気付き、受け入れること



・自分のからだやからだの動きを否定しないこと



・一生懸命にならないこと



・ジャッジしないこと



・からだの決断を許してあげること



・頭ではなく感覚を信じること。イメージすること



これはロルフィングだけじゃなく、普段の考え方などにも通じるところです。



そのあと、視覚によってカラダに違いが起こるということを教えてくれました。



目標物を決めて1点をめざして歩くときと、視野を広げて歩くときとではカラダのエネルギーに違いがあるということを私は体感できちゃったのです。



視覚の意識を変えたとたん私のカラダは変化してビリビリとエネルギーがすごくなりました。



自分でもこれはびっくりでした!



開放されたのかなぁ?と。



それから、今回はある程度YOGAを定期的にやってる方たちだったので、その中でどうしてもうまくできないことを聞いてその問題をクリアーにするためのことをしてくれました。



肩をあげると苦しいという人が多く、それは普段使われることのない筋肉があってその使い方がわからないからということでそこを触ってくれて使うことをカラダに気づかせてくれる。



これには、呼吸とリラックスというものが大きく関係してくるんだけどね。



うーん、、、



まだ私では、言葉で説明しても伝えららないなぁ~



Yukiちゃんのレポートをみてみてください!



これは、多くの人に体験してもらって気づいてってもらいたいなぁ~と思いました。



こんな簡単にカラダに変化がでるんだとびっくりします。



今回は、伊豆からもいらしてくれた方がいました。



帰りにはみんなの顔がとってもニコニコでした♪



毎月第三日曜日の午後に開催しようと思っていたのですが、決めてしまうと参加したいのにどうしてもスケジュールが調整できないという意見が多かったのでちょっとしきりなおすことにしました。



5月は開催できないのですが、6月以降不定期で多くの方に体験していただけるよう日程の調整をさせていただきます☆